※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ
子育て・グッズ

娘が2歳になり、卒乳を考えていたが、実行したら寂しくなり涙が止まらない。卒乳は母親にとっても辛いことだと感じている。

こんばんは🌙

私の娘はおっぱいが大好きで
眠くなると必ず「おっぱい飲みたい〜」とぐずってきます。
私はおっぱいをあげるのは全く苦痛に感じた事がなく…むしろ吸ってる娘が愛おしかったなぁと。
吸ってる時の娘の顔は本当に幸せそうで🥰

その娘が2歳になりました。
主人や母,兄に「そろそろ卒乳したら?」と言われ…
私は自然でいいんだけどな〜
その時間も好きだし、おっぱいがないと必ず寝れないこともなく、外出してる時はほしがらないし
眠い時だけといった感じだし。
って気持ちだったけど、みんなが言う通り卒乳した方がいいのかな…と思い
「そしたら2歳のお誕生日きたらする」と主人達に言いました。
そしてお誕生日がきて今日で卒乳?断乳?2日めが経ちました。
やはりお昼寝したいなって時に「おっぱい飲みたい」と言ってきましたが、「2歳でバイバイってお約束やからね」と言って抱きしめると、少しぐずるくらいで受け入れてくれます😔
娘が寝た後にカチカチになった胸を1人絞っていると
涙がとまらず😭
なぜかすごく寂しい気持ちになりました。
完全に自分の意思ではないからでしょうか😖

主人は仕事に行っていてまだ帰ってこず、
娘はお昼寝なしだったので夕飯食べさせ早々と寝て1人のこの時間。
涙がとまらず、おもわず投稿してしまいました😅
卒乳は子どもだけではなく、母親にとっても辛いことだとは産んだ時思いもしませんでした😅

コメント

ぽん

私は自分の意思でしたが、最後のおっぱいは泣きながらあげました😂
2年となるとだいぶ長い期間ですし、淋しいですよね😢
かと言っても始めたからには辞められないしみたいな💦

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

お返事ありがとうございます😌
    娘より私の方が淋しいのかなって感じがします😅
    卒乳してから3日めの夜のお風呂で初めておっぱいを見せたのですが、吸うということもせず😃なぜか淋しかったです😅
    でも、寝る時はやっぱり少しおっぱい飲みたい〜ってぐずります🍼
    ですが、辛抱ですね😖

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!投稿から時間がたっているのにすみません😭
初めまして✨授乳、卒乳のことで迷いがあり、投稿を遡って検索していたらたどり着きました👶🏻いきなりすみません💦
1歳2ヶ月の娘がいます。1歳になる直前から、おっぱいに対する執着がものすごいことになり、以前はこちらから時間を決めて授乳していたのが今や暇さえあれば求めてくるようになりました💦私は全くストレスではないのですが、あまりにも吸いたがるためこのまま卒乳できなかったらどうしようと焦りが出てきてしまいました💦ちなみに外では全く求めてこないです😅
夜中はまだまだ何度も起きますし、お昼寝はだっこゆらゆらでできていたのが飲みながら寝たがるように。そしてお昼寝から起きた時も欲しがるようになってしまいました💦なので1日に何回あげているかわかりません😂卒乳のために私が何か働きかけたほうがいいのでしょうか…。でも私は卒乳はまだまだしなくてもいいかなぁなんて思いながら迷っています。矛盾していてすみません💦
お昼寝は授乳じゃなくてもできるようになりましたか?😭
周りが断乳や卒乳へ向けて進んでいるのに、むしろ私たちは反対に遠ざかっているような気がして…。母乳はどれだけ飲んでも悪いことではないとわかっているのですが、悩んでいます。すみません、なんか色々と相談みたいになってしまって💦

• あーちゃんママ

あーちゃんママ

お返事が遅くなり、すみません😣
    娘もおっぱいが大好きで、
    眠くなった時や車の中では必ずと言っていいほどおっぱいでした。
    後、お風呂の時も(^^;
    隙があればって感じでした☺️
    私も1日に何回あげていたかわかりませんし、本当に卒乳できるのかなぁと思っていましたし、主人には絶対無理やな
    とか言われていましたが、
    今では完全に卒乳しました。
    娘より私の方が淋しいです😅
    おっぱいを吸うと、安心するんでしょうね☺️

私も卒乳の時期を決めたのに
    、その日が近づいてきたりすると後少しか…まだいいのに…と思ったりしていました💦
    そう思っていたので2日目に号泣したのかもしれません😢
    おっぱいを吸ってる娘の顔を見れないのが今でも淋しかったり懐かしかったり☺️
    おっぱいを吸ってる写真を
    もっととっとけばよかったな〜と思ったり(^-^;

完全に卒乳するまでには
    娘も葛藤していました>_<

「おっぱい飲む〜」と言っては私が「おっぱいは2歳になったらバイバイやんね?」と言うと少しはぐずりましたが
    リビングに行って「お茶飲む」と言ったり「抱っこして」と言って抱っこしてゆらすと眠る時や、自分の中で納得すると「ベッドでネンネする」と言ってトントンで頑張って寝ていました😪

今では、おっぱいなしで絵本を読んで寝ると言うのが日課になっています📖

ちいさんの中で、娘が◯歳になったら卒乳しよう。と決めて早いうちから娘さんに
    「◯歳になったらおっぱいバイバイしようね」と言い続けていると娘さんもわかってくるようになるんじゃないかなぁと思います😌
    卒乳を始めて数日はママも娘さんも辛いと思いますが
    必ず卒乳できると思います。
    おっぱい大好きな娘ができたので😅

長々とすみません💦

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦親身に相談にのっていただきありがとうございます😭
    1歳になってから授乳回数が明らかに増えたので戸惑ってしまいました😥しばらく娘の好きなだけ付き合ってみようと思いました☺️来るべきときがきたらその時断乳など考えてみます☺️ありがとうございます❤️

でも、少しどうしようと思うのは、食事前とかに欲しがってきたときです😥飲み始めるとしばらく離せないので…💦安心してずっと吸っていたいんですかね😂食事前にあげたりすることも、ありましたか?すみません、質問してしまって💔

• 10月16日
  • あーちゃんママ

あーちゃんママ

いえいえ😌
    少しでもお役に立てれば嬉しいので😊
    私の娘も、服をめくるとおっぱいが飲めるとわかってきた頃からかな?授乳回数多かったです😅

食事前は用意とか忙しいですよね💦
    娘は食事前はなかったかもしれないです💧
    欲しがってるけど、掃除や
    ごはんの支度をしないといけない時は「ちょっと待ってね〜ごめんね」とかなんとか言ってしのいでたかもです😅
    いいのか悪いのかわからないけど、そのまま泣かせてしまってました😣
    抱っこしてーって時も、
    できる限り抱っこしてあげてましたが、片手で料理などできない時は泣くけどおろしたり😣

• 10月16日