※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

6ヶ月後半の娘がおすわりやずり這いができず、寝返りや方向転換はできるが移動は少ない。おすわりは大人に座らせれば可能だが、自分からはしない。ずり這いの気配もなく、泣いて抱っこを待つ。このまま成長していくでしょうか…?

6ヶ月後半の娘です。
おすわり、ずり這いができません。

首すわり3ヶ月
寝返り4ヶ月 左回りのみ
寝返り返り5ヶ月 左回りのみ

という感じで発達してますが
移動は寝返りを繰り返すことで少し移動してます。
方向転換はバッチリです。
おすわりも大人が座らせれば
座ることも可能ですが自分からはしません。
ずり這いもする気配がなく
すぐ泣いて抱っこを待ってる感じです😭

できるようになるのでしょうか…?

コメント

ミク

うちの子はずり這いせずにハイハイしましたよ🎵

  • ままま

    ままま

    すごいですね!
    まだお尻がそこまで上がらないので
    うちはハイハイもまだそうです😭

    • 9月27日
ママリ

いずれ出来るようになるので大丈夫ですよ!
うちの子もズリバイは8ヶ月入ってから、お座りは未だに1人じゃ出来ませんしハイハイもまだですが検診では特になにも言われてません☺️
ズリバイもする気配なかったけどいつのまにかするようになって1日であっちこっち行けるようになりました😂

  • ままま

    ままま

    いつできるんだろって考えちゃいます😭
    何ヶ月?って聞かれて半年だと言うと
    じゃあもうおすわりできるくらいかって
    言われるのでつらいです😅

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    分かります!うちもよく言われます😂
    私は遅かれ早かれ必ず出来るようになるしって全く気にしてないんですけど周りは
    あ、気にしてること言っちゃった…
    みたいな雰囲気出してくるのが嫌です🤣

    • 9月28日
りす

まだ腰が座りきってないなら自分から座るというのをやりたがらないんですかね?

成長は個人差がありできるようになるタイミングや順番が違うこともあるので、心配しなくていいと思います!

  • ままま

    ままま

    まだ完璧に座ってはないと思います!
    そうかもしれませんね!
    ありがとうございます!

    • 9月27日
  • りす

    りす

    体重が多いと支えにくくてお座りがしにくくて、自分から座るのが難しいこともありますよ!

    でもいつか出来るようになるので大丈夫ですよ😊

    わざとうつ伏せにして首を上げる姿勢にすると首を持ち上げて、少しずつずり這いで移動するようになるかもしれないので、嫌がらない程度にうつ伏せにさせて様子を見てもいいかもしれませんね。

    • 9月28日
りんご

6ヶ月後半です!
全然やる気配なかったのに
急にできるようなりましたよ!
座るのはまだうちの子も自分からしませんよ!座らせたら頑張って座ってる感じです笑

  • ままま

    ままま

    ほんとですか!
    急にできるようになるって
    感じなんですかね?
    おすわりは一緒です!笑笑

    • 9月27日
RRR∞

不安だと思いますが、6ヶ月ならまだまだできなくても大丈夫ですよ👍🏻
うちは上の子は4ヶ月半に寝返りと寝返り返りはしましたが、そこからはとくに何も起こらず、9ヶ月にズリバイ、9ヶ月半にお座り、10ヶ月にハイハイ、11ヶ月につかまり立ち、11ヶ月半に伝い歩き、1歳4ヶ月になる頃に歩き始めました😂
真ん中の子は寝返りと寝返り返りは3ヶ月後半にマスターし、7ヶ月でズリバイしましたが、そこからが遅く、10ヶ月にお座りし、1歳でハイハイ、その半月後ぐらいにつかまり立ちと伝い歩き、1歳半に歩き始めました😂

  • ままま

    ままま

    やっぱり一人一人成長の
    スピードって全然違うんですね!
    何ヶ月?って聞かれて
    半年ですっていうとだいたい
    じゃあもうおすわりできるくらいか!
    って言われるので不安でした😅

    • 9月27日
  • RRR∞

    RRR∞

    いろいろ言われると気になっちゃいますよね💦
    私も1人目の時遅かったんでそうでした😣
    3番目があと10日ほどで半年ですが、まだ寝返りと寝返り返りしかしないですよ👍🏻

    • 9月27日
  • ままま

    ままま

    気になります💦
    世間一般的に見るとそうなんだ
    って思って焦りますよね😭
    なんか皆さんのお子さんの様子
    など聞けて少し安心しました😊

    • 9月27日
  • RRR∞

    RRR∞

    気長にいきましょ👍🏻✨

    • 9月27日
m

まだ6ヶ月半なのでできなくても問題ないと思いますよ!
うち次男は7ヶ月すぎお座り8ヶ月すぎつかまり立ち9ヶ月すぎにずり這いでした!
腰が座らないことには自分で座ることもできないし見守ってあげるといいと思いますよ🥺✨

  • ままま

    ままま

    そうなんですね!
    気長に見守ろうと思います🥺

    • 9月27日
ぷくぷく

息子がそのくらいのときも、おすわり自分でしなかったですよ!大人が座らせても腰がしっかり据わっていなかったので、後ろに何か支えを置いていました。
寝返りも8か月になる直前でしたし💡ずり這いは寝返りがスムーズにできるようになってからでした。
6か月後半でそれだけできるなら良いと思いますよ😃
息子はいろいろと割と遅めでしたが、今では素早い動きで大変です😂

  • ままま

    ままま

    最終的にできるようになって
    くれればいいと思いながらも
    やっぱりできないと不安を
    感じちゃいます😭
    気長に見守ろうと思います!

    • 9月27日
いちご

首すわりと寝返り、寝返り返り同じ時期で出来ましたがズリバイハイハイは8ヶ月でやり始めましたよ✨

  • ままま

    ままま

    やっぱり成長スピードって
    本当にバラバラなんですね!
    今までが割と早めだったので
    他も早いかな?って期待してましたが
    もう少し気長に見守ろうと思います笑笑

    • 9月27日
きーまま

うちは9カ月ですがついこの前ずり這いとお座りが出来るようになりました。
発達は速さじゃなくて順番が大事だそうです。
個人的にはさみしいので早く大人にならないで一歩一歩着実にゆっくり成長してほしいなと思ってます。