※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

帝王切開後3日で上の子のお世話もしているが、傷の痛みが増してきています。同じ経験の方、どうでしょうか?

2人目に帝王切開された方。上の子のお世話もあり、あまり休めないと思いますが、傷の痛み等どうですか?
まだ退院して3日位なのですが、上の子を抱っこ、散歩に連れて行ったりしているせいか傷の痛みが増した気がします。みなさんどーですか?

コメント

👑

3人帝王切開です。
産後のキズとてもかなりいたいです!けど私の場合実家も遠く長男保育園もあるので誰にも頼れないので退院からさっそく家事育児でフル活動です。産後の1ヶ月経った今でも悪露がダラダラ続いていますし傷も痛いです!また年子なので赤ちゃんがえりもすごくて抱っこ多めの日々です!けど寝れる時に寝て15分とか短くても横になったりして身体休めてますよ(^^)

• ママ

ママ

3人目‼️あの痛みに三回も耐えるなんて、凄いです✨そしてフル活動尊敬します‼️
    うちは動きたい盛りの上の子がいるのでずっと家はストレス溜まるようで、一時間くらいを二度毎日散歩に行ったりしてます。
    入院中は1日目からなんとか歩いたりして傷みも我慢できる程度だったのですが、退院してから痛みが増した気がして😅
    傷のところにはテープや腹帯してますか?
    病院で退院時にテープ外されて今は腹帯のみしてます。何か和らぐ方法あれば教えてください。
    痛み止は念のためにもらってあります。

• 9月28日
  • 👑

👑

1ヶ月経たないうちは病院でもらったテープしてましたがかぶれることがあったのでとっちゃいました。痛み止めでしのいでます💦帝王切開後の痛みはもう味わいたくないです💦とてつもなく恐怖しかないです💦私は右向きで横になると楽で良くしてました。今はうつ伏せできるようになって身体も楽です!無理しないのが1番です!自分が思っている以上にキズなどは深いので休むのが痛みの緩和の近道です(^ ^)どおか無理なさらないでくださいね😊

• 9月28日
  • ママ

ママ

ありがとうございます😚無理しない程度に遊び&休みます😃

• 9月28日
ママリ

2人とも帝王切開です!
医師から赤ちゃんより重たいもの持たないよう言われているので、上の子抱っこしてないです💦
最悪傷が開くこともあるので、無理はされない方が良いですよ😰

• ママ

ママ

赤ちゃんより重いもの。。ダメなんですね😅既に上の子は10キロオーバーです。無理しない程度に行っていこうと思います。

• 9月28日
🍓🍓🍓

2人目帝王切開でした。
上の子1歳10ヶ月の頃で動きたい&甘えたい盛りでした。

私は傷の痛みはありましたが大丈夫でした。さすがに上の子がお腹の上に乗ってきたりすると結構痛かったですが💦。

わりと退院直後も公園に散歩連れてってました。(下の子はキッカリ3時間おきにオッパイ欲しいと泣く子だったので楽でした)

• ママ

ママ

ありがとうございます‼️
    上に乗られるとさすがに痛いですよね😭
    早く痛みが収まって、上の子ともいっぱい遊んであげたいです。

• 9月28日
しましま

2人とも帝王切開です。
私は手術翌日から上の子(1歳11ヶ月)抱っこしてしまいました。
なぜか上の子よりも回復が早いくらいで、退院する日には身体も楽になっていました。

痛みが増しているというのは心配ですね。悪露が増えたりとかはないですか?

私はシール遊び、水塗り絵とか、座って遊べるもので入院中しのいでいましたよ。

• ママ

ママ

上の子の時も今回も回復は早くつぎの日から歩けていたのですが、こんなだっけ?と言う感じに痛い気がします。
    傷口テープも1ヶ月検診まで上の子の時はつけていたような。テープでも、傷みは変わってくるのか?
    謎です。悪露は頑張った時はでるきはしますが大量ではないです。
    お家遊びよりも外なので、大変です😱

• 9月28日
  • しましま

しましま

傷口テープよりも私は手術用腹帯の方が痛みカバーできるように思います。1人目の病院では術後用腹帯の準備が必須で、付けないと衣類が当たって痛かったので、1、2ヶ月付けていたと思います。不思議と2人目は最初から付けずに過ごせたのですが…でも、1人目の事もを考えると、テープよりも腹帯です。

2人目は翌日で2歳児抱っこして歩き回れたくらいなので、自分の体調としては、出掛けられそうでした。でも、家で上の子を抱っこしはていましたが、下の子のために1ヶ月は引きこもっていましたよ。あまり無理なさらないでくださいね。悪露は量はそんなでも、塊があったりすると良くないそうですよ。私も1人目の時はダラダラ悪露が続いて、2人目で普通はこんなに早くおさまるものなのかと驚きました。

時間稼ぎに大きな段ボールでお家つくって、模造紙貼ってお絵描きしたり。そこにキッチンを作り足したり。知育おもちゃ作ったり。工作系もけっこうよかったです。邪魔になりますけど、手伝わせるふりしたり…。

あまり体調が優れないようでしたら、ファミサポさんとかで、おもいっきりお外で遊ばせてきてもらうのもいいかもしれませんね。

• 9月29日
  • ママ

ママ

色々教えてくださり、ありがとうございます😃
    最近は腹帯もしめるの辞めてました‼️また、やってみたいと思います🎵
    段ボールでお家作りするも良さそうですね😃楽しく遊んでくれそうです。
    家遊び、色々考えて見たいと思います。ありがとうございます😃

• 9月29日