※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんどん
子育て・グッズ

娘が以前できていたことをやらなくなり、発達に心配がある。他の子も同じ経験ありますか?

やっていたことをやらなくなる…娘が以前に覚えた「ばんざい」「いただきます」「頭どこ?」で頭に手をやる…などをやらなくなってしまいました。私も頑固に「いただきます言わないとご飯食べられないよ!」などと言ってみたりしてしまうのですが、娘はご飯の方をしきりに指差して待たされてイライラしていただきますどころじゃない…頭どこかな?と聞いても無視。
こういったことって他のお子さんもありますか?ないないして、とかおてては?というと手を前にだしてパーとしたり、こんにちはでお辞儀したりできるようになったこともあるのですが、あまりに一進一退で…発達大丈夫なのかな…と少し心配です。

コメント

そんなもんですよ☺️💕

• りんどん

りんどん

娘の体調が良くなくて、しばらくママリをのぞけませんでした。お返事が遅くなり申し訳ありません!
    そう言っていただけると安心しました…

• 10月2日
omochichan

ありますよ〜😂子どもなんて常に日替わり、同じ状態がずっと続くなんてありえません!今は早く食べたい気持ちの方が強いんですね☺️マナーだからきちんとやらせるか、今だけだと思って見逃すか、ママ次第だと思います👌

• りんどん

りんどん

娘の体調が良くなくてしばらくママリをのぞけませんでした。お返事が遅くなり申し訳ありません。
    そうなんです、迷っていて…でもいただきますをしなくなったのってよく考えたら食への興味が出てきた頃だな…と。早く食べたい気持ちが強いと言われはっとしました。しばらくは娘のやりたいように、私は淡々といただきますだよ、と言うことにします。ありがとうございます!

• 10月2日
るか

ありましたありました!
一時期すごくやったのにやらなくなったり、出来たはずなのにやらなくなったり。

もうすぐ3歳の上の子は1歳の下の子よりやりません。😅
できるのにやらない、むしろ出来るからやらないんでしょうね〜🤔

できたばかりの頃はできるのが楽しくてこれでもかってぐらいやるんですけどね〜😥

• りんどん

りんどん

娘の体調が良くなくてしばらくママリをのぞけませんでした。お返事が遅くなり申し訳ありません。
    むしろ出来るからやらない、という言葉にそうかも!と納得しました。やらせようとすると余計に嫌ですよね。私ももっとそんなこともあるわね〜くらいに構えたいと思います。ありがとうございます😊

• 10月2日

ありますよ😊
昨日までハマってたのに今日はやらない…
とかザラです🤣
気分なのかなー?って思ってます。

• りんどん

りんどん

そうなんです!本当に昨日までやってたのに!という…でも本当に子供なんて気まぐれで当たり前なんですよね。もっと良い意味で気にし過ぎず見守りたいと思います!

• 10月2日
ひまたんこ

大丈夫です!うちの娘も最近どうぞ 言わなくなったと思ったらまたどうぞゆうようになったり、気分とブームですよ☺️

• りんどん

りんどん

気分とブーム!まさにそうなんですよね…こどもみんなが通る道だと知ってとても安心しました。ありがとうございます😊!

• 10月2日