※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

ママ友が子供のうつる病気になったが、キャンセル連絡がない。予定通り会うべきか、アクションを起こすべきか悩んでいる。どうしたらいいか。

【ママ友とのお付き合いついて】
同じ頃出産した同級生がいて、最近食事や子供を遊ばせたり、ちょくちょく会うようになりました。
また来月頭に会う約束をしているのですが、その友人が4日前に、SNS上で子供が人にうつる病気になったという投稿をしていました(風邪とかではなく、保育園なら医師の許可が出るまでお休みになるような病気です)。
ネットで調べると数週間はウィルスを排出するので、うつる可能性があるようです。しかし、その友人からキャンセルの連絡などは来ていません。とても良い子ですがたまに、自分と常識が違うことがあるので、もしかするとこのまま予定通り開催されるのか?された場合自分の子供にうつされてしまうのではないか?と心配になってきています。
こちらから何かアクションを起こした方がいいのか?もしアクションを起こす場合どのようにしたら角が立たないか?と悩んでおります。
皆さんはこのような状況のときは、どうされますか?
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

自分か子供が少しだけ体調を崩してることにします。

• みんみん

みんみん

𓃱さんありがとうございます💓心配してくれたりしたら心痛みそうですが…それがいい気がしました。

• 9月28日
mon

sns見たけど○○くん(?)大丈夫???
って感じでさりげなーく聞いてみて、一応○○くんも治ってすぐ無理してもあれだから来月頭のも今度にしよっか??でいいと思います😊

• みんみん

みんみん

monさんアドバイスありがとうございます☺️その子の性格上、うちはもう元気にしてるし大丈夫と流されてしまうような気がします💦💦

• 9月28日
ぽぽ

私だったら ○○ちゃん大丈夫?会うのはまた今度にしてゆっくり休ませてあげてね。回復したらまた予定立てよう!って感じで断りの連絡をしちゃいます💦

移る病気はもちろん、ただ風邪でも他のお子さんに会うのも会わせるのも嫌ですよね🥺

• みんみん

みんみん

ぽぽさんありがとうございます☺️
    そうですよね!!😂私の場合は風邪でもいつも予定をずらしてもらっていたので😭
    もしかしたら、いつも会う場所などはすごく気を遣ってくれてこちらに合わせてくれたりするので、こちらが気を遣ったような言い方をすると、うちは元気にしてるし大丈夫だからと押し問答になってしまうかもしれないです…💦
    でもはっきりうつるのが怖いと言ったらへんな感じになりそうだし、それが一番ですかね😭難しいです😭

• 9月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

それかどうしても断れないなら、逆にこっちが体調悪いことにしちゃいますね😓

• 9月28日

私だったら、うちの子風邪気味なんだけど、〇〇ちゃんは大丈夫??と聞きますかね。

それでうちは大丈夫と返ってきたら、風邪うつすと悪いしキャンセルさせてといいますれ

• みんみん

みんみん

ありがとうございます💓みなさんのご意見を伺って、自分にとっては、こちらの体調不良が一番言いやすく断りやすいと思いましたので、そう伝えたいと思います。

• 9月28日