※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktmom
子育て・グッズ

上の子は3歳でイヤイヤ期が終わりつつありますが、下の子に対してイライラし手が出てしまうことがあります。感情的に怒らない工夫を教えてください。

3歳になる息子と1歳3ヶ月の息子がいます。

上の子のイヤイヤ期は終わりつつあるのですが、
反抗期、下の子虐める…
わがままだったり…
冷静になって考えたら
まだ、3歳だしと受け入れられるんです。

でも、それが溜まったり
下の子も泣いたりすると
イライラが止まらなくて
手が出てしまう時があります。

子供達のことは本当に大切で大好きなのに
自分のキャパの狭さから
子供に対して怒鳴ってしまったりします。

どうしていいのかわからなくて、
もっと大きな心でいたいだけなのに

子供達に感情的に怒らないようにしてる工夫あれば教えて下さい💦

コメント

Nana

全く同じ状況です😭
多分、自分に余裕があるときは、大きな心で受け止められるんでしょうが、二人育児している中でなかなか余裕なんて出来ないですよね😱

自分の気持ちのコントロール本当に難しいです。母だって人間だからしょうがないですよね、、

でも、最近、出来るようになったのは、カッ😡となって、怒鳴りそうになった時に、頑張って全く違う事を考えて(あー、夕飯何にしよー、、とか)一旦、自分を落ち着かせてます。
上の子がワガママいって騒いでても、下の子いじめて、二人が泣いてても、全部無視して、違うこと考えていると、自然に泣き止んで、二人とも何事もなかったかのように遊び始めたり、、、
どうしたの?こうしたかったの?なんて、優しく受け止めてあげる余裕はないので、せめて怒鳴らないように、一旦自分が無になります。
そうすると、子どもも自分で自分を落ち着かせる時間ができるので、みんながスッキリして私は楽です。

イライラしたり、怒鳴ったりすると本当に疲れますし、精神すり減りますよね😭
毎回は出来ず、怒鳴ってしまう時もありますが、、

あとは、抑えきれない時は、台所のはじっこであまり聞こえないように、
うるさいんだよ、クソガギがっ😡て、ぶつぶつ呟きます😅

• ktmom

ktmom

同じくらいの年の差の姉妹ですね!

下の子に優しくできるのに、どうしても上の子には厳しくしてしまうんですよね…
    それもあって、下の子はいつも機嫌も良くて…
    上の子は神経質でよく機嫌悪く、それも私がいつも怒ってるのが原因なんだろうとわかっていてもなかなか上手に自分を落ち着かせれなくて💦
    無になる!私も頑張ります!!

同じように頑張ってる方がおられるだけで救われます!

本当にありがとうございました!

• 9月30日
コウ

子供1人なので、2人以上お子様がいるお母さん方の心境は計り知れませんが…

たまに生まれたばかりの頃の写真とか小さい時の動画とか見返して
心の穏やかさを取り戻しますww

あとは昼間に子供連れてキッズルーム付きのカラオケで大声で歌う🎤
友達も一緒だと尚良し👌w

• ktmom

ktmom

わかります!
    写真見ると穏やかになりますよね😌✨

最近は写真見返す余裕もなかったかもです💦
    カラオケ!いいですね!
    大声で歌ってきます!

• 9月30日