※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の女の子がスプーンの練習で苦労しています。手づかみで食べるのを嫌がり、スプーンの使い方がうまくいかないようです。この時期にスプーンが使えないのは遅いのでしょうか。何か教えるコツはありますか?焦ってしまいます。

スプーン練習について。

もうすぐ一歳四ヶ月になる女の子です。

食にさほど興味もなく食べる量も少ない、体重も曲線外だったためずっと食べさせてきていました。
手づかみでやってた時期もあったのですが、ほぼ捨てられ体重が減少してしまったため辞めました😢

最近ようやく手づかみで食べれるようになってきて、食べさせようとすると嫌がるようになったので
スプーンの練習を始めました!

しかし、中々上手くいかずすぐに手づかみに戻ってしまいます😭
何か教えるコツはありますでしょうか?
この時期にスプーンが使えないのは遅いのでしょうか…

どうにもならないとは思いつつと焦ってしまいます💦

コメント

niphredil *

スプーンはすくったものがこぼれやすいので
まずはフォークから始めました☻

  • むん

    むん


    コメントありがとうございます!
    なるほど!
    フォーク試して見ます🙏✨

    • 9月27日
まめ大福

うちももうすぐ1歳4ヶ月です

うちは食に興味ありありですが
スプーン、フォーク全く進みません😅
右手に持って、左手でつかみ食べです
それか、私にフォークで刺せと渡してきます
1歳になって練習を始めたのに、全く上達しません💧
ここで娘より小さい子が1人で食べてるとみるたびに落ち込みます😥

コップ飲みも全く進まず、ある日突然できるようになったので
そうならないなかなぁと淡い期待も持ちつつ、フォークとスプーンを用意する日々です

いつまでもつかみ食べしている大人はいないし、個人差はあるよなーと言い聞かせてます💦

スプーンよりフォークの方が覚えやすいと聞きます
また、ヨーグルトなど手づかみできずスプーンに絡むものだと使いやすいは聞きました
(うちはヨーグルトですらつかみ食べしようとするツワモノですが😂)

アドバイスではなくごめんなさい💦
焦る気持ちわかります

  • むん

    むん


    コメントありがとうございます!

    気持ちを汲み取って頂いて嬉しいです
    うちもヨーグルト手づかみで食べます(笑)

    フォーク、夕飯でやらせてみたらスプーンよりも使おうとする回数が多かった気がします!

    個人差、気長に待つしかないですね😢

    • 9月27日
愛@沖縄

うちは3人ともこぼしたり下に落とすことも考えて、多めに食事は準備していました!
今もスプーンフォークをとりあえず渡していますが、口まで食べ物が運ばれるのは2割くらいの成功率です。笑
服や床が汚れるのはもう諦めて、好きに食べさせています!
そのうち上手に食べられるようになりますから、今は神経質になりすぎず、その子のペースに合わせてあげてください😊

  • 愛@沖縄

    愛@沖縄

    ちなみに、フォークやスプーンで上手に食べ物が口に入れられた時には、初めて歩いた時くらいのテンションで褒めてます😆
    本人も一緒に手をたたいて喜んでます😁

    • 9月27日
  • むん

    むん


    コメントありがとうございます!

    なるほど!
    最初からご飯の量を多くすればいいですね😳

    自分の子のペースでいこうと思っているつもりでしたがやはり焦っていました💦
    この子なりに頑張っているのですね
    気長に待ってみます☺️

    • 9月27日
mona

私の息子は今1歳3ヶ月で最近スプーン使えるようになりました!
1歳1ヶ月から練習始めたのですが、最初はスプーン持たせてもすぐ捨てて手づかみで食べてました😅
でも諦めないで毎日のようにスプーンを持たせてその手をママも握ってあげて一緒にすくう練習して、すくえた時に大袈裟に「おー!すごいすごい!」って褒めてあげてたら自分で突然やるようになりました😊
それからも1回1回すくえた時に満面の笑みで褒めてあげたら自分で食べるようになってくれましたよ🤗
私も食べてくれない時は焦ったり怒ってしまったときはありましたが、楽しく食べることを意識して教えると子供もまた変わってきますよ😋

  • むん

    むん


    コメントありがとうございます!

    楽しく食べれればいいやって思ってたんですけど
    やはり最近は焦りからか怒ってしまうことが多かったように思います😢

    笑顔で頑張ってみます!

    • 9月27日
まめぞう

うちもスプーンフォーク、自分で持って食べたがりますが、スプーン裏返ってるから全然食べれてません!笑
でも、ヨーグルトはまだ上手に食べれるので、ヨーグルトの時に大袈裟に褒めてますが、ご飯になるとなかなか💦笑
頑固なので、スプーン触って向き変えようとしても怒って怒って…。笑
そのうち上手になるかなぁ…と諦めてます!!

  • むん

    むん


    わかります!
    うちの子は先っぽの方指先で持ってチョンチョン遊んでしまいます😅

    確かに、そのうち上手くなりますよね!

    • 9月27日
ぱーこ

うちもまだまだ
手掴みです😂💦
スプーンもって食べられるのは
2~3割。
お腹すきずきて
早く食べたいとき、
めんどくさくなると手掴みになっちゃいます😕💦

気休めかもしれませんが、
一緒にごはんのときは
私もスプーンを使って
食べるようにしてます!

少しずつ上手になってるので 気長に待とうかなと☺️

  • むん

    むん


    コメントありがとうございます!

    二三割も食べれるなんてすごいです✨

    うちの子も手の方が早いし楽だと分かっているのか
    好きな物は100%手づかみです(笑)

    気長に待つことも大事ですよね!
    私もそうしてみます☺️

    • 9月27日
ぐち

私が食べ物をさして息子に渡すと息子は左手でフォークももって食べ物を右手で取って口に運びます( ̄▽ ̄;)
で口にいれたらそのフォークはおもちゃになります…。


食もいまだにそんなに興味ないし…
YouTubeとかで同じくらいの子がちゃんと食べれるのを見ると…
いつかは出来るよーになると思っていても焦ります( ω-、)

あー

全く一緒です!!笑

私のとこもスプーン、フォーク持ちたがりますが使えないですし、遊びが始まるだけで口にいれないです😢
なので結局食べさせたり掴み食べさせたりです!