※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみ
子育て・グッズ

離乳食ストックについて悩んでいます。おやきやつかみ食べメニューも作ると毎日料理が大変で、同じおやきでもいいか迷っています。手づかみ食べが苦手で作るのも億劫です。

生後11ヶ月の頃の離乳食ストックってどんな感じですか?今までは野菜のみじん切りだけストックしてましたが、おやきとかつかみ食べメニューもストックし始めたら、なんかもう毎日何かしら結局作ってて、楽するための冷凍なのに全然楽じゃねえってなってます笑。1週間くらいなら毎日同じおやきでもいいのかなぁ😭💦皆さん、どんな感じでやりくりしてるんでしょう。
しかも、うち、手づかみあまりしなくて、どうせほぼほぼ投げられるので、おやきとか蒸しパンとかわざわざ作っても悲しくなります涙。

コメント

みにまむ

もうすぐ11ヶ月の息子がいます☺︎うちは週1で離乳食作る日!って決めて冷凍ストック作ってます( ¨̮ )

ほぼ同じ野菜を使って和と洋のおかずを1種類ずつ(魚・肉を入れたり)作ります。それとおやきや小さいハンバーグを焼いて1つずつラップして冷凍してます!あとうどんやパスタ、ご飯も1週間分ストックしてます!

実際食べるときはその冷凍ストックに豆腐や火入れ済みの野菜スティックやブロッコリーを足して食べさせています☺︎

• むーみ

むーみ

たくさん冷凍ストックされてるのてすね!すごいです😭✨✨うどんも冷凍できるのですね、知らなかったのでやってみます。

• 9月28日
ママリ

分かります!
三回食になったら無くなるのが早くてほぼ毎日何かしら作ってる…
全然楽じゃねぇ!!ww

肉の種類変えてハンバーグと団子を作って、その2種類と魚とローテンションしてます。
肉に入れる野菜もほとんど変わりません💦
肉は大体5〜6個なので1週間もたいです💧冷蔵保存してます。

• むーみ

むーみ

ほんとそれです、全然楽じゃねええええ!笑
    野菜、私も同じようなのばかりなので、一緒の状況です。

• 9月28日

単品の野菜も、少しありますが、基本はまとめ煮ですかね。チンしたらアレンジだけ変えて出来上がるようおかずを作ってます。
魚×小松菜、カブ×ひじき、ミンチ×白菜、、などを、スープにしたり、おやきやオムレツの具にしたり。単品の野菜がある時はカサ増しに追加します。人参スティックは1週間分作ります…
あとは、魚か肉×野菜数種類のまとめ煮で、それだけでボリューミーなやつですかね。
投げたり遊び食べも必要な過程かなとあんまり気にしたこと無いですけど… 食パンのスティックとか、お子さんが好みの物が何かあるかもしれませんね!
息子はブロッコリーも手掴みで食べてますし…茎まで笑笑 かぼちゃも蒸して焼いたら手掴みで食べやすいですよ、皮の部分が主になりますが😅甘いのでバクバク食べますね。
まぁ、、息子は最近アレコレ拒否気味です笑笑 昨日まで食べてたものが急にダメとか。そんなもんですね。

• むーみ

むーみ

素晴らしいですね。私は手際が悪いのか、なかなかミックスで作れなくて…。
    今日、早速かぼちゃ蒸してみました😊明日食べさせてみます。皮も食べれるんですね!

• 9月28日
おにぎり

最近は大人のおかずを取り分けています!ストックは野菜を刻んだものと、そのスープのみです。よっぽど食べるものがない時にそれ使ってます!
大人のおかずを味付け前に取り分けたり、味付け後のはお湯をかけて薄めたりしてます😶二人目にもなるとかなり適当になりました。笑

• むーみ

むーみ

取り分けするの理想ですー!やはりその方が楽ですか?1人目なので神経質にやっちゃうんですけど、適当なほうが良いですよね。ほんと頑張っても疲れるだけで汗。

• 9月28日
はじめてのママリ

うちはかなり量も食べるので、ストックもしつつ、なんだかんだで毎食大人のとりわけで作ってます。昨日は豚汁の出汁を入れた状態で取り出し、一昨日は麻婆豆腐の味付け前を取り出しすこーーしお味噌入れる、今日は中華丼なので味付け前を取り出し、、、とかです。