※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが後追いしないことに心配。後追いしない子も発達は問題ないことがあります。人見知りも少なく、目を合わせ笑うことは良い兆候です。

生後8ヶ月です。
6ヶ月頃からズリバイ、最近ハイハイもできるようになりましたが後追いしません。私がトイレや他の部屋に行っても一人で遊んでいます。

調べると、自閉症やサイレントベビーが出てきて心配です。
これくらいの月齢で後追いしなかった方、その後の発達はいかがですか?

人見知りもあまりありません。
目はよく合い、笑います。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの上の子も後追いまったくせず、人見知りもまったくせず、、、
当時は楽な子だなーと呑気に考えてましたがドンドン気になってきて育児相談行ったりしてましたが、そう言う子もいますよ!で終わり笑
4歳の今、特に気になる事もなく元気に過ごしてますよ😊

• ままり

ままり

人見知り、後追いしない子もいるんですね!
    もう少し様子見てみます✨

• 9月27日
日向

障害児保育や障害者施設での仕事をした事があります。

人見知りしない子や、実は人見知りするけど状態がそんなに激しくない子もいますし、
目が合うなら、単に 離れた事に気づいてなくて遊びに夢中…なだけかもしれませんよ。

知り合いに後追いしなかったけど自閉症ではない人もいますし、
順調良く段階を経て育ったけど1歳頃に高熱が出て、痙攣後の後遺症で 知的障害と身体障害になった子もいます。
2歳頃で自閉症がわかった子もいます。

仮に、自閉症やサイレントベビーだったとしても 、後追いや人見知りなどだけでは判断出来かねます。

1ヶ月検診、3・4ヶ月検診、8・9ヶ月検診では何か言われましたか?

もし言われてないのでしたら可能性は低いかと。

心配でしたら、発達センターか療育センターへ問い合わせされてはいかがでしょうか?

まーちゃん

うちも上の子全く後追い・人見知りなかったですが特に問題のない元気な子に育っています!今になって寝る時だけママがいい!になってますが。。下は後追いMAXです!その子にもよるのだと思います🙆‍♀️

• ままり

ままり

人見知り、後追いない子もいると聞いて安心しました!
    兄妹でも全然違うんですね☺️

• 9月27日
MaiMai

多分個人差だと思いますよ😅

うちの子は6ヶ月頃からもう場所見知りと人見知りが始まり後追いもじわじわと始まっていましたが、友達の子供は9ヶ月になってようやく場所見知りと人見知りと後追いが始まったって言ってましたよ💡

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    うちもそのうち始まるんですかね、、
    今は楽だけど寂しいので、楽しみです😀

• 9月27日
Leoママ

私の子は寝返りで精一杯です😭ですが一応まだ平均的にできなくても大丈夫のようです、後追いも9ヶ月からのようなのでそこまで心配しなくても大丈夫かもしれません

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    気長に待ちます☺️

• 9月28日