※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん
子育て・グッズ

離乳食の献立について参考にさせてください。野菜を冷凍しておかゆと一緒に提供し、おじややうどんを交互に提供しています。他の方も同じような感じでしょうか?頑張りすぎないようにしたいです。

離乳食の献立どのように立ててますか🤔?

今は野菜は単体で冷凍していて
おかゆと一緒に何種類か解凍して
おじやかうどんの一品メニューです😅

1回目おじや、2回目うどん の様な感じなのですが、
みなさんそんな感じですか?

インスタとか見ても頑張り過ぎてて真似できません😂

参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

ななな

うちは
ご飯はご飯
おかずはおかず
で出してました。

たまに混ぜご飯やおじやならいいけど
毎回それだと
ご飯単品食べれない子になる可能性があるので…

  • あやん

    あやん

    ありがとうございます😊

    やっぱその可能性もありますよね😭
    毎食ご飯ですか?1日1回うどんはありですかね😂?

    • 9月28日
  • ななな

    ななな


    保育士してた時に
    家で混ぜご飯しか食べてなくて
    給食のご飯が食べれない子がいたので…

    今は2回食ですか?

    しっかりもぐもぐ噛む事が出来るのであれば
    1日1回うどんでもいいとは思いますが
    うどんは簡単に飲み込めてしまうのと
    消化ぎ早く腹持ちしないので
    理想は数日に1回ですかね…

    ですが
    頑張り過ぎても
    あやんさんが大変なので
    無理のない範囲でいいと思います✨

    • 9月28日
  • あやん

    あやん

    身体が小さい事もあり、今は2回ですが一回量少なくて80gくらいでお腹いっぱいミルク要らずです🙆‍♀️

    もぐもぐはしっかり出来てて、お粥も粒残して食べてます!

    うどんなどはひと玉作ったら毎日食べないとストック使いきれなくて😂

    • 9月28日
  • ななな

    ななな


    うちの子がまだ少食だった時は
    1袋20円前後の茹でうどんを買って
    4分の1は娘用に柔らかく茹で
    残りは私のご飯
    もしくは野菜などを混ぜて
    うどんお好み焼きみたいにして
    旦那のアテにしたりしてました🤗
    あとは乾麺使ったり✨

    • 9月28日
  • あやん

    あやん

    すみません😵下に返信しちゃいました😭

    • 9月28日
  • ななな

    ななな


    ストックはバラバラです😅

    最初にまとめて作るけど
    モノによって
    出来上がり量が違うので
    なくなったらまた作る
    みたいな感じです💦

    なので
    作る頻度は多いかもですが
    だいたい娘が寝てる間の30分〜1時間で出来る感じですかね😊

    • 9月28日
  • あやん

    あやん

    作り過ぎない様に少量で頻繁に作る事にします🙆‍♀️
    少なかったら時間もかからないですもんね😊
    ほんとありがとうございました!

    • 9月28日
  • ななな

    ななな


    GAありがとうございます😂

    大変ですけど
    頑張り過ぎない
    無理しない程度に
    頑張ってください🙌

    • 9月28日
ママリ

最低3品でした!
お粥にはなにも混ぜずにそのまま。
他にはカボチャのペーストに玉ねぎを和えたもの、ほうれん草とお豆腐混ぜたもの、
みたいなメニューでした!

お粥はだいたいそのままで他には根菜、葉もの、タンパク質を入れてました!

  • あやん

    あやん

    ありがとうございます😊

    やっぱそうですよね😂
    はじめの頃全然食べてくれなくておじやにすると食べてくれたのでずっとおじやでした😅

    ちなみにストックって一気に作ってますか?それとも数日にわけて何品ずつとかですか?

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    基本週末にまとめて作ってました!
    でも初めての食材は平日に試すので、その分は平日の夜に作ってましたよ!

    混ぜたほうが食べるのわかりますよー!でも大きくなっても、混ぜたご飯しか食べてくれないのはかなり困りますよ😱
    たまに混ぜご飯でもいいと思いますが、基本は白いお粥がいいと思います🥰

    • 9月28日
  • あやん

    あやん

    ようやく食べる量増えてきたのでこの機会にわけて慣らしていきます(^^)
    ありがとうございました!

    • 9月28日
あやん

なるほどです🙆‍♀️
ストックする量減らせばいいんですよね😂今さら。。笑

ストックは週1で一気に作ってますか?それとも数日に1回という感じですか?