※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mogmog
子育て・グッズ

おでこの湿疹がひどくなってきています。ベビー用の泡ソープと保湿クリームを使用していますが、ケア方法が適切か心配です。アドバイスをお願いします。

生後2週間ですが、おでこの湿疹がひどくなってきました。
お風呂の時にベビー用の泡ソープで洗って、風呂上がりにベビーバーユマドンナという保湿クリームつけてますが、ケア方法がよくないのでしょうか。。
先輩方アドバイスよろしくお願いします(>_<)

コメント

くま

母乳ですか?
ママが油っぽいものや、乳製品、卵、お肉とか母乳によくないもの食べてても赤ちゃんニキビできちゃいます…>_<…
改善しないようなら、1ヶ月健診受ける病院で診てもらうと塗り薬もらえると思います☆

y.

毎日育児に家事に、お疲れ様です!

うちの娘も新生児の時に、
乳児湿疹で何回も皮膚科へ塗り薬と保湿クリーム貰いに行きました💦
いまでも保湿クリームは塗っています!

お風呂で洗うとき、
石鹸でもいいみたいです!
ちゃんと洗い流す事が大事らしいですよ。
あとは保湿も重要です!!
1日何回もクリーム塗ってました!

あまりに酷いようで気になるようでしたら、
皮膚科へ行く事をオススメします!

rB

ベビー用固形石鹸、もしくは牛乳石鹸の赤を泡立てて洗ってあげると、乳児湿疹が早く治まりますよ♡(°´ ˘ `°)/

うちも、生後2週間頃から酷くなり、最初は泡ソープを使っていたのですが、皮膚科の先生に固形石鹸で洗えば治りが早いと教えて頂いたら、あっという間に治りました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

それからずっと娘の全身を固形石鹸で洗っていて、お肌のトラブルほとんどありません(՞ټ՞☝

沐浴後、入浴後はワセリンなどの保湿をしっかりしてあげることで、更に治りが良くなります(∗•ω•∗)

痒そうで心配だと思いますが、
ちゃんと治るので大丈夫ですよ♡

まごたん◡̈♥︎

乾燥は保湿、赤みは炎症なので薬
が、目安らしいですよ(^ ^)

お母さんが妊娠中に
大豆イソフラボンや小麦粉を
摂取しすぎていた場合、赤ちゃんに
乳児湿疹が出やすいと本に書いてました

ひどくなる前に病院で診てもらったほうが、いいと思います。
お大事にしてください(^ ^)

ヒィ〜

うちの子も湿疹あっていろんなクリーム塗ったりしたんですが、皮膚科のお薬が1番綺麗になりました☆

ザト

生後2週間なら妊娠中の食生活も関係してくると思いますが、もし母乳を少量でも与えていたら、食生活を正すと良いですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡脂質糖質を控えた食生活で改善されることが多いです!
稀にミルクで湿疹が出る子もいますが、完ミならアレルギー対応などのミルクにかえると改善されたりします!
あとは病院で処方されるクリームで表面だけは綺麗になることもあるので、一度受診しても良いと思います(●´人`●)

wa♡aaa

うちも生後二週間で同じような湿疹でました!回りにママの母乳のせいって言われて落ち込みました!笑
石鹸を使って指で優しく洗って保湿はアトピタというクリームが良いと聞いて塗ってました。すぐには治らなかったけどだいたい2週間後くらいにはとってもきれいになりましたよ(^ ^)

かぼちゃ

うちも同じ感じで、一ヶ月検診の時にお薬もらいました!
ロコイド軟膏と白色ワセリンがまざったものです!

あまりひどい時はロコイドだけと、別にロコイドだけのものも貰いました!

あとは日中汗もかくので、1時間おきとか濡らしたガーゼでこまめに拭いてあげて、薬を塗るの繰り返しでした。 1週間くらいで良くなりましたよ~😊💓

ゆずまま

うちの息子も
乳児湿疹がすごくて
知り合いの看護師さんに
相談したところ
石鹸でよく洗ってあげて!
とのことだったので
沐浴では丁寧に泡で洗い
ミルクの後は顔全体を拭き
保湿クリームを塗って…
というのを繰り返してましたが
一時的に良くなったものの
最終的に悪化してしまい
じゅくじゅくしてきました。
皮膚科を受信して
ステロイドの塗り薬
(5段階中、1番弱いもの)
をもらって塗ってあげたところ
その日のうちに皮が剥けてきて
次の日にはほぼツルツルに!

もっと早く
病院に連れてってあげれば
よかったな…と反省しました(;つД`)

少し様子を見て
ちょっとでもひどくなるようなら
早めに受診させてあげて
くださいね(o^-^o)