※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お肉ちゃん🍖🍖
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝返りやずり這いで眠れず、夜中も起きてしまう悩み。授乳で寝かしつけているが改善策を模索中。同じ経験の方、対処法を教えてください。

寝かしつけについて

生後5ヶ月の息子は最近ずり這いを覚えて部屋中を動き回ります。元気でいいのですが、寝かしつけのときも眠いのに寝返りしようとするので阻止していると怒って泣き出します💦
寝返りさせてみるとそのままずり這いで布団から脱出。でも眠たいので怒って泣き出す。ずっとループです😭
眠りも浅いのか寝ながら寝返りをして起きてしまうようで、夜中も度々起きます。
その度に授乳で寝かしつけをします。

眠いのに寝返りやずり這いで寝ないお子様をお持ちの方、どういう対応してましたか😭?

夜中に寝返りで目を覚まさない方法などないでしょうか😭

授乳の寝かしつけも良くないとは思いますが、普通に寝かせてもギャン泣きもしくは動き回って寝ようとしません。授乳で寝かしつけしていた方どうやって寝かしつけを変えましたか?

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちは動きたい時には自由にさせてます・・・
寝る前も夜中も💦
危なくない環境にして、見守るのみ・・・
前は夜中起きたらミルクあげてましたが、最近は麦茶で様子見てます。ミルク飲んでも飲まなくても、寝たり寝なかったりなので、ミルクじゃなきゃダメってこともないみたいです(笑)

conomi

わかります、同じです!
うちはベビーベッドで寝かせてるんですけど、寝返りしてずりばいで進んで、すぐ柵にあたってエーン😭て感じです。

YouTubeで赤ちゃんが寝るオルゴールの曲かけながら、気がすむまでやらせてます。これいつ終わるんだろ…って内心では思いながら、無言で背中トントンしてたら、30分以内くらいで寝ることが多いです😊

寝返りしたらベッドの端にいって、すみっこで丸まって朝まで寝てますね。
最近は早朝に起きちゃう時もありますが😅💦

ママリ

うちも同じです!
寝るまで自由にさせた方がいいのかなぁと思いつつも、抱っこ紐でゆらゆらして寝かせてます💦
うちの場合は真っ暗な部屋でゆらゆらしてると割りとすぐに寝てくれます!
今はまだ6kgちょっとで軽いので負担ないですが、重くなってきたらどうしよう…と悩み中です😭