※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

娘がHSC(ひといちばい敏感な子ど)かもしれない。学校での対応に悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今小2の娘が学校が嫌で朝一緒に遅れて登校しています。
何を聞いても嫌だとしか言わず、泣いてばかりです。
最近この子の特性だ!という本を見つけました。
それがHSC(ひといちばい敏感な子ど)です。
あーそうだったのかととても安堵したのです。
ですが、知らない人が多くもちろん学校の先生は知りません。
対応はどうしたらいいかと聞かれますし、無理にでも教室に戻そうとする先生もいます。
私自身、まだまだ勉強中ですしどうしていいのかわからないでいます。
ただ、ワガママな子だとだけ思われてしまうのが複雑な心境です。
同じような方おられたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

学校にスクールカウンセラーの先生がいらっしゃいませんか?
HSCは自己肯定感が育ちにくいので、先生から無理やり…だと余計にちゃんと出来ない自分を責めて傷ついてしましますよね😭

お母様もHSCという存在を最近知って模索している事、どうすれば安心して通えるようになるのか相談するのも良いと思います!

私自身がHSPで上の子がHSCです。非HSPだと理解できない事も多く本当に大変かと思います💦
学校から帰ったら娘さん1人の時間を設けて好きなことに集中させてあげてください✨
強く指摘するより、優しく寄り添って聞いてあげた方がすんなり入っていきます。

HSCの子は(勿論全員ではないですが)自分が子供として扱われているのか、1人の人間として対等に向き合ってくれているのか直ぐに見抜きます。
もし娘さんから話をしてくれたら、遮らずに最後まで聞いてくれるととても安心します✨

はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️

わたし自身、小さい時に、そういうときがありました。
参考になればと思います。

みかたなのが、誰かっていうのが一番、大切だなって思います!

みかたが誰一人もいないって最終的に感じてしまうと、だんだん、何も誰にも嫌だも言えなくなります😔

もし、嫌だ嫌だが続いたら、
お母さんの都合いい日でかまいません。

都合いい日で、嫌だと言った日に、訳は聞かずに、もし可能だったら、旅行に連れて行ってあげてください。

学校のことは、お互いに、その日は忘れて。1泊2日でかまいませんので、美味しいもの食べて、楽しい時間を過ごしてください。

わたし自身、これを母にされて、母はわたしのみかただ。大丈夫だと、気が軽くなって、学校に行こうという気になれました。