※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘を育てている主婦です。保育園に入れるか悩んでいます。地域の待機児童が多いため、保育園見学を考えています。同じ地域の先輩ママに情報収集したいです。

生後7ヶ月の女の子を育てています!今は育児休暇中で、娘が1歳になると同時に職場復帰を考えています!最近保育園について色々調べているのですが、今住んでいる地域は待機児童が多いらしく、娘は2月生まれなので保育園に入れるか心配です。とりあえず保育園の見学には行こうかなと思っています。現在は結婚を機に長崎の大村市に住んでいます!同じ地区に住んでいる先輩ママさん、保育園に入る際にはやはり、見学へ行ったり子どもセンターへ行ったりして情報収集しましたか?周りに知り合いも居なくて、はじめての子育てなのでわからないことばかりです、、、良かったら色々教えてほしいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うたまま(28)

同じく2月産まれの男の子のママです👶🏼
福岡県北九州市在住です。
市役所勤務の公務員(保育園申込受付業務等)で来年の5月復帰です(4月に保育園に入れて1ヶ月慣らし保育予定です)

勤務している市役所は北九州市ではなく隣の市です笑

待機が多いのであれば4月入園じゃないと厳しいかもですね😖

• min

min

お返事ありがとうございます🙇‍♀️そうなんですねー、、、やはり4月スタートが良さそうなんですね🥺そろそろ準備しないとですね!!

• 9月28日
やまこ

私も長崎市ですが、同じく2月生まれで生後7ヶ月の男の子います!
1歳になる2月に保育園入れる予定ですが、先週自宅近所の保育園2つ見学しました。年度末近い入所は転園がない限りなかなか空かないし、4月からでも多くて待機になる可能性あるので、一歳を待たずに早めに申し込みした方がいいと保育園からアドバイスされました。保育園が子育て支援サロン開いてると初めて聞き、近々予約して行こうかなと思っています。
育休を早めに切り上げて仕事復帰を考えると憂鬱ですが、とりあえず来月中に会社に就労証明書を書いてもらって、準備ができれば申し込みをする予定です。

• min

min

お返事ありがとうございます🙇‍♀️なるほど!やはりどこも待機児童が多いみたいですね🥺あたしも近くの保育園に見学に行ったり支援サロンに行ってみようかと思います!

• 9月28日
ma

大村市です!
待機児童すごいらしいですね(;ω;)
育休の人も落ちるみたいですよ!1歳児は特にすごくて50.60の待機児童みたいです😂4月に入れる予定なのでいまから見学行って11月いっぱいの応募する予定です(^。^)

• min

min

ほんとですか?🥺育休の人も落ちるなんて、、、あたしもそろそろ見学にいって保育園から話を聞こうと思います!!✊

• 9月28日

大村市在住です。
0歳から入れた方が入りやすいと聞き11月の応募で0歳から保育園いれました!
私は希望する保育園の支援センターに頻繁に行き情報をもらって居ましたよ!待機児童多いと聞きますが、私も結婚して長崎にきたので親戚や親は皆県外だったので入りやすかったです!0歳過ぎるとめちゃくちゃ入りにくいと聞きます!

• min

min

0歳すぎるとやっぱり入りにくいんですね、、、😭あたしもいくつか希望を出して支援センター行ってきます!そうこうしているうちに、11月になりそうです!💦

• 9月28日

退会ユーザー

昊天宮はめちゃくちゃ人気で入りにくいと聞きました😭

• 9月28日
  • min

min

ほんとですかー😭ちょっと狙ってましたー!💦笑

• 9月28日

退会ユーザー

一時預かりはほぼ不可能とか聞いたりしてまきた💦兄弟だと優先されたりとかですかね💦

• 9月28日
  • min

min

えぇー💦そうなんですか?😭どうなることやら、不安です、、、笑😱 とりあえずは情報収集ですよね✊

• 9月28日
むぎ

大村市で同じく2月生まれです。
待機児童すごいですよね😖
最近になって見学行き出したんですが、今年度の0歳児はほぼ可能性なさそうで、4月からが入りやすいって言っても1歳児は枠が少ないみたいです😭💦
兄弟児を優先するのでどうしても厳しいと保育園に言われました😭

• min

min

そうなんですね😭やっぱり我が子なので入れるところに入れようって妥協したくない気持ちもありますが、そんな事言ってられないんですかね?😱

• 9月30日
むぎ

続けて失礼します💦
あと、2月3月は募集、選考行ってないそうなので2月復帰であれば1月分に申込む必要があるそうです💦
こどもセンターから言われました😖
同じように2月の一歳で復帰を希望していたので少しでも参考になれば😊

• min

min

わざわざありがとうございます!とても役に立ちます😭✨そしたら、もうそろそろ申し込みしないとですね!😱むぎさんも1月分に申し込みますか?💡

• 9月30日
  • むぎ

むぎ

1月分申込む予定です☺️
    でもほとんど諦めてて4月に入れればいいかなって気持ちです💦近くの園に2つ見学いきましたが、今年はもういっぱいって言われちゃいました😭
    私も希望する園に入れたかったですが、今はもう預かってくれるだけでありがたいんだなって気持ちになってます😭
    お互い無事決まるといいですね😣

• 9月30日
  • min

min

ほんとに待機児童多いんですねー😭ほんとお互いに無事に決まるといいですね🥺同じ月のお子さんがいて心強くなりました✊たくさんアドバイスしていただいてありがとうございます💞😊

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

こんにちは(^-^)
同じく、2月うまれの子供がいます。
私は兄弟がいるので
保育園に伝えて入れるようにしてもらっていますが、0歳児、厳しいようですね(;>_<;)
兄弟がいても、うーん、どうにかしますっと言われました 。。

一人目の時も厳しくて、
希望の園はどこも落ちたので
子供センターに問い合わせて
空いてる所を聞いて仕事復帰もあったたので妥協して入園しました。
今となってはいい園に入れたと思います(^^)

どこかに入れるといいんですね(つд;)

• min

min

ご兄弟がいても厳しいんですか😭どうにか保育園が決まればいいですっ!😭今不安がたくさんなので😱あたしも職場的にできれば1歳で復帰したいと思っているので、希望が落ちたら子供センターに問い合わせてみようと思います!!

• 9月30日
ちゃん

大村在住、今月1歳になる女の子がいます!
大村待機児童多いって聞いてたので私も育休入る前から保育園に入れるか心配でした💦
今月なんとか保育園に入れました!小規模保育園ですが、とりあえず入園できて良かったです😭

保育園によっても結構方針や雰囲気が違うので見学行かれてみた方がいいと思います!

• min

min

保育園決まって良かったですね😭💞私も今不安ですが、見学も行こうと旦那と話していて、無事に決まって欲しいです、、、🙏

• 10月4日