※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の子供がいる家を建てる際、子供との生活よりも夫婦の将来を考える方が良いか悩んでいます。子供が自立した後、家の間取りや部屋数を変えることも考えています。将来のことをゆっくり考えています。

お子さんが小学生以上の時にお家を建てた方🏡

間取りや部屋数など、子どもとの生活のことを一番に考えましたか?それとも、夫婦の生活のことを一番に考えましたか?

小学生で家を建てたとして、早ければ10年くらいで結婚など自立して出ていく可能性ありますよね💭
40代で子どもたち全員自立して巣立っていけば、そこから20年30年は夫婦2人の生活になると思います🤔

こういうと言い方悪いかもですが、子どもの為に家を建てるわけではないので、子どもとの生活の事より、自分たちの事を一番に考えて家を建ててもいいのかなと🤔💦

(子どもの事を1番に考えるなら1人に1部屋与える、けど自立後は3部屋必要なくなる…だったら1部屋減らしてその分パントリーとかランドリールームを作りたいなと💭)

まだまだ先の話なので、ゆっくり考えていこうとは思ってますが😊

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

ちょうど小学校に上がる時に家を建てました‎(◍˃ ᵕ ˂◍)🌟
娘のことも考えて建てましたよ。◕◡◕。)ノᕷ˖°
部屋は一つにしてます࿎࿎❤︎⍤⃝

• ママリ🔰

ママリ🔰

1人なら悩まなかったですが、3人になるので1人に1部屋作ってあげた方がいいのか、相部屋にして部屋数減らしてもいいのかで悩んで😭💦

回答ありがとうございます😊

• 9月27日

まだベビ待ち中の身で恐縮ですが、子供部屋要らないと思います☺️✨
こちらは建築士など住宅関係者に行ったアンケートの結果ですが、すあまさんが考えられているように、短い子育て期間のためだけのお部屋は不要と考えるの人が多いですよ🤗私自身も建築士ですが、自邸は子供部屋がありません😂

個室をつくる必要が無いということではなく、将来別の目的で使えるような大きさや窓の配置・収納にしておくことが理想的だと思います✨
例えば大型犬と暮らしたいならある程度広いお部屋が向いているかもしれないし、書斎にしたいなら小さめのお部屋、音楽を始めたいなら防音のお部屋など、色々な考え方があると思いますよ☺️✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

建築士さんのお話し、とても参考になります!!

そうなんですね✨
    子ども部屋として考えず、子どもたちが使わなくなったらどういう部屋にするかを考えて、部屋作りたいと思います👌🏻

回答ありがとうございます😍

• 9月28日
ちょこ

私が小学校1年の際、
家を建て替えました。

その際、子ども3人にそれぞれ部屋を割り振ってもらいましたが、
現在私は家を出まして、
私の部屋はウォークインクローゼットと物置になってます(笑)

ずっと子ども部屋にしておかないといけない訳ではないので
最初は子ども部屋にして、
巣立ったときに
どう使おうか考えて間取り決めするのはいかがでしょう?💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

1人1部屋あったんですね!!

自立したら部屋はそのまま残しておくつもりはないので、空けて好きに使う予定なのですが、1人1部屋与えたとして3人とも自立したら3部屋空くことになるので、夫婦2 人なら荷物が増えることもないし、その後の使い道が分からず😅

一緒に居たいので夫婦それぞれ部屋を作ることも考えてないしで悩んでます(笑)

でもまだまだ先の話なので、ゆっくり考えてみようと思います!

回答ありがとうございます😊

• 9月27日
ma

長女の入学と同時に購入しました😊
一人ずつ部屋がもてるように考えました。
部屋数が多くなりましたが万が一娘が離婚して戻ってこれる環境ができる!と思うようにしました😅笑
喜ばしいことではありませんが、私が一度離婚していて実家に戻れず大変だったので💦笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね😌

厳しいかもしれませんが、うちは同居もするつもりないし、万が一離婚なんて事になっても甘やかすつもりなく、独身のままでも30までには出ていってもらおうと思ってて😅💦

でも本当に厳しいこともありますし、何かあった時の為に帰って来れる場所を作るのも大事ですよね😌

回答ありがとうございます!

• 9月28日