※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐いた後、様子を見てもう大丈夫でしょうか?

今日赤ちゃんがマーライオンみたいに吐きました
そこから怖くて私が眠れなくなりました💦
ずっと赤ちゃん見ておかないと不安です。
吐いた時はゲップが出なかったので授乳クッションの上に頭置いて頭を高くして寝かしていたら吐いてしまいました。。
頭を高くしてれば大丈夫だと勝手に思っていました

先程授乳させました
右のおっぱいを飲ませてゲップさせて左のおっぱいの後はゲップしませんでした
そのあと20分ぐらい縦抱きをしました
何分ぐらい様子を見て吐かなければもう大丈夫だと思ってもいいでしょうか?

コメント

えりー

熱とかありますか?あと機嫌とかどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱は37.2でした!
    機嫌はいいと思います💦吐いた後はケロっとしてまた母乳欲しがってます…

    • 9月28日
  • えりー

    えりー

    月齢からみて、胃の内容量が少ないから少しずつしか飲めないだけかな~とも思います。

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しずつしか飲めないんですね💦
    欲しがれば欲しがるだけあげちゃってました…

    • 9月28日
⸜🌷︎⸝‍

マーライオン、、、

1メートル以上飛んだわけじゃないですよね?それなら溢乳の類なので平気です、

もし遠くまで飛んで、
グッタリしてたら(両手を気をつけしてるような感じでぐったり) 病院ですが、ご機嫌なら問題なしです。

我が子もよく ごぽー!ごぽー!ごぽー!と三連続で 15くらいかな、吐いたりします。
頭を高くしてても縦抱きしてようが、空気を飲み込んで うまく出せなかった時は出てしまいますよ! 20分もげっぷさせたことは私はありません。

我が子も空気を飲みやすい子なのでおっぱい片方あげたら
必ずげっぷさせてからもう片方あげますが、しない時は五分程度で諦めます。

吐かないようにさせるのは不可能なのであまり神経質にならず、げっぷが出ないのなら
赤ちゃんが横向きになるようにタオルなどを背中に挟んで寝かせればokです。
それで吐き戻しても 赤ちゃんはけろっとしてるので大丈夫です。

よく聞く話ですが
新生児の胃の形は ちょっとしたことで吐きやすいです、授乳後のオムツ替えなどでお腹に少し圧がくわわっただけでも吐いたりします。

吐いた後におっぱいをまた欲しがるならあげて構わないと助産師さんに言われました。

私も我が子が盛大に吐いて心配になって泣いてしまったことがありました。二週間健診で色々助産師さんに相談して気持ちが晴れました、いまでは吐き戻しても、苦しかったねよしよしと言って欲しがるならまた追加であげてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご機嫌だと思います。
    まさに、そんな感じです。。ゴポーゴポーと7.8回連続で吐く感じでした…
    頭高くしても吐いちゃうんですね。

    赤ちゃんを横にして寝かせた場合勝手にうつ伏せになったりしませんか?💦
    心配性なので変な質問で申し訳ありません…

    生後1ヶ月の、お子さんなのにお母さんしっかりしていて羨ましいです…私もあたふたしないで、てぃろりさんみたいに、しっかりしたお母さんになりたいです…

    • 9月28日
  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍


    私もまだまだ心配なことがたくさんあるし とにかくググりまくりです日々、笑笑

    生後二週間に満たない時、
    あまりに吐く我が子が心配で、何か病気じゃないか、喉に詰まらせないか、とにかく咳するだけで心配な気持ちになりました。あたふたしてます!!笑 なんなら泣いてましたし(;_;)

    頭高くしても吐きます!
    げっぷと一緒に吐くときもありますし、

    生後まもない赤ちゃんは寝返りは打てないので大丈夫です。特に1ヶ月未満ならなおさらです。タオルを入れる時は
    赤ちゃんを真横を向かせる というイメージより 大人でいう
    顔だけ右向いて寝るようなイメージくらいの傾きでいいんです!だからタオルを丸めたり折ったものを使って ほんの少しだけ赤ちゃんが傾くように手前めに入れたらいいかと!要するに吐いた時に口の端から吐いたものが外に出れば喉に詰まる恐れがないので!

    我が子は向き癖があるので
    何も入れずに放置です!
    吐いても勝手に口の端っこから流れてます^ ^

    • 9月28日
  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    寝返りが不安な場合は
    まず寝返りはあり得ませんが、頭だけ少し傾けてフェイスタオルなどを丸めたものを入れてあげたらいいと思いますよ^ ^!

    • 9月28日
  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    二週間健診、1ヶ月健診で体重増加ちゃんとしてれば平気です、

    出た分赤ちゃんが泣いてたら追加で飲ませてokだし、
    なんなら我が子は夜間寝ない子だったので生後三週間くらいからずっと添い乳で寝かしつけてますのでげっぷは夜間はさせてません。(げっぷで起きて寝なくなるので)

    代わりにオナラが出たりしてます。

    吐いた後に飲ませていいのかと躊躇されるかと思いますが、気にしなくてokです。
    あまりによく吐くなら
    よだれかけを付けると着替えさせる回数が減るので便利ですよ^ ^

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真まで丁寧にありがとうございます!
    わかりやすかったです。
    あのあと写真を参考にして寝かせました。
    途中何回か心配で見ましたが吐いていなかったです

    てぃろりさんも最初は同じようなことで悩んでいたんですね…
    私だけじゃないんだと思うと何だかホッとしました。。

    首の力が最近強すぎて首だけでコテっとうつ伏せになっちゃったらどうしようとか考えていました(>_<)
    まだ寝返りなんてできないですよね💦
    頭だけ少し傾けてタオル入れるようにします!

    2週間検診で体重はすごい増えてると言われました。
    げっぷしないで寝ても対策さえしてれば大丈夫なんですね(>_<)!!

    本当に詳しくありがとうございます!!

    • 9月28日
ななみん

新生児はどんなに配慮しても吐き戻しはありますよ!
気になるでしょうけど熱がなくてご機嫌なら吐き戻しても大丈夫だと思いますよ🙆✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱は7.2なのでないと思います。
    熱がなくて機嫌よければ吐き戻してもあまり問題ないんですね…
    私が目を離した好きに吐いて詰まっちゃったらどうしようとか考えちゃいます…

    • 9月28日
新米ママ

その時不安ですよね!
私もそうでした‼️
うちの子の時はなかなかゲップをだせなくて吐いたり噴水みたいな時もあったり不安でした。
毎回噴水みたいにだとよくないたみたいです。
戻しても母乳欲しがったりグッタリしてなかったら大丈夫だと思います❣️

ゲップしないで寝させる時は私は横にしてました。横だと吐いたか確認しやいので(^O^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく不安です。。
    戻してすぐに母乳欲しがっていました…あげたらダメなのかと思って誤魔化して寝かせましたがまたすぐ起きて欲しがるので少しあげました💦

    横向きに寝かせて動いちゃって勝手にうつ伏せになっちゃったりはしないですか?
    心配性なので変な質問で申し訳ないです。。

    • 9月28日
  • 新米ママ

    新米ママ


    吐くのが多いのは飲む量が足りすぎてるかもしれないですね(^O^)
    最近になってあの時飲み過ぎてたのかなって思います。1日に53g増えてたので(-_-;)笑
    まだお腹いっぱいとか分からないから(^O^)

    大丈夫ですよ。
    倒れるほど向けなくてちょっと斜めになるくらいで(^O^)
    後ろにタオルおいて少し斜めになるようにしてました(^O^)

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も一緒です!1日に57増えてるって言われました。
    飲ませすぎてるのでしょうか…

    ちょっと斜めにしてタオル挟むようにします。
    丁寧にありがとうございます( ; ; )

    • 9月28日
ママリ🔰

横向きで寝かせてあげると吐き戻しにすぐ気付けなくても喉につまらないので少しはママも体休めそうですかね?

うちのこはゲップがなかなかできず吐き戻しが怖いので横向きで寝かせてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横向きに寝かせて動いちゃって勝手にうつ伏せになってたりはしないですか?💦
    心配性なので変な質問で申し訳ないです。。

    • 9月28日
ちゃんゆか

心配ですよね、
毎回じゃなければ大丈夫だと言われましたよ!

うちも吐くのが心配で、
ゲップしても10分は抱っこしてます。
縦抱き?うつ伏せ?のような感じで
ソファーの背もたれにもたれた自分の上に乗せてます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10分縦抱き?していたら吐き戻し減りましたでしょうか?💦

    • 9月28日
  • ちゃんゆか

    ちゃんゆか

    減ったような気はします!
    減ってなくても寝かせてていつの間に吐いた?とかの不安がなくなって良いと思いますよ😊

    ゲップしてももう一回するとかもあるので、
    縦抱きしてた方がゲップ出し切れるんだと思います✨

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    今のままじゃ不安でなかなか眠れないので不安をなくすためにも縦抱きをしてみたいと思います!

    げっぷしてもまだげっぷすることあるんですね…
    気をつけます(>_<)

    • 9月28日
新米ママ

だいたい1ヶ月で1日25~35gらしく
50gすぎると多いみたいです(^O^)

母乳は欲しがってたらあげていいので
いつまでも何してもダメなら時間間隔あまり気にせずあげてますよ❣️