※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
URmn...
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんのうんちについて相談です。便が水っぽくなり、回数が増えました。病院でビオフェルミンを処方され、母乳に切り替えたら改善。完母のうんちの様子や回数について教えてほしいです。

生後3ヶ月の子のうんちについて質問です

2~3週間前から急に便の回数が増えて水みたいな便(サラサラした)になりました。1日に10回程。(酷い時は1時間に3回する事も)
それまでは母乳よりの混合育児で1日/1~2回、固さは粘り気のあるペースト状のような感じ。

心配に思い10日程前に病院で診てもらいましたが、軽い胃腸炎の様なものだと思うと言われビオフェルミンを処方してもらい、現在も飲ませてます。
その際にミルクは胃腸に負担がかかるので、なるべく母乳を飲ませてくださいと言われ、その日から完母に変えました。

一週間程経ち、ほんの少し水っぽさが解消され便の回数も減りました。

一般的に母乳のうんちは緩いと言いますが今まで混合で育ててきたため完母のうんちがどのくらいの緩さが普通なのか分かりません。

宜しければ完母育児のうんちの様子を教えて頂けないでしょうか?
1日に何回くらいか、できれば画像も見せていただきたいです。
お願いします(。>ㅅ<。)

コメント

くまうさぎ!

母乳育児してます😊

すいません、画像は無いのですが💦

うんちは、日によりますが、1回の日もあれば、今日なんて、4回うんちしました‼️😊(笑)

一昨日はうんちして無くて、昨日は一回しかしてなくて、今日は溜まってなのか、4回出たって感じです😁✨(笑)

うんちは、黄緑色っぽい日もありますが、たいていは黄色で、ペースト状です😊💡

白いつぶつぶみたいなのが混じってる事もありますが、これは母乳育児だと、普通の事みたいです😄

• URmn...

URmn...

回答ありがとうございます。

そんな感じなんですねー!
    参考になりました!ありがとうございました( ^ω^ )

• 4月18日
こきむた

母乳です。
うんち、2回〜5回くらいです。
8回することもあります。
ぷつぷつした泡のようにでることもあって、緑色のうんちもよくします。(びっくりして、こちらで質問させてもらったことあります)
黄色のうんちもありますが、緑寄りな感じです🙂

• URmn...

URmn...

まちまちなんですかねー
    ありがとうございました( ^ω^ )

• 4月18日
あるふぁ

完母です。
うちの息子は回数が多いようで、1日に5~7回はうんちします。
黄色か緑(抹茶)色で、ゆるいペースト状で、つぶつぶした固まりがまざっています。
わりと水っぽいです。
ポタージュからヨーグルトの間くらいですかね?
確かママリは赤ちゃんであっても排泄物の画像は載せてはいけなかったと思います。
言葉だけの説明しかできなくてすみません…
私は以前、保健センターの方に月齢ごとのうんちの見本帳みたいなものをいただいたので、そういう場所があれば尋ねてみられたらどうでしょうか?

• URmn...

URmn...

うちの子と同じ感じです!
    やっぱ下痢じゃないのかもしれないです!

画像ダメなんですね!
    しりませんでした。
    教えて頂きありがとうございます。

見本帳、うちの地域の保健センターにも問い合わせてみたいと思います!

参考になりました
    ありがとうございました( ^ω^ )

• 4月18日