※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicoちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月のお子様が宇宙語で話すのは心配ですが、理解はしているようです。同じ月齢のお子様はどんな感じでしょうか?

明日で1歳4ヶ月になります。

意味のある言葉を全く発しません...
ひたすら宇宙語でお話しています。

あまり気にしないようにはしてますが、やはり少し心配になります。
ちなみに私の話してることは理解してるようです!

同じ月齢のお子様どんな感じでしょうか?

コメント

はじめて🔰のママリ

ばいばーいと、いないいないばぁのばぁの部分はテレビ見ながら一緒に言ってますけど、まだ舌っ足らずな感じだしはっきりとは全然しゃべりませんよ( ¨̮ )

みんこ

こんばんは★

うちもママとえいっ!←たまにボールを投げる時などに使う
くらいしか言いません💦💦

あとはひたすら宇宙語ですw

心配ですよね、、、
ですが、周りの同じ月齢の
お友達もそんな感じの子が数名いますよ!

こちらの話を理解していれば
大丈夫と自分に言い聞かせてますが、心配なお気持ちもとても良くわかります😵

べる

1歳8ヶ月ですが最近ようやく意味のある言葉が出てきたぐらいで、4〜5ヶ月前はそんな感じでしたよ。1歳ごろから、私が話すことは理解していて、いいこいいこしてあげて〜とかボール取って〜とか指示するとやってくれてたのでそんなに気にしませんでした。保育園の先生からも特に言われたことはないし、1歳6ヶ月検診でも何も言われませんでした。大丈夫だと思います。

マーマ

同じ月齢じゃないですが…
うちの息子は1歳6か月から急に単語になりましたよ!
ダイジョブです。
急にスイッチはいります

ゆゆ

今パパとわんわーしか言いません。はっきりわかってるのはパパだけ?たまに知らない人をパパパーとか言ってたりするからどうなのか謎ですが笑
ひたすら車見ておーぅとかあうあーとか独り言も宇宙語です。溜め込む子だと急にばーーーっと喋り出すみたいですよ!早く喋って欲しいですよね。わけわからんすぎて😂

ばばちゃん

保育士です。
男のこの方が女の子より言葉ゆっくりだったりしますよねー!
色んな子がいるので一概には言えませんが、男の子でゆっくりの子多かったり、女の子でも3歳までなかなか言葉にならなかったけど、周りの言葉は理解してて、4歳過ぎから話し始めた子もいましたよー!

ぐち

息子も
【な~い】
【ないない】
【ないっ】
とかのみです!
【ない】しかいってません💦色んな言い方をしますが…( ̄▽ ̄;)
言葉は出ないし…ご飯も自分で食べないし…
気長に待ってます( ̄▽ ̄;)
けど保育園で同い年の子で沢山話してたりするのをみたりすると…やっぱり焦ります( ω-、)
りゅうちぇるとぺこちゃんの子どもは同い年くらいのはずですが結構言葉になっててびっくりしました💦

うちは結構しゃべります。家族の呼び名や動物の名前、サンキュー!などです。
でも宇宙語も話していますよ!

ママリ

男の子より女の子の方が喋りだすの早い
と聞きますがうちの娘全然喋りません😂

いないいないばぁのばぁだけです🤔
あとはパパをたまーに言えるかな?ぐらいで😱

周りの子が喋り始めたりするので
気になりますよね😫
でも今は溜め込んでてそのうちいっぱい
喋りだすだろうなと思います❣️

ちぃ

うちはごはん食べた時の「うまーい」だけです😂
あとはひたすら宇宙語です!
でも同じくこっちの言ってることは理解してそうなのでまぁそのうち喋るようになるし今の宇宙語も可愛いし一生懸命お話しようとしてるのも愛おしいしとにかくなんだろうと可愛いのでオッケーだと思ってます🥰🥰🥰笑

チビスー

うちも全くです……(´・_・`)
こちら側が言ってることはかなり理解してるしキャラクターなどの違いも理解してるので大丈夫かな…とは思ってますが
なかなか言葉出ないと心配になりますよね…(⚭-⚭ )

今はひたすら頭に言葉を貯めていると思ってます…

ひい

全くです
ママって言ってるけど意味わかってるのか。。。

でら子

パパとニャンニャンくらいですが、わたしにもパパと言うので何がなんだか笑
こっちが何言ってるかは理解する時もあるって感じですが、まだまだ宇宙語ですね

ゆき

おいちい
いないないばぁ
あっぷっぷ
わんわ
いた
まま、ぱぱ
わんちゃん
あとは宇宙人語です👽
てけてけてけつぇつぇつえーみたいな笑