※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊活

体外受精に挑戦中の方からの質問です。卵巣からの採卵について、卵胞の数は増える可能性や片側のみからの採卵で妊娠した経験がある方の体験談を求めています。

はじめての体外受精です。
採卵に向け、ゴナールエフ150単位、ブセレキュア 点鼻薬をして、本日D8です。
体外前に自然妊娠をー!と悪あがきしたものの、2周期連続の無排卵。潔く体外にすすみました。

本日のエコーで、右に7個卵胞があるとのことでした。左は全くなく。。クリニックに通い始めて9ヶ月。1度も左から排卵したことがありません。左は機能してないのかなぁ。今日から若干下腹部痛いです。

これから卵胞の数は増えることはあるのでしょうか?
片側の卵巣からのみの採卵で妊娠された方、いらっしゃいますか?
採卵して、何個採れて何個受精しましたか?胚盤胞までいくつ成長しましたか?

経験者の方、教えて下さい!お願いします。

コメント

るい

私は両方の卵巣からですが
多嚢胞性卵巣でアンタゴニスト法で採卵しました。

多嚢胞性卵巣は卵が多くできやすいみたいで、採卵前のエコーでは30~40卵が見えていました。
実際、採卵は25個・受精18個
最終的に凍結できたのは8個でしたよ😌

• ちゃん

ちゃん

返信ありがとうございます。多嚢胞の方はそんなにとれるんですね。卵巣は痛くなかったですか?
    凍結が8個もできると安心ですね。
    7個全部とれたとしても、凍結まで何個残れるか不安です(;_;)

• 9月27日
  • るい

るい

OHSSになる可能性が高く、また水もかなり溜まりましたが、月経がきたらすぐに治りました😌
    痛みとかはなかったですよ!
    採卵後が少し痛かったです💦

採卵一ヶ月前から、葉酸と血の巡りを良くする漢方飲んでました💪

• 9月27日
  • ちゃん

ちゃん

すぐに治ったなら良かったですね😊
    移植1回目で妊娠されましたか?

葉酸は飲んでますが、漢方とかもありますね💦既に遅しです💦

• 9月27日
  • るい

るい

今月20日に移植して、妊娠判定日は10/1ですが
    今のところ、検査薬で陽性は出てますが、まだわかりません😅

• 9月27日
  • ちゃん

ちゃん

わー!そうなんですね✨このまま無事に成長してくれるといいですね。祈っています。

• 9月27日
  • るい

るい

ありがとうございます!
    ひろさんも、無事に卵がとれますように❤️

• 9月27日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😊

• 9月27日
くろすけ

採卵のときは両方だったと思いますが排卵するのは同じ方が多かったです😭💦

私は10個採れて9個が成熟卵。8個受精で3個が胚盤胞になりました!🥳
ちなみに1度目はショート法で8個採卵の8個受精だったにも関わらず初期胚1つしか凍結できずでした💦

• ちゃん

ちゃん

返信ありがとうございます😊
    注射してるにも関わらず、左は0なので、機能してないんだろうなぁ💦

ショート法で2度採卵したということですか?初期胚のみだったので、2回したんでしょうか?

一つでも胚盤胞になってくれたら成功と思ってた方がいいんですね💦

• 9月27日
  • くろすけ

くろすけ

今回はたまたまそうだった。という場合もあるかもしれません😭💦

2回目の採卵はアンタゴニストでした!期間も1年あいてるし採卵した病院も違います😅

採れた卵のうち3割が胚盤胞になってくれたらおっけーって感じだったと思います🙌🏻私の場合年齢的にももう少し卵が採れて胚盤胞も多くできたらよかったなあって言われました😅💦

• 9月27日
  • ちゃん

ちゃん

アンタゴニストの方で妊娠されたんですね😊おめでとうございます✨
    てぃんさんはAMHはどれくらいでしたか?

私年齢もいってるので💦てぃんさんは何才ですか?
    今7個見えてても、全部取れるかも分からないし、空胞もあるかもですし、不安ですね(;_;)

• 9月27日
  • くろすけ

くろすけ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓
    AMHは7.いくらかだったと思います。多嚢胞ではなかったんですが高いくらいでした💦

私は26歳です😌
    そうなんですよね😭見えてるのが全部採れるわけじゃないし成熟卵とも限らないし、、。病院の技術も結構大きいですがひろさんの病院は良さそうですか?🥺

• 9月27日
  • ちゃん

ちゃん

高いんですねー!

そしてお若い✨

病院の技術。。分からないです💦初診の受付は1年3ヶ月待ちと人気ではあるみたいですが。先生がお一人でされてるかもですけどね。

• 9月27日
  • くろすけ

くろすけ

1年3ヶ月待ちはすごいですね😳😳
    先生もですが培養士さんの技術も大事ですね!通院して採卵してわかったことですが確実に前の病院より2回目採卵した病院のほうが技術があると感じました😅妊娠率も高く自信もあったのかあなたは胚盤胞になれば7割は大丈夫!と初診で言われました(笑)

• 9月27日
  • ちゃん

ちゃん

技術に違いがあるなっていうのは、どこで分かられた感じですか?初めてのことなので、技術とか全くわからなくて💦

年齢的にも7割大丈夫と言われたのでしょうか!

• 9月27日
  • くろすけ

くろすけ

1回目の病院は説明が少なかったし採卵方法も初回はショート法からいくので!って感じでしたがAMHが高い人はアンタゴニストをすすめると2回目の病院で言われました💦ちなみにAMHは2回目の病院で初めて調べましたが😅
    どちらも顕微受精もしたのですが、1回目は異常受精もあったり明らかに受精率が悪いし育たなさすぎました。卵子の質もあったのかもしれませんがよくよく考えると色々不信感がありました💦

年齢的にだったのかはわかりませんが、内診してうん大丈夫だね!って感じでした😂

• 9月27日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね!これから治療の経過をみて、場合によっては早めに転院するのも大切かもしれませんね💦

てぃんさんのとこは不妊の原因は分かられました?

• 9月27日
  • くろすけ

くろすけ

合わない、なんか不信感あるなと思ったら早めに転院するのをおすすめします😭

4年くらい原因不明だったんですが抗精子抗体陽性が原因でした💦ちなみに1回目の病院もで調べたいと言ったにも関わらず調べてくれなかったのも不信感をもった1つです😅

• 9月27日
  • ちゃん

ちゃん

今のところはまだないです。
    ただ友人に勧められてるクリニックは気になっていて。紹介した人、みんな妊娠したよと。

言ったにも関わらず調べてもらえないと不信感もちますね💦
    アンタゴニスト法の方が金額は上がるんですか?

• 9月27日
  • くろすけ

くろすけ

特にないなら大丈夫だと思いますが口コミは結構大事ですもんね😌✨

どうなんでしょうか💦
    アンタゴニストは注射をたくさん打つので高くなるのかな?病院が違うのでなんとも言えませんが料金はそんなに変わらなかったです🙌🏻

• 9月27日
  • ちゃん

ちゃん

ですね。結果次第でまた考えてみたいと思います😊

変わらなかったんですね!金額もかさむし、どこまでできるかなって感じです💦妊活1周期目で化学流産だったので、ここまでくるとは思いませんでした💦

• 9月27日
  • くろすけ

くろすけ

まずは良い結果になることを願ってます😌✨

ですよね💦私も金銭的理由もあり1年おやすみしたので😭
    本当すぐできるって思ってたのにまさか自分が体外受精するなんて思いませんよね😭

• 9月27日
  • ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😊
    D8以降、卵胞が増えるとこはないんでしょうか?せめて10個見えてくれると💦

ですです💦自己注射も多くていくらかかるのか💦
    てぃんさん、いくらかかりました?

• 9月27日
  • くろすけ

くろすけ

そのあたりはわからないです😭小さいのがみえてたら採卵までに育ってくれそうですが💦

結構リーズナブルなところで40万くらいだったと思います!プラス凍結代が6万かかりましたが😅
    そしてホルモン補充で移植したので妊娠してからもお薬がかかりそれが毎週1万5,000円かかってます😭

• 9月27日
  • ちゃん

ちゃん

まだ育ってくれることを祈っておきます。

そうなんですね、それくらいなら助成金があるのでいいですね💦うちのとこは採卵までに40から50いりそうです。そこからの移植代💦

自己注射はされてました?何のお薬ですか?

• 9月27日
  • くろすけ

くろすけ

高めのところなんですね😱💦100万くらいかかるところもあるって聞きます💦私は2回目なので助成金は15万ですが😭

注射はゴナールエフとガニレスト、もう1種類なんかあったような気がします😅

• 9月27日
  • ちゃん

ちゃん

友人は150かかったって言ってました💦でも人工授精も全部入れてみたいですが。
    助成金15万なのですね、うちのとこは、一年未満なら3回目まで30万と凍結代5万と聞きました。

結構注射使ったけど、費用そんな感じなのですね。ゴナールエフは単位なんですか?私は900を今日2本目もらって。高いと聞くので恐ろしいです。

• 9月27日
  • くろすけ

くろすけ

150万😳😳でも私も妊娠するまでのトータルにするともっとかかってるかもしれません😭💦
    そうなんですね!!凍結代まで助成されるなんてすごい優しいですね😍

すみません。確認してみたらゴナールじゃなかったです💦HMGとフォリルモンとガニレストでした💦

• 9月27日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね。若くから治療頑張っていらっしゃったんですね。

助かりますよね😊だけど、凍結できるとは限らないんだって最近になって調べて分かって💦

わざわざ調べて下さってありがとうございます😊たくさん注射があったんですね💦

• 9月27日
きゅうちゃん

片方だけの採卵でした🙋‍♀️

採卵前のエコーでは左右10個ずつくらい見えてたのですが、左の卵巣がかなり奥にあって針が届かなかったそうです。なので右からしか採卵できませんでした💦

3個採卵→2個成熟卵→運良く2個とも正常受精してくれました。2周期お休みして初期胚移植し、出産まで辿り着きました。残りの1個は胚盤胞まで育ってくれて今もまだクリニックで凍結中です。

私も思ったより採れた数が少なくて超落ち込みました😓が、やはり量より質です!育つたまごちゃんはちゃんと育ってくれますよ✨

無事に採卵できますよう応援しています‼️

• ちゃん

ちゃん

お返事ありがとうございます😊
    希望の持てるお話でした✨まだ勉強不足なのですが、初期胚の状態のまま凍結するものと、胚盤胞まで育てて凍結するものと色々あるんですか?
    私の通ってるクリニックは基本胚盤胞での凍結と書いてありました。

hisaさんは何才ですか?私は35才な上に不摂生な生活だったので、卵子の質も心配です💦

• 9月27日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

どの時点で凍結するかはクリニックの方針によると思います😃

私の通っていたクリニックは移植のチャンスを無くさないために、受精数が3個以下の場合はすべて初期胚凍結、4個以上で胚盤胞まで育ったものを凍結します。

私の場合は凍結した初期胚2個を移植に合わせて融解、1個は移植し、もう1個は培養にかけて胚盤胞になった時点で再凍結しました。融解後の再凍結はあまりメジャーなやり方ではないのかもしれませんが💦

年齢近いですよ😊❗️35歳で採卵移植、今年36歳で出産しました。34歳で不妊治療始めるまでガンガン残業のある仕事してて超不摂生でした😅

• 9月27日
  • ちゃん

ちゃん

移植のチャンスを残してもらえる方針、すごくいいですね✨1度目の移植で出産できて、凍結した受精卵があるとかとても羨ましいです!

そうなんですね😊そしたら、hisaさんと一緒の年での採卵になります!どうにかあやかりたいです🙇‍♀️

もう食べすぎ太り過ぎでですね💦

hisaさんはショート法でしたか?AMHはどれくらいでした?

• 9月27日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

私はアンタゴニスト法でした😃ゴナールエフ単独では卵胞が育たなかったので毎日通院してHMG注射して、休診日のみゴナールエフ150単位打ってました。

AMHは桁違いに高かったです…20超えてました💦でもAMH=卵の質ではないので、低くても高くても刺激法が合えばちゃんと育つと思いますよ✨

ちなみに私はもともと生理不順だったのですが、20代後半からほぼ無排卵無月経で自力排卵しないです😓

こんな私でも大丈夫だったという一例になれば幸いです‼️

• 9月27日
  • ちゃん

ちゃん

毎日通院していたのですね。とても頑張られたんですね!

私は今のところゴナールエフ150単位で育たなくはないみたいですが、左も育ってくれたらーって感じです💦

20超え💦すごい。AMHが低いと卵の数が少ないのかなーって思ってました。

そうだったんですね。妊娠出産できて本当に良かったですね😊私も頑張ります!

• 9月27日