※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

一歳の息子が怪我をしました。脳神経外科と口腔外科に行き、CTは必要なし。小児科でも診てもらう予定。救急車を迷い、パニック。どう対処するか意見を募集中。

今朝、一歳になったばかりの息子に怪我をさせてしまいました。

目を離した隙に、キャスター付きの4段もある棚の引き出しを
開けようとしていたようで、
そのまま棚が倒れて、
大の字で棚の下敷きになってしまいました、、
(写真添付のキャスター付きの棚です。
引き出しの取っ手と天板が木製で硬く、
引き出しは布製。
支柱は金具です。)

大泣きして、しばらくすると
機嫌はなおりましたが、
おでこに切り傷と少しの出血と腫れ。
口内から出血してました。

ちょうど天板のあたりに頭が下敷きになってました、、、

以前にも危ないと思ったことがあったのに
何故、対策をしなかったのか、
近くにいなかったのか、、
母親なのに、こんな怪我をさせてしまって情けないです。

脳神経外科と口腔外科に行き、
脳神経外科では、触診してもらい
恐らく打ったところはおでこのみ。
嘔吐もなく、機嫌も良いので、
CTは撮影の必要なし。とのことでした。
被ばくのリスクもあるので。

しばらく嘔吐や意識がおかしいところがないか、
などをよく観察することとのことでした。

口腔外科では、歯のぐらつきもなく
出血も止まったので、
異常なし。でした。

ただ、全身を強く打ってるはずなので、
内臓系も心配です。

なので午後からは小児科で診てもらおうとも考えてます。


下敷きになったときは、
救急車を呼ぶか迷い、少しパニックになりました。

こんな恐ろしい事故を息子にさせてしまい
本当に申し訳ないです。

こんなこと、親である私がしっかりみていれば
起きなかったし、後悔が募ります、、、😣

こんな事故、ふつうのご家庭ではないと思いますが
みなさんなら、どう対処されますか?
例〉何科にかかるか、どこかの相談窓口に電話するとか?

ご意見いただければ、幸いです。。

コメント

みー

まずは様子見ます💦
もちろん対策できるところは、対策が必要ですが、人間ですから、どうしても目を離してしまうときだってあるし、1歳くらいであれば、何もなくても転んで頭を打つこともあります 😓
もちろん、仕方ないで済ませてはいけないのかもしれないですが。。

まずは#8000で聞きます。
もちろんその間に嘔吐があったりグッタリしていたら病院に行きますが、実際病院に行った方が「安心」なだけで、小さいクリニックくらいでは、特に症状が出ていなければあまり精密な検査はされないですからね😣

  • mi

    mi


    やっぱり何かあれば、#8000ですよね。
    今回は繋がらない時間だったので、困りました😢
    コメントありがとうございました🙌🏻

    • 9月27日
ぽむ

とりあえず様子見でいいと思いますよ😅
子どもも痛いところがあれば泣いてますし、内臓系に異常があれば目に見えてわかることがあると思います💧
棚の中も硬いものが入ってるようには見えませんし、下敷きになって以来いつもと変わらぬ様子なら大丈夫だと思いますよ😅

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます!
    引き続き様子を見てみます😣

    • 9月27日
カナメ

今朝の話ですよね。
いま、お子様どのような様子なんですか???

いつもと変わらない様子なら様子を見るでいいと思いますよ。
体をぶつけいる可能性があるなら痣がないか、押して痛がらないか。そのようなものがなければまずあまり心配しなくていいかと

内臓系が心配といいますが、いずれにしても中を見たいならCTやXPになりますしね。被曝が嫌とおっしゃってましたので。まあ、エコーもできますが、どこまでするかですよね。

  • mi

    mi

    病院待合ではすごぶる元気で、
    今は朝寝ができなかったので
    帰りの車で寝てしまい、
    昼食も取らずに、いまもお昼寝中です。

    医師に被ばくのリスクもあるし、CT等の必要は無いと言い切られたので、それ以上に撮影してもらうことはお願いしませんでした、、、

    痣や押して痛がる様子はありませんでしたので、
    引き続き様子を見てみます。

    ご丁寧にコメントありがとうございました!

    • 9月27日