※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
子育て・グッズ

断乳後の妊活がいいか悩んでいます。桶谷式での断乳経験者の流れを知りたいです。

福山市の阿賀野助産院所、もしくは桶谷式で断乳された方、どのような流れでの断乳でしたか?😣

しっかり歩くようになるまで母乳はしっかり飲ませて!と言われ続けていますが、そろそろ2人目も考えているのでそれを伝えると、なんだか少し冷たい反応だったためこのまま桶谷式で断乳するべきか悩んできてしまいました💦

やはり断乳してからの妊活の方がいいんでしょうかね😣

コメント

らん

私はそこで断乳しましたよ♪
スムーズに断乳出来て、私としては満足しました。マッサージしたら美味しくなるのか、終わりが分かるのか、、最後は本当良く飲んでくれて、満足したのか。思ったより辞めてもそうぐずる事無く、ぐずり方が頑張ってる感じ?で応援する感じでした。辞めるの少し寂しくなりました。

後乳も空っぽになるまで出してくれて、すっきりしました!

断乳説明会を聞いてから考えてみてもいいかもです、皆さん色々な質問をされてましたよ!

自分に合わないと思ったら無理に合わせる必要はないから、また、困ったら来たら良いとも言ってました。
ただ、妊娠したら、マッサージは子宮に響くから出来ないと言ってました。

自己断乳後は綺麗になりにくいから、やり方が変わるとか、初診になるっては言ってました。

• むぎ

むぎ

ありがとうございますとても参考になります😭✨
    私も本当はまだまだ母乳あげてたいので考えるだけで寂しいです…
    近々断乳説明会行って話聞いてみようと思います😊✨
    ちなみに何歳の時に断乳されたんですか?
    あと断乳説明会2時間くらいあるみたいですが、お子さん一緒に連れて行きましたか?
    質問ばかりですみません😂

• 9月27日
  • らん

らん

私は1才6ヵ月で辞めましたよ♪

1歳には、歩いていたので、辞めようと思えば1才1ヵ月位でやめれたと思いますが。。

断乳説明会には一緒に連れて行って、他のお母さん達と一緒に授乳しながら聞いたりしてました(笑)
    玩具も出してくれてたので、それでも遊んでいました🙌

年齢の事とか考えたら、焦りますよね(^-^;
    私は1人目少し不妊治療しての妊娠だったので、次の子も欲しかったんですが。まだ、高齢出産にならないのと、この子の人生で授乳中ってこの時だけたなって思って、ゆっくり飲ませたいと思いました。次の子は結構すぐ妊娠出来たので、私は本当、恵まれてると思ってます。

皆さんが、みんなそうではないと思うので、chocoさんが後悔のないようにして貰えたらいいと思います!

• 9月27日
  • むぎ

むぎ

なるほど!なら安心して連れて行けますね😊

すぐ妊娠できるかも分からないし、三学年差は出費や行事が重なるって聞くしそれなら二学年差がいいなと思い焦っていましたが、それって結局親の都合な訳でこれを理由に断乳することに迷いも感じていました😣
    なのでらんさんのお言葉とても胸にささりました…!!
    後悔のない育児が出来るように、また旦那ともゆっくり話し合ってみようと思います✨
    回答いただき本当にありがとうございました☺️

• 9月27日
めるへん

私はつい先月そちらで断乳しました。
理由はchocoさんと全く同じです!

1人目を出産するまでに流産を繰り返し、不育症の治療をして出産までに至ったのでなるべく早く2人目が欲しかったのです。

また、娘がおっぱい大好きすぎて、四六時中飲んでいたため離乳食を全く食べなかったことや、10ヶ月の時に歩き始めたことも理由のひとつでした。

もともと通っていたわけではなく、断乳だけでお世話になったのですが、はじめに先生から少し厳しいことを言われてしまい、通うのを辞めようかなーとも悩みました💦

ですが、自己流で辞められる自信もなく、娘にも十分おっぱい飲んでもらったなと心残りも無かったので、お世話になることに決めました。

少し小言は言われましたが、全く気にせず…笑 無事に断乳できました!
私みたいなのも居ますので、chocoさんと納得いくタイミングで決められたらいいと思います😊

• むぎ

むぎ

お返事ありがとうございます!とても参考になります☺️💕
    なるほどそうだったのですね✨
    やはり断乳するタイミングはそれぞれ事情もありますもんね😣

ちなみに断乳したら離乳食の食べは良くなりましたか?
    私の娘もあまり離乳食の食べが良くないです😥

やはり母乳育児推進なだけあって、小言は言われちゃいますよね💦
    でも無事断乳出来て良かったです😊
    通いだしてから断乳まではどのくらいの期間かかりましたか?

• 9月28日
  • めるへん

めるへん

いえいえ😄

授乳中は離乳食をスプーン1〜2杯食べるくらいだったので、いろいろと相談しに行きました。みんな口を揃えて、断乳すれば食べるようになるよと言われるのですが、それでも心配していました。
    が…。言われたとおり、今は大人と同じくらいモリモリ食べます😂

断乳する日を決めて、1ヶ月前から調整に入ります。1ヶ月前から週に1回、1週間前になったら1日おきに通いました。断乳後は3日後、7日後、3週間後、さらに1ヶ月後としっかりケアしてもらえます。

• 9月28日
  • むぎ

むぎ

えー!すごいですね…!!😳
    やはり母乳有りと無しではお腹の空きようがこんなにも変わってくるんですね😂
    それだけ食べてくれると作り甲斐も出るし嬉しいですね😊

なるほど!すごくしっかり見ていただけるんですね☺️!
    でもこんな事考えたらいけないのかもしれませんが、ざっと計算してもかなりの金額になることにいま動揺してしまいました…😭💦

• 9月29日
  • めるへん

めるへん

そうなんです!今までが嘘のように食べてくれて、嬉しいです😆きっと、chocoさんのお子さんも断乳したら食べてくれると思いますよ😊

その通りです!
    金銭面はかなり厳しいです😭
    一緒に断乳説明会に行った友達は、授乳回数が少しずつ減って来ているからやり方だけ聞いて自分でするーと言って、無事に断乳していました⭐️

説明会に参加してみてから、通うかどうか判断されても良いと思います😊

• 9月29日
  • むぎ

むぎ

そんな食べてくれる日がいまから楽しみです☺️💕

ですよねですよね😭
    なるほど!やはり話を聞いてから自分にあったやり方をするのが良さそうですね😊✨
    そして今日さっそく断乳説明会の予約しました!笑
    色々とお話し聞かせて下さり本当にありがとうございました💓

• 9月29日