※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri_mam
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安があります。母乳とミルクのバランスや体重増加が心配で、昼間もミルクを足すべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

生後15日の赤ちゃんです👶

産後3日で20分の授乳で50増えてたので完母でいいよと助産師さんに言われ、寝る時のみ辛かったらミルク足してもいいと言われていたので夜だけ足してる感じです‼️
昼間は母乳のみ、夜寝る前だけ母乳+ミルク40足してました🍼
4日前からウンチが出なく綿棒浣腸やのの字マッサージ、足の屈伸運動などして昨日の夜中少し水っぽい便が出ましたが母乳が足りて無いのかなって不安になってます💦
しかし、おしっこは3時間おきには出てるしここ数日は便が出ないので少し頻回授乳にしていたのですが1時間ごとに授乳すると1時間ごとにおしっこが出てる感じで水分的には足りてるのかなと全くわからなくなりました😭

実母に昼間もミルク足せば?と言われてるのですがミルクの方が消化が悪いと言うので余計出なくなったら…という思いと、ミルクを飲むと4時間5時間くらい寝てしまうので母乳を吸う数が減り母乳が余計出なくなるんじゃ無いかと不安になってます💦

ちなみに体重もベビースケールがないのではっきりどれだけ増えてるかわからないので余計不安になってます😭
これで1ヶ月検診で体重増えてなかったら…など不安になってばかりです💧

おしっこが出てても便が出てなかったら母乳は足りてないんでしょうか?
実母が抱っこしてたりするとチュパチュパするので母乳足りてなくてお腹空いてるんじゃないの?って聞かれるのがストレスで😭
でも、私が抱っこするとあんまりしないので抱き方なんじゃないかなとも思うのですが最近頻回授乳すぎて搾乳もしてないので満腹にできてる自信もないし💦
ちなみに退院してから搾乳した時は50〜70とかは出てました🍼

昼間もミルク足すべきなんでしょうか?
出来ることなら昼間は母乳のみでいきたいんですが…
アドバイスお願いします🥺🤲

コメント

🐈

新生児は口に物が当たればちゅぱちゅぱしやすい(吸啜反応)ので、不快そうだったり泣いたりしなければ心配いらないと思います☺️
うちもベビースケールはないのですが、沐浴前などに抱っこして体重計に乗り、自分だけの体重と差分を出せばおおよその重さはわかりますよ😊
1週間単位くらいでみて増えていれば大丈夫です!
また、おしっこの前後などでも変わってしまうので、あまり考えすぎずに、ざっくり増えてれば昼間は母乳で心配ないとおもいます☺️

• Ri_mam

Ri_mam

昨日一昨日が昼間ずっと機嫌悪くて便が出てないからグズグズだったのか、母乳が足りないのか不安で不安で😭😭

いつも沐浴の時測ろうと思うのに早く早くとやってるうちにすっかり忘れちゃって洋服着たままだと増えてない気がするしで💦
    今日の沐浴の時忘れずに測ってみます‼️
    ちなみに、退院から2週間でどれくらい増えていればいいんですかね🤔?

• 9月28日
  • 🐈

🐈

あまりにもうんちが出てないようなら、産院に連絡して病院で浣腸してもらってもいいかもしれないですね☺️
    病院でみてもらえば安心材料にもなりますし!
    5日間出なければ病院〜っていうのを聞いたことがあるので、心配なら電話だけでもしてみるといいかもしれないですね☺️

わかります!😂
    慣れるまでは沐浴ワタワタしちゃいますよね!
    沐浴の時が難しければ、授乳前でオムツが綺麗な時で大体同じ時間とかでも大丈夫だと思いますよ😊

母子手帳を見返したら、うちの場合出生2506の退院時2576(やや小さめ)で、生後16日に3080でした!
    ちなみに1ヶ月検診では3700になってました☺️
    今は6.3kgくらいかな!
    体重の減りがなく、とりあえず増えてれば大丈夫です!
    1ヶ月検診の時にどうしたらいいかアドバイスもらえると思いますよ😊

• 9月28日
  • Ri_mam

Ri_mam

一応昨日一回出たんですが、その前3日でなくて今日も出てないので様子を見て産院に連絡してみます☎︎

2人目なんですけどね😅
    おしっこされちゃったらヤダなとかバタバタしちゃって💦笑笑

退院時(4日目)3272gで今日(16日目)測ってみたら3600gでした‼️
    増加少なすぎですかね💦

• 9月28日
  • 🐈

🐈

お2人目でしたか!😳
    失礼しました💦
    でもその子によって違うでしょうし、不安もそれぞれ、上の子もいたらきっと尚更バタバタしちゃいますよね☺️

おおよそ300〜400増えてる感じですね!
    普通の体重計だと、50g単位とかだと思うので、四捨五入なんかで幅は出てしまうけど確実に増えてはいるので大丈夫ではないかと思います☺️

• 9月28日
  • Ri_mam

Ri_mam

上の子がちょろちょろして余計にバタバタです💦
    沐浴してても「私もやりたーい‼️」って来たりして止めるのが大変です😅笑笑

家にベビースケール欲しくてしょうがないです😂笑
    とりあえず今の感じでやってみます❤️
    ありがとうございます😊

• 9月28日