※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかちゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が添い乳で寝かしつけているが、夜中に起きるため、ねんトレを考えている。泣かせる時間や同室での寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の娘。
産まれてから、今まで寝かしつけは添い乳です。

抱っこや抱っこ紐で寝る練習もしましたが
添い乳の2倍、3倍の時間がかかるので、
なかなかワンオペで疲れてる体にキツいので💦
結局、添い乳で寝かしつけてます( ̄▽ ̄;)

そのせいか、夜中ぶっ通しで寝ません。
月齢的に夜中起きるのは、
まだ仕方ないかもしれないですが、
添い乳での寝かしつけの方が
起きやすいとも、よく聞きます😓💦



そこで、もう何回もねんトレして
何回も断念してきたのですが、
そろそろ、本格的にしようかと思います!




泣かせるとは言いますが、
どれくらいの時間、泣かせっぱなしにしますか?

また、別室で泣かせっぱなしは
動き回って布団から出てしまうので、
同じ部屋で寝かしつけたいのですが、
その場合、わたしは、どうしてるべきですか?
トントンや、添い寝の方がいいんですかね?
それとも、見えるところで見守るとか??




同じく、添い乳寝かしつけからのねんトレ
成功した方など、アドバイスほしいです!




コメント

S.mama

うちも添い乳で寝てます!!
夜中起きることもありますが
上の子もそうですが
自然自分で寝るようになりますよw

別室は危険なので私はしません!!

添い乳されているので急に1人で寝るってゆうのは無理かと思います!添い寝やトントンで寝れるならその方が安心するかと思います

ちなみに上の子は
卒乳してから添い寝でしたが
今は同じ布団で寝てたら寝たり、ゴロンしといでーって行ったらそのまま寝てますw

  • ひかちゃん

    ひかちゃん

    やっぱり、ここまで添い乳してしまったら、
    卒乳か断乳までは、難しいですよね😭💦

    1歳2ヶ月で、保育園予定なので
    どっちにしろそれまでには、
    卒乳か断乳しないとなので、
    そこまで添い乳で寝かしつけた方が
    いいですかね😭💦

    眠たくなったら、オッパイ叩いて
    くちパクパクするんです😭
    可哀想だけど、3日くらいの我慢
    ってよく聞くので、頑張ろうかどうか
    まだ悩んでしまいます😭💦

    • 9月27日
S.mama

保育園入れられるなら
お昼寝したりでなんとなーく
大丈夫だと思いますw

私は個人てきにですけど
ねんトレの必要はないと思いますしまだ7ヶ月ですし添い乳を辞めなくてはならない理由はないと思ってます!笑

卒乳こっちが泣きたくなる日はしばらく続きましたw
でも今すぐでなくても
1歳ぐらいでもいいんぢゃないですかー?😭

最近卒乳は早くって人多いですけどしなくてはいけないってなんなんやろ?笑
って思っちゃいますw
あくまで私はですけど……

  • ひかちゃん

    ひかちゃん

    10月中旬に、引越し予定なんですが
    旦那は単身赴任なので、引越し業者さんと
    わたしだけでやるんですが、
    荷物運んでくれますが、そのあとの
    荷解き全部1人で、娘見ながら
    できるか不安なので、一時保育2.3日
    お願いしようかと思ってるのですが
    添い乳でしか寝れないのに、
    急に知らんとこで知らん人に
    寝かしつけられて、寝れるのかな?
    せめて、添い乳以外で寝れるようになってたら
    まだ大丈夫かな?と思ってたんですが
    保育士さんもプロだから、大丈夫だとは
    思うんですが、心配で……😓💦

    添い乳でしか寝れない状態で
    預けても大丈夫なら、卒乳まで
    添い乳でもいいんですけど、
    どうなんでしょうか(´•ω•̥`)

    • 9月28日
  • S.mama

    S.mama

    私も保育士してましたが1人で寝れる子でもいざ保育園入ったりしたら泣いて寝れなかったり、ご飯食べなかったりする子もいてます!!
    子どもはその環境に慣れるまでに多少かかりますし
    慣れれば親が思ってるよりしっかりしちゃって寂しくなるぐらいです……笑

    でも入れる時は何かと心配でしかないですよね……

    • 9月28日
  • ひかちゃん

    ひかちゃん

    保育士さんの意見嬉しいです😢❤️
    やっぱり、環境変わると分からないですよね😓💦

    一時保育は、一応2日間のみ
    お願いしようかと思っているので
    その2日間……頑張ってもらうしか
    ……ですね😢面談まだなので、
    相談してきます😭❤️

    • 9月29日
はやと

おっぱい叩いてくちパクパクなんて可愛いすぎます😍

私も添い乳で寝かしつけて夜は21時0時3時6時とキッカリ起きて泣くのですぐに添い乳して眠りについています。

更に上の子も頻繁に起きてママー!と呼ぶので交互に起きほとんど寝れません😂

でもそんな時間が幸せです。

上の子の時は復帰前に断乳しましたが、仕事しながらでも続けている人もいるので卒乳まで待っても良かったかなと今は思っています。

下の子は1歳2ヶ月で復帰予定ですが、授乳の時間は人生のうちほんのひと時なので焦らずいこうと思います。

  • ひかちゃん

    ひかちゃん

    そうなんですよー😭🤚💦
    なので、そんなんされたら、
    おっぱい出しちゃいますよねー🤣(笑)

    ↑上の方のコメントにも書いたのですが、
    一時保育予定してまして😓💦
    その際に、添い乳でしか寝れなかったら
    しんどくないかなー?と思って
    添い乳なしで寝れるようにしてあげたいんですが、どう思いますか😭???

    ちなみに、仕事しながら、
    授乳続ける場合は、保育園に
    搾母乳を一緒に預けてる感じですかね??

    • 9月28日
  • はやと

    はやと

    すみません。下に返信しちゃいました💦

    • 9月28日
はやと

私は上の子は9ヶ月から慣らし保育で預けたので日中は粉ミルク。朝と夜だけ授乳していました。搾母乳を預かってくれる保育園はなかったので、ミルクを飲む練習を保育園に入る2ヶ月前からして慣らしました。そしてお昼寝は添い乳せず隣でトントンして眠るようにしました。

保育園に入ると最初たくさんの病気をもらい最初は休んでばかり。さらに高熱で食事も取れないので母乳でしのいでいました💦なので授乳で夜眠れなくてしんどいより母乳があげられて良かったーと思いました。

一時保育最初はママと離れて大変だし可哀想かと思いますが、先生はやはりプロで上手に寝かしつけてくれました。
荷ほどき大変だと思いますが、娘さんの事が心配なら一時保育も午前中だけとかお昼寝の後とか3.4時間での預け利用もありかなと思います。大丈夫そうならお昼寝の時間も含めて長く預かってもらうとか…

どうか上手く乗り越えられますように!応援してます。

  • ひかちゃん

    ひかちゃん

    ありがとうございます😭😭😭
    日数増えると可哀想かな?と思って
    1日目はさすがに昼頃迎えに行こうかと
    思ってますが、2日目は
    ガッツリお願いして、そこで
    大体生活出来るくらいまでは
    荷解きしてしまおうかと考えてます😭💦

    1日に少ない時間を何日かと
    預ける時間多いけど、
    日数自体少ないのなら、
    どっちの方がいいんですかね😭

    考えれば考えるほど難しいです😭💦💦

    • 9月29日
  • はやと

    はやと

    悩みますよね。分かります!子供の為に色々考えて優しいお母さんですね💗

    私も上の娘が6ヶ月の時に引っ越ししました!2トントラック4台で引っ越しして荷物まとめも荷解きも一人でやりました。
    娘は大泣きでしたが、声かけしながらなんとか2日で終わりました。

    不安でしたら預けなくてもなんとかなるかと思います!私はまず寝室だけは先に整えて子供が休める場所を確保しました。添い乳で寝てくれるなら寝ている間にささっとやるのも手かと思います!

    もちろん預けて集中して片付けできた方が早そうですが、片付けしながら心配するより見ながらの方がいいかもしれません。それかファミリーサポートご存知ですか?自治体によりますが時給700円〜900円程で利用でき、自宅でお子さんを見てくれるサポートがあります。その方に来ていただいて抱っこしてもらったりしながら片付けするのもありかもしれません。ベビーシッターさんも時給1200円〜あり寝ている間も一緒に片付けしてくださるかもしれません。

    預けるのが不安であればぜひ探してみてください✨

    • 9月29日
  • ひかちゃん

    ひかちゃん

    ごめんなさい💦下に書いちゃいました(笑)

    • 9月29日
ぷるとん

私は、自分の心がもつまで、泣かせてました笑

結局、時間がどれくらいとかじゃなく、

ママのためのネントレでもありますから、
一緒に耐えて、だんだん時間を伸ばしていった感じでした。

  • ひかちゃん

    ひかちゃん

    自分の心がもつまで……😢
    ちなみに、ぷるとんさんは横で添い寝でした?

    • 9月29日
  • ぷるとん

    ぷるとん

    添い寝でした。ちなみに今も添い寝です。
    耳の横で寝息もどきをたててあげると寝てくれやすいです。
    という意味で、あえて私が先に寝る時もあります笑

    • 9月29日
  • ひかちゃん

    ひかちゃん

    なるほど……(゜ロ゜)!!
    機嫌の良い日に1回試して見ます!!
    ありがとうございます😭❤️

    • 9月29日
ひかちゃん

ありがとうございます😢❤️

おんぶ紐もあるし、
おんぶとかしながらなら
進めそうだし……その方が
いいんですかね(´•ω•̥`)
ホコリ舞ったりするかなー?とか
色々考えたんですけど、、、
とりあえず、明日保育園の面談が
あるので、そこで話聞いてみて
やっぱり不安なら家でみながらに
しようかなーと思います😢❤️

ファミリーサポート知ってます!!
ただ、絶賛人見知り中なので、
泣くだろうけど、保育園だと
見えないところで泣いててくれるなら
心配だけど、早く出来るかなー?と!
多分、家来てもらって抱っこ
してもらって、泣いてたら
集中して出来なさそうで……😢💦


なんか、たくさん案出してくださったのに
ワガママですかね?💦すみません😢
ありがとうございます😭🤚❤️