※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

娘の発語が少ないけど、言葉理解は進んでいる。娘のイライラを解消したい。同月齢の子供の言葉の発達についてアドバイスを求めています。

こんにちは!
1歳4ヶ月になる娘がいます👶
最近、こちらの言ってる言葉やその意味は理解できている事が増えてきているようで、「〜して!」「〜どこ?」等の指示が通るようになってきました😊
しかし発語は、言葉らしい言葉はほぼなく。あったー!ないー!や、可愛い!ねぇー!ぐらいです😅ワンワンやにゃんにゃんすら言いません。
まぁ今は色々言葉を聞いて、吸収してる時期なんだろうなぁと、気長に待っているところです😌
ただ、最近娘が言いたいことがわかってあげられず、それに対して娘がイライラして怒る事が増えたので、早くわかってあげたいなぁと思う毎日です💦

同じ月齢のママさん、もしくはお子様がこの時期の時は、どれぐらい言葉言えてましたか?教えて頂けると幸いです😊

コメント

るん

一昨日まで1歳4ヶ月でした。
息子も多少理解はしているものの
喃語で意味のある言葉は
一語もありません😆
男の子は遅いのと吸収してる時期だろうと
焦らず気長に待ってます🥰

(^^)v

この時期本当に言葉の通じることの素晴らしさ痛感しますよね😂

うちは兄はまんま、パパ、あんぱん!(アンパンマンのことです(笑))パン、ボタン。弟はないない、いないいないばあ、電気(笑)

話す言葉は少ないけど、同じ環境で育児してても話す言葉は違います‼️

なに話したいか目線や態度でなんとか頑張りますが、大抵うちはスイッチ入れろとうるさいです。(笑)

ポッポちゃん

娘も少しずつですが、言葉出てきて嬉しい限りです😆
うちの子は
あんまん(アンパンマン)、まんま、ワンワン、ニャンニャン、かめ、ナイナイ〜、あーあ(何か落とした時)、あったー!、ぱん(パンダの事です笑)、かっかー(お母さん)
くらいですかね🤔
あとは何言ってるのか分からないのですが、これからもっと話せるようになるんだな〜と今から楽しみです😊

re.mama

娘が同じで月齢です(^^)
言える言葉は

ママ、パパ、マンマ、ばぁば、じぃじ、にぃに、しょーちゃん、たっちゃん、
はーい、わかった、バイバイ、おはよ、
ねー、いないないばぁ、ワンワン、にゃーにゃ、くっく、とって、おちた、ないない、ちゃちゃ(おちゃ)だんだん(だだんだん)あぱまん(アンパンマン)ココ(ココア)等 現在進行形で言葉を覚えていってます🤔息子の時より気持ち多めの単語が出てるかなって感じです