※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまった経験について相談です。親の心情が子供に伝わるのか、ポリシーや心の余裕についてアドバイスを求めています。

今日は息子の食い初めしました😆✨

午前中からドタバタ忙しくして会社に支払いのお金払いに行ったり買い物行ったりしてなんか疲れたのか旦那にいらいらしたり、我が子にもちょっと!うるさいよ!とまだ3ヶ月しかたたない息子に怒鳴ってしまったり反省してます(T_T)

怒ったら本当にうぇ〜〜〜〜〜んわぁ〜〜んとすごい泣いちゃってあっ!
わかるんかな…ゆとりがない時は本当にダメですね(>_<)
わたしも子育て初心者。
何か自分の未熟さに嫌気がさします💦

やっぱり三ヶ月にもなったら親の表情とか心情とか伝わるものなんですかね?

そうやってまだ小さい子に当たってしまったことがありますか?私は手こそあげてないですがもし自分に余裕がなくてイライラしてまた同じように息子に辛く当たったらと思うと…(T_T)

皆さんは子育てにどのようなポリシーで取り組んでますか?

あとどうやったら心に余裕が持てる親になれますか?
みなさんの心の持ちようなどアドバイスよろしくお願いします!!(>_<)♡

コメント

私も同じ感じでした。
今でもイヤイヤ期の娘にめちゃくちゃされてイライラしてしまうことまあります。
前にテレビで見たんですが出来たら余裕を持って接するのを心がけたらいいけど限界の時はそういうこともあっていい。お母さんだって人間だから嫌なことがあると嫌ってなることもあるってのことを子供も知るには良い機会だったりしますよと専門家の方が言われてました。
赤ちゃんの頃は安全を確認したら本当に限界の時は離れて隣の部屋に行ってみたりしたこともあります。意外と子供もそれで落ち着いたり。
ママになってまだ0歳完璧を求めなくて大丈夫ですよ☆

はるほの

わかります!
イライラしちゃうときありますよね。。。
ましてや我が家には5歳の男子もいて、毎日大変です(^_^;)

赤ちゃん、言葉の意味はわからないまでも、声の大きさやイントネーションや雰囲気で、怒ってるか喜んでるかなどわかるみたいですよー!

子育てのポリシーってほどではありませんが、なんでも適当!(笑)
いい意味で適当に。
完璧にやろうとすると、実際できないのでイライラが募るばかり…
手抜きも大切です(*^-^*)

ハチミツ

お疲れさまです!
わたしも夜のグズりのときとかに「もう泣き止んでよ!」とかいってしまいます。。こんなに可愛いのにホントに何もわかってあげれなくてごめんねって反省しちゃいます。
最近はグズグズしてるときは、好きなアーティストのDVD見たり、録画したドラマを見ながらあやしています。
あと、自分の用事をしてるときはしばらく泣かせといて落ち着いたら、「ごめんねぇぇ。寂しかったね」って抱きしめてあげてます。

めんの

回答ありがとうございます♡
ゆず3さんはまたこれから2人目がお腹のかにいるんですね(o^^o)
楽しみですね!それとやっぱり一人目でも私自身わたわたなのにすごい尊敬します!
私も2人目は欲しいと思いますがまだ先の話で今はまだ考えられなくて(T_T)…
2歳の女の子イヤイヤ期ってことは妊娠発覚して今はつわりとか大丈夫ですか?もしつわりとか体調が優れないなら余計イライラも増しますよね(T_T)💦

ありがとうございます!少し離れてみます。そういう心に余裕がない時などは!
あと昨日は頭痛が久しぶりに来て気持ち悪くて息子の鳴き声すら聞いてたら具合が悪くて仕方なかったです。その時は旦那が見てくれたりかわってもらったりで助かりましたが。今はまだどこでも走り回ったりしないけどこれからどんどん成長していくと離れてみるという行為も難しくなりますよね?
2歳の娘さんとはイライラしちゃってもそんな簡単に一定距離はなれて一息つけたりしてますか?

めんの

わかってくれてそれだけでもホッとしてます(T_T)
5歳となればもっと大変ですね😭
なんでも適当これ大事ですね!やっぱり2人もお子さんいたら余裕が出てきますか?

声のトーンとかでわかるんですね(>_<)それならなおさら気をつけないと…
なんのせ、ここんところ息子がいる前で旦那にイライラや怒ってばっかりだしこれじゃダメだなとも思うんですが…
息子が寝てる時か離れてる時にこっそり親同士で話さないと!などやっぱり子供に悪影響が行かないようにしないとって気が張りますね💨

私も手抜きは大好きです!笑

適当だいじですね!
息子がすくすく育ってくれておおらかな優しい子になって欲しいのに親がツンツン、イライラしてたら子供もそういう性格になっちゃうんじゃないかと心配です💦

めんの

わかります!可愛いのについイラついちゃって(T_T)

家事もしないといけないし!
泣かれたらなんかそわそわして家事どころじゃなくなっちゃって、でもすこし泣かしてもちゃんと最後には優しく抱きしめてあげたいです!頑張ります!子育て(o^^o)!

はるほの

余裕というか、適当さが増したというか(笑)
こういうときはどうするか…とかがわかるので、その分、心に余裕はあるかもしれません。
昨日は下の子が麦茶をぶちまけて、楽しそうに手でピチャピチャやってるのを見て、主人と大笑いしました(笑)
上の子の時は、もう!!なんでよ!ってなってましたけどね。
適度にストレス解消して、育児頑張りましょう!

2歳になると危ないものさえ置かなければ部屋の中で少し一人にすると泣いてるのやめて遊び出したりしますよ☆
それに言葉が通じてくるのでやりやすい部分も出てきます!
私も2人目考えれないと思ってたんですが2歳前後の出来ること増えてくれると余裕が出来るのか急に2人目ほしくなりました(^^)

めんのさんもきっとそういう時期が来ると思いますよ!

めんの

お茶ぶちまけてピチャピチャとか楽しそうですね(o^^o)

でも私忙しくしてたら怒ってしまいそうで怖いです(>_<)

ストレス発散本当に大事ですよね!ちょこちょこと息子見てもらって気晴らしに行ってみます!

めんの

そうなんですか?一人遊びできちゃうんですね!2歳になったら♡

ですかね〜2人目は欲しいですけどどのタイミングで欲しくなるか逆に不安です(T_T)
子育てに忙しくて子作りどころじゃないのかなって(>_<)