※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

月8000円で65歳まで支払い、20万の保険金。死亡や障害時に支給。保険金免除条件も。現在の保険は3000万で31800円、乗り換えるか迷っている。掛け金は3倍になるが、生存時の保障がある。乗り換えや新保険の選択について相談したい。

月掛け金8000円弱、支払い期間65歳まで。更新なし。

下りる保険金は月20万を65歳まで。
下りる条件は、死亡、高度障害、障害者手帳4級以上、介護認定1以上。

3大疾病と、心臓や脳の病気によって15日以上入院した場合は支払い免除。

夫婦共働き、住宅ローンあり、子供ふたり。
住宅ローンは夫婦連生団信。
夫婦の収入は同じぐらい、共に今26歳。

死亡と高度障害の時だけ下りる生命保険に入っていますが、そちらを解約して乗り換えるか悩んでいます。

今の生命保険は年額31800で、保険金3000万です。
2人とも同じ保険です。

乗り換えることによって、掛け金が3倍に跳ね上がります。でも乗り換えると死なないで生き残ってしまった場合の保障があって安心です。

乗り換えどう思いますか?
また、この新しい生命保険は商品としていいものですか?

保険詳しくないのでいろいろ意見を伺いたいです🙇‍♀️

コメント

まるきょー

病院勤務です。

あたらしい保険って収入保障って感じですよね?
今の保険もあたらしい保険も
おりるときってよっぽどの時だと思う。
そこまでの障害が残らず入退院を繰り返すことの方が多い。

収入を保障したいのなら
医療保険の特約もありです。
入院1日目から下りるやつ。通院でもお金がおりるものとか。

医療費そのものは高額医療でそこまで負担はありませんので

給付金を生活費に当てるのもいいと思います。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!

そうです。収入保障のつもりで加入を考えています。

医療保険は別で持っていますが、入院した時しかでないです。

通院でも出るものが見つからなくて😭

• 9月27日
  • まるきょー

まるきょー

入院したときに出るので十分では?

使うかどうかわからないものにかけるより
    貯蓄や投資にしておいた方がいいと思いますよ。

• 9月27日
  • ままり

ままり

使うかどうか分からないものにお金かけたくないです😣

持病が多くて今後入れなくなるんじゃないかと思って焦ってしまいました💦

• 9月27日
のん

保険会社の者です。
今は予定利率めっちゃ悪くて5年でかなりの数の積立保険が売り止めとなりました。

今加入できる保険では旨味があるものは皆無だと感じていますので、掛け捨てで必要額を確保して積立との差額で債券や投資信託買った方が余程いいと思いますよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

やっぱり利率悪いですよね。
    投資信託を考え始めたところです💦

でもこちらに書いてある保険は2つとも掛け捨てです💦
    掛け捨てでこの額はやっぱり高いですか?

• 9月27日
  • のん

のん

安いと思います!

• 9月27日
  • のん

のん

ちなみに、通院のみで保険金を出すのであれば、同じ金額でも入院保障の保険料の20倍くらいもらわないといけません(保険設計的に)なので通院を保険でカバーするのは考えないほうがいいかと…
    退院後の通院なら大体どこでもカバーされます。

• 9月27日
  • ままり

ままり

年払い13000円、入院1日1万円出る医療保険に入っています。何回か入院していますが、退院後のフォローはないものです😭

退院後の通院だけでも保険つけたいところですよね😣

• 9月27日
  • のん

のん

通院て今の保険だと通算で120日までで、90日のものもあります。
    しかも、通院も職場復帰していたら認められないなど中々支払い条件も厳しいです。

はっきり言って保険料に見合わないので通院は自腹で十分だと思いますよ。
    通院治療がメインになってきたガンはがん保険ありますし、糖尿や高血圧などの生活習慣病は深刻じゃない限り通院のみになります。
    そしてそんなに医療費もかからないです。
    例えば痛風だと毎月一回通院で5,000円程度だと思いますが、通院日額5,000円つけるよりは年間6万の医療費自腹の方がいいと思います。

それを言うと通算日数がある今の医療保険自体がそこまで加入必須ではないんですよね。

• 9月28日
  • のん

のん

あと、何度か入院しているのであれば、乗り換えは不利になります。
    緩和型などの条件ゆるくて保険料が高いものに入るか、いろんな部位の不担保がつきます。

今の保険継続が有利かなと思いますね。

• 9月28日
  • ままり

ままり

詳しく教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    お返事遅くなってしまいすみません💦

自腹で治療費が払えないわけじゃないので、保険に掛けるより溜めた方が賢い気がしてきました!!!😍

がん保険については保険料が安く、自己申告も厳しくない気がするので加入するかもっと調べてから決めたいと思います。

入院歴があると乗り換えたくても条件付きやお断りのものが多く、これ以上病気が増える前にと焦っていました💦

でも今の保険のままでも条件は悪くないかなと思えてきました😊安くて入院保障はしっかりついているので。

• 9月28日