※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
妊娠・出産

先生から入院を勧められたが、次の健診は2週間後で母子手帳には変化なし。専業主婦で母体管理カードもなく、旦那にも信じてもらえず。録音したいほど不安。旦那に切迫早産の自宅安静を説明し、信じてもらえるか不安。

今日の33週の健診で先生から「本当は入院した方がいい気がする。よく気をつけて」と言われました。
以前から赤ちゃん下がってるから張り止めを内服していて、少し前に上の子の風邪をもらって咳き込んだりしていたため、なおさら張ってました。
でも前の健診でも「気をつけといて」と言われるだけで、家事や外出のこと何も言われていなかったため、普通に生活してました。

今日は聞いてみました。
「買い物とか行かない方がいいですか?」
「行ったらいかん」
「明日上の子の運動会があるんですけど…」
「ダメダメ、行くなら自己責任で」
「最近旦那が毎晩祭の練習に出かけてるんですけど…」
「祭もクソもないわ。ちゃんと旦那に言うといてよ」

先生の言い方はともかく、入院と言われた割には次の健診は2週間後で、母子手帳に何も書かれていません。いつも通り「経過異常なし」のスタンプが押してあります。頸管の長さも測らない方針みたいで、赤ちゃんが下がってるとしか言われないので基準がよく分かりません。専業主婦なので母体管理カードとかもありませんし、旦那に健診で先生から気をつけとくよう言われたと言っても、信じてもらえるかわかりません。旦那は地元の祭り大好きで、私が行くなと言って聞いてくれるかどうかも分かりません。

先生の発言を録音しておきたかったです。切迫早産で自宅安静になった方、旦那さんにどう説明してますか?旦那さん信じてくれますか?

コメント

安静にしなきゃ次入院だってー
と脅しておきました!!
そしたら動かなくていいよ
って言われています😂

• キキ

キキ

ありがとうございます!
    ウチの旦那に脅しが効くかどうか…💦
    とりあえず言うしかないですね。

• 9月27日

退会ユーザー

そうですね…
    一回は一緒に健診来てくれた日に言われたので余計に効果ありました!
    なかなか男の人には分からない事ですけど、伝わる事を祈っています!!

• 9月27日
こまめ

切迫で入院して退院後安静にしてますが、入院前の切迫だと言われた時はやっぱり旦那さんに説明してもピンときてないし、お腹の張りって何?それがどういう状態なんかわからんから分からん。みたいに言われていました💦けど腹痛ですぐに受診することになって先生の話を聞いて入院するってなってやっと理解したみたいです😢そこからなんでも家事やってくれてますが旦那さんへわかってもらうのってなかなか難しいですよね😢おそらく先生の気をつけてっていうのは自宅安静ってことなんでしょうね😣自宅安静はご飯トイレ以外は横になって安静にすること、お風呂は週何回とか張りがなければ、っていう感じです😔
なので家事の一切を旦那さんにお願いしたり出来ないと厳しいんだと思います😢それができないのであれば入院で安静にということだと思いますよ😣

• キキ

キキ

ありがとうございます!
    やっぱり医師の話を直接聞くのが一番ですよね。
    先生も具体的なことあまり言ってくれないので、気をつけるレベルが今までよく分かりませんでした💦

• 9月27日
ゆじゅ

私も2週間前から、張り止めを服用して自宅安静にしてます💦
私の場合は主人に、張り止めを処方され無理はするなと言われた~と説明すると、元々心配性な主人はお義母さんと一緒に病院に行ってどれ位危険なのか話を聞いてきて❗
と言われ、ちょうど張り止めを飲んでも張る回数が多かった為病院を受診し、お義母さんが先生に色々話を聞いて主人に伝えてました💡

私が主人に説明するより、お義母さんが説明した方が凄い効果がありました✨

買い物もダメだと言われた位赤ちゃんが下がってきていると言う事なので、ダメ元でもしっかり説明した方が良さそうですね💦

• キキ

キキ

ありがとうございます!
    元々心配性な人なら分かってくれそうですね。ウチの旦那は私が心配してると「心配しすぎ!」って言うタイプなので分かってくれるかどうか…
    お義母さんの説明の方がたしかに良さそうです。お義母さんにも言ってみます。

• 9月27日
  • ゆじゅ

ゆじゅ

そうなんですね(。>д<)💦
    ただ、上のお子さんもいるので入院したらしたで色々大変ですしね😢
    何よりも医者が言ってる事は間違いないと思うので、なるべく安静にするのが一番かと思います💦

私も、初めて張り止めを出された週に普段と変わりなく家事やらをしていたら1週間で1cmも子宮頸菅が短くなってました😱

お義母さんにも協力して頂けると助かりますしね✨

• 9月27日