※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとまま
子育て・グッズ

1歳で離乳食を始めていない方について相談です。栄養摂取について心配しています。その育て方もあるのでしょうか?結構いらっしゃるのでしょうか?

1歳を過ぎて離乳食を始めてない方いらっしゃいますか?
主人の知り合いの子が9月で1歳になったのですが、
まだ離乳食を始めておらず、母乳とミルクだけみたいで…🍼
何か事情があるのかなと思ったのですが、
「ミルクや母乳の方が栄養が摂れるって聞いたから」といってるみたいです。
主人の知り合いの話なので私がどうこう言えることでは無いのですが、
食べる練習とか、していかなくて大丈夫かなと心配になってしまいました。

私の頭が固いだけで、こういう育て方もあるんでしょうか?
1歳だけどまだ離乳食始めてない方って結構いらっしゃるんですかね?
気になってしまって質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

あちゃま

聞いた事ないです🥺🥺
いませんがビックリしたのでコメントしちゃいました🙄
貧血になりますよね💦

あー

看護師してました、ネグレクトで入院してきた子がそんな感じで2歳で離乳食食べるトレーニングさせてました。

• あー

あー

追記ですがその子は障がいがあったうえ、子沢山の家庭だったので、ご両親はその子の子育てに手が回らなかったようですがあまりにひどいなと思いました。

• 9月27日
あーちゃん

ミルクはわからないんですが、
6ヶ月過ぎたら母乳の栄養が少なくなるから離乳食のはじめどきって本に書いてました😊
もし栄養足りてたとして、いつか自分でご飯食べていくこと考えたら、私なら食べる練習含めて離乳食はじめるかなあって思いました😂
育児っていろんな人の考え方とか、本とかあって、たまにわかんなくなりますよね😂

はじめてのママリ🔰

聞いたことないです💦💦食べ方分からなくなっちゃいそうですよね😱
それに母乳じゃ栄養賄えなくなりそうですよね…

こた❤️せいmama☘️

聞いたことありません💦💦
1歳ってだんだんミルク卒業する時期ですよね😣
普通の親なら始めてると思います。

赤猫

1歳で離乳食を始めてない方…かなりの少数派では?

私は完母でした。生後半年になる前から少しづつ始めていきましたよ。
なかなか食べてくれず離乳食完了期にまだカミカミ期だったり遅れはありましたが…

産科の看護師さんに産後1年近く経つ母乳にはほとんど栄養がない(1歳児には足りない)と言われたので、焦りを感じつつもなんとか離乳食あげてました😫

栄養面で母乳とミルクだけでもギリ生きてはいけるとおもいますが、顎の発達や食への興味など、ほかの部分で発達が遅れると思います。

れいたん

栄養指導で5.6ヶ月~って習いましたよね💦
心配ですが、もしかしたらなんかしらの理由が本当はあるけど、説明するのが嫌だからそう答えたとかもあり得なくはないのかなーと思いました。

はじめてのママリ🔰

私のいってる支援センターでひとりいます!
その子はほんっとーに全く食べないみたいで、お医者さんと相談して様子見てるみたいです😣

母乳はほぼ栄養がなくなるみたいなのでミルクにしてるみたいですよ!

そういう理由じゃなく、親の勝手だったらちょっと…って感じですね🙄

中には、離乳食とか一切やらずすぐ大人のご飯をあげる国とかもありますし、人それぞれかもしれないですが💦

ヨヨリ

昔は一歳から離乳食を食べさせてた人もいるみたいですが、今の時代あんまりいませんよね😥でも母が仕事している保育所に1人だけ1歳になるけど離乳食食べさせてない親御さんはいたみたいです💦たまーーーにいるんですよね。。。

はじめてのママリ🔰

知人が離乳食スタートは1歳からにしてましたよ。自然派育児の方で、予防接種もしてないです。現在まもなく4歳ですが、食事の面では普通の子と変わらないです。