※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここみぃ
子育て・グッズ

離乳食についてのアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月14日です。
離乳食をはじめてから2ヶ月5日目です!

離乳食は今ちゃんと食べてくれる日で、
炭水化物30g ビタミン20g タンパク質10g

くらい食べています!!
少なすぎるでしょうか?

残しちゃう日も多いのと、
あとはすり潰しから少し粒があるくらいに
したのですが、とろみをつけてもお粥以外は
大体おえってなるか、むせてしまいます(*>_<*)
作り方が悪いんですかね、、、?

料理が苦手で、離乳食初期のすり潰しはまだ楽でしたが、
ちょっと舌で潰せる固さ?にするのが難しいです。
こうしたらよくたべるよーとか
調理法やレシピのアドバイスを頂けたら嬉しいです😂

コメント

なつき

7ヶ月くらいはまだ食べる練習なので、母乳?ミルク?が飲めてたらいいとおもいます☺️
うちの子はもっと食べなかったので頑張ってるなーって思いました。

その頃、自分で作る時は、柔らかくするのは圧力鍋を使ってましたが、なかなか食べなかったので途中からBFに頼りました!

  • ここみぃ

    ここみぃ

    回答ありがとうございます!
    離乳食進まなくて焦ってました(*>_<*)ちょっと安心しました!
    圧力鍋買うか悩んでいました!欲しいです😬
    やっぱりたまにBFに頼ってもいいですよね!作って食べなくて捨てたりするの悲しくて😭

    • 9月28日
  • なつき

    なつき

    圧力鍋は本当に柔らかくなって便利です!
    あと、米炊く時に炊飯器に野菜入れて一緒に炊くと柔らかくなるらしいですよ!
    でも月齢進むと、レンチンでいけるので圧力鍋使わなくなりました😅

    あたしは7.8ヶ月の頃はほとんどBFでした!柔らかいし美味しいし、残されても腹立たないし、楽チンでした🤣
    今は食べるの上手になったので、急ぎの時だけBFです!

    • 9月28日
ソルティー

うちも2回食にし始めた頃はそのぐらいの量でした。
とりあえず母乳やミルクをきちんと飲めているなら、慣れることが目標で量は無理しなくて大丈夫みたいです。
粒具合も難しいですよね。
私はしばらく、お粥だけ7倍粥に変えて、他は今まで通りブレンダーでドロドロにしてました。

野菜などお粥以外は、少しずつブレンダー使う時に水の量を減らすくらいしかいまのところしていません。それでも多少食感は変わりましたよ。

市販のを最近初めて試しました。
まだ量食べれないので、80gなどのを2つに分けて1日で食べきる(つまりその日は2回とも同じメニュー)としちゃってますが、娘は特に嫌がってないです。

うちは最近、きゃべつ・にんじん・たまねぎ・じゃがいもなどポトフを作る際に味をつけずじっくり煮て、汁と少量ずつの野菜をブレンダーで混ぜて大量に野菜スープ作りました。
お粥や他の野菜と混ぜたり、野菜スープ1品として出したり色々使いやすいですよ!
大人用もベーコンなどを加えて、コンソメと塩コショウで味付けするだけで楽ちんですし。

頑張ったのに食べてくれないとせつないですよね😭私もかなりへこみます…
お互い気長に頑張りましょう。

  • ここみぃ

    ここみぃ

    詳しくありがとうございます😊!!!参考にさせていただきます!大人と同じもの食べられるまで大変ですが頑張ります(*>_<*)ノ

    • 9月28日
ぽんぽん

うちも自分で作ったのを
食べさせたくて何が何でも
自分が作ったのを食べさせて
ましたが、本当に全く食べなくて、、、
義妹にすすめられてベビーフードを
あげてみたらよくたべるように
なって今ではベビーフードを
食べさせます!
今はミルクから栄養とれるから
食べなくてもそんな気にはして
ないけど、食べるという習慣を
つけてほしくて食べさせてます😊
けど、離乳食用の小さいスプーン
3~4口しか食べないです😭
ここままさんのお子さんは
よく食べれている方だなーと
思います😊💓
おりこうさんですね💮💯

  • ここみぃ

    ここみぃ

    ヘビーフードはやっぱり
    赤ちゃんが食べれるように研究されてるので
    手作りはかなわないですよね、、、
    私も何が何でも食べさせなきゃというのをやめて
    ベビーフードにも頼りたいとおもいます!
    安心しました!回答ありがとうございます😊💕

    • 9月28日