※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
ココロ・悩み

息子の知的障害か自閉症か、心療内科で意見が分かれている。3歳になる息子について、将来の変化について心配している。

2ヶ月前、メンタルクリニックで息子が知的障害かも、と診断されました。
そこの先生には自閉症はない、とハッキリ言われました。
自閉の傾向は私自身もないと思っていたのですが、知的障害と言うのが信じられなくて昨日また違う心療内科に行きました。
そこの先生は、知的障害ではないと思う…どちらかと言うと、自閉の傾向かな…と、。
今はほとんど自閉症によく見られる行動などは見られないけど3.4.5歳になってきたら物に対するこだわりなんかが出てくるかもしれない。と言われました。
どういうことか分かりません。
来月検査に行くのですが、3.4.5歳になっていきなり物に対するこだわり、遊び方、などが変わり出すことはあるのでしょうか。
息子は後2日で3歳になります。
電車が好きで線路を自分で繋げてちゃんとした遊びをしてます。
絵本なども好きで読んで欲しいものがあれば持ってきます。
他の子と違うところは、明らかに言葉が遅い…それぐらいだと思います。
みなさんの経験が知りたいです。
お願いします。

コメント

ポテト

この間テレビで知的障害や自閉症についての番組を見て、自閉症や知的障害、発達障害は、写真のように複雑になってる場合も多く、なかなか小さい時では判断がしづらいそうです。
なので先生によって診断がまちまちなのは、まだ年齢的に仕方がないのかなと思いました。
とは言っても不安はなくならないですよね。。。

• さつき

さつき

わざわざ画像付きでありがとうございます!
    確かに区役所の保健士さんと話したときに、いつもなら出来ることも病院では出来なかったり、そういうこともあるので色んな病院に行っても先生は違うことを言うかもしれないと言われました。
    とりあえず、検査を受けて下さいと言われたのでそのときの診断でこれからのことが決まるのかな…と思ってます…。

• 9月27日
ちぺ

メンタルクリニックに行ったのは、言葉が遅いだけですか??

知人の子も3才ぐらいまで全然喋らなくて、小学生ぐらいまでおっとり系の喋り方だったみたいですが、大人になった今は自衛隊で優秀みたいです。

• さつき

さつき

返信ありがとうございます!
    言葉が遅いというよりも、何か意味のあることを話してる様なのですが、発音がハッキリしない、と言うのと、私たちが話すことも、簡単なことなら理解しているのですが、少しでも難しいことを聞くと答えれない。と言う感じです…。

• 9月27日
ひーちゃん

甥っ子の話です。3歳過ぎても言葉が増えず、3歳検診過ぎてから指摘され言葉の教室に通い出してから今は普通にお喋りできます。

ですが、現在は特別学級に通ってます。
発達障害診断で知的障害ではありませんでした

• さつき

さつき

返信ありがとうございます!
    私の息子も1ヶ月後の検査の結果で療育が決まるかも…といったところです。。
    言葉の訓練を出来るなら早くしたいところですが予約が中々取れずやっと後1ヶ月で検査、という感じです😣
    ひーちゃんさんの甥っ子さんのように普通に話すことができるようになることを期待したいところです。。

• 9月27日
れおたんママ

知的障害とは、発達検査されたのですか?その結果見て話されたんですかね?
発達検査をすると、知能指数が今何歳なのか、がわかります。できることできないことの凸凹が大きかったら発達障害の可能性はあります。

自閉症はない、て、聞き取りや項目で小さな項目もいくつかあるのですが、それもされたんですか?
全てあてはまるなら自閉症診断がでるみたいで、私は説明うけましたよ。(聞き取りも含めての判断です)