※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

寝室を作ろうか迷っています。現在の生活スペースは1DKで、部屋を遊ぶ場所と寝る場所に分けたいと思っています。新しいベッドを購入する必要もあり、洋室は冷たいので悩んでいます。

寝室を作ろうか迷ってます(・ω・;A)

1人目で4ヶ月の男の子がいます。
今住んでる所は2DKの間取りですが、1DKで生活してる状態です。あまってる1部屋は収納スペースとして使ってます。

生活リズムをつけるために、遊ぶ部屋と寝る部屋と分けてあげた方がいいのでしょうか。
今は遊ぶ部屋、寝る部屋、ご飯食べる部屋、テレビの部屋が全部一緒になってます。
すぐ目の届く所にいるので安心ではあるのですが、その分神経質になってしまい主人に文句ばっか言ってしまってます。
でも、主人は今のままでいいんじゃないのって自分のことばっか考えてるようにしか思えません彡(-L-彡) ………。寝ながらテレビが見れるのがいいみたいですが(-。-;

ベッドを新たに購入しないといけないのも悩みどころです。今寝てるのは和室なのでそのまま布団を敷いて3人で並んで寝てます。
あまってる部屋が洋室なので、ベッドじゃないと冷たいし(´・ω・`;)

悩んでるうちに、何でこんなに悩んでるんだろうってわけがわからなくなっちゃいました(~_~;)

コメント

りおたんママ♡

いずれ子ども部屋にすると考えて、ベッド購入して夜寝るときはその部屋にしてみてはいかがですか?
うちはまだベビーベッドに寝かせてるのですが、ベビーベッドじゃ寝られなくなったらどうしようかなと悩んでおります(>_<)

トリ・B・

うちも2DKでダイニングと隣の和室で生活し、一部屋は物置部屋になってます。
うちは和室で寝て、それ以外はダイニングです。

寝る部屋と遊ぶ部屋は同じでも支障はないと思いますが、テレビがついている部屋で寝かせるのは可哀想かなと思います。
ベッドではなくマットなどを敷いて、その上に布団を敷くのはダメなのかな?
どうしても寝ながらテレビを見たいなら、旦那さんだけその部屋で寝てもらうとか(^^;;

fu-mama♡

洋室にラグなどひいて布団ではダメですか?(•‿•)
うちの家もベッド置いてますがベッドのせいで壁が潰れるのでタンスなどが置けなくて処分を考えてます(*_*)
でも処分するのも大変なのでベッド買ったことをちょっと後悔してます(´. ॄ.`)

こっちゃん

ありがとうございます!
主人ともう一度相談してみます(ノ*・ω・)ノ

cyoku

うちは2DKの全部洋室です(*'▽'*)
最初から寝室と、テレビの部屋にしてます。

寝室はニトリの15センチぐらいの厚みのあるシングルのマットレスに布団で寝てます(´▽`)ノ
壁にぴったりと寄せて、隙間にはクッションや長い枕を挟んで子どもの落下防止にしてます(*^o^*)

さくちゃん

うちは元から寝室があり、ベッドとベビーベッドを繋いで寝てましたが秋の時点で何故かとても冷える部屋で、子供も産まれたばかりで夜中全然寝てくれませんでした。生後2週間で、旦那が夜いない時に居間で寝てしまって、子供も寝室よりも長く寝てくれたので居間で寝るようになりました!
そろそろ暖かくなってきたし、寝返りも始まったのでベビーベッドの枠に付けるクッションを買ったので寝室に戻す予定です。
完全に昼夜の区別がついてる様子なので、そろそろ起きてる場所と夜になったら寝る場所は違うと教えなくてはと思ってます!

こっちゃん

ダイニングにテレビ線がないのが残念です(~_~;)
ですよね。やっぱり寝室にテレビは良くないですよね。

マットはマットレスみたいなやつですか?分厚いやつですか?

こっちゃん

なるほど!ラグとかでもいけそうですね。
参考にさせてもらいます(○´Δ`人)

こっちゃん

なるほど!
今度ニトリ見に行ってみます(○´Δ`人)

やっぱりテレビと寝室は分けた方が良さそうですね。

こっちゃん

うちも昼夜の区別ができてきてるので余計に悩みます(・ω・;A)
タイミングも難しいですね〜

こっちゃん

ちなみに、布団は敷きっぱなしですか??
洋室に収納スペースがないので、寝室にしたら敷きっぱなしになってしまいそうで(・ω・;A)

トリ・B・

マットレスでもいいと思いますが、画像のようなものもいいと思います(^-^)
これだと赤ちゃんが遊んでいてひっくり返っても、フローリングほどは痛くないので。
部屋全体の下からの冷えも改善されると思いますよ〜。
うちはダイニングにコルクマットを敷いてますが、冷えがかなり改善されました!