※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんがつかまり立ちが好きで、拘束されるのが嫌そう。離乳食は食べるが、スプーンを持つと泣く。座ることもビミョー。タッチした状態で食べるのは問題ないが、おかずが乗った皿を与えるべきか悩んでいる。

つかまり立ち大好き
新しいものを目にしたらすぐにズリバイで追いかけます

そのため、なかなかずっとおすわりの姿勢や拘束されるのが嫌なようです。
離乳食も5分10分で動いて泣きます。
機嫌良い時は食べられるので食事内容があってないわけではないと思います。
途中でスプーンは持たせますが、もちろん自分で食べられるわけはないのであげるのは私です。私のスプーンや持ってる皿に手を伸ばしますが、取られないように引っ込めるとそれも泣きます。

まだ腰が座ったか座ってないかビミョーなところです。
お膝に乗せると動くし、バウンサーは拘束?が嫌なのかそのうち泣きます。

今日、ためしにタッチした状態で食べさせてみたら全く泣くことなくスムーズに間食しました。
机のご飯(手の届かないところにある)をもっともっと!と前のめりに要求してました。

①タッチした状態でご飯食べるのって駄目ですよね。
おすわり完成したらちゃんとしたローチェアで大人と一緒のローテーブルで食べようとは思うのですが。
今は未完成なためバウンサーで食べさせてます。

②赤ちゃんにぐちゃぐちゃにされてもいいからおかず乗ってるお皿を目の前に与えるべきでしょうか?
空の皿だと皿で遊んでご飯に集中はしないです。

コメント

アンパンマンの歩行器を貰ったので、おもちゃとりはずして机になるので、それでご飯あげてます!
ボヨンボヨンして落ち着きないですが、ローチェアよりちゃんと食べてくれます🤭
お皿は手が届かないところに置いてます!

• ぽんぽん

ぽんぽん

お皿、やはり手の届かないところのが良いですよね
    ありがとうございました

• 9月27日
ぽちゃぶ

離乳食始める時にカリブを買いました。
座らせると最初の5分だけ大人しく次第に暴れます。

自分でするおすわりは暴れません。

どんな体勢でも、行儀悪くても、食べてくれる事が重要だと思い、最近はうつ伏せでハイハイしてきても口を開けたらあげますし、捕まり立ちしてる時もあげます😀

沢山食べるようになったので
分別がつくようになってきたら座って食べれるように教えて、しばらくは食べるって楽しいよ、美味しいよって分かってもらえるように頑張ってます(*´-`)

• ぽんぽん

ぽんぽん

食べてくれると嬉しいですよね
    座らせるとすぐ泣くので(;´Д`)

• 9月27日