※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が夜寝なくなり、授乳クッションでCカーブを作っていたが、窒息の可能性があると指摘され、やめた。寝かせ方を変えたが、2時間おきに起きる。慣れるまで待つか、寝かしつけの方法を模索中。

アドバイスお願いします😭

もうすぐ生後2ヶ月になる娘を育てています。
トータルしてあまり沢山寝る方ではありませんが、なぜだか夜はしっかり寝てくれます。

ですが、メンタルリープ中と思われる時期には夜も全く寝なくなってしまい何かいい方法はないかと色々調べたところ、授乳クッションなどを使いCカーブを作ってあげると良いと知りました。
早速、夜寝る時に試してみたところぐんぐん寝るようになり、最長6時間程ぶっ通しで寝てくれるようになりました。ベビーベッドにセッティングしていました。

しかし、昨日の市からの助産師訪問で最悪の場合、窒素の可能性もあるので夜に授乳クッションなどを使ってCカーブを作るのはやめた方がいいと言われました。気づかぬうちに体制がずれて窒素…怖すぎる(O_O)‼︎と反省し、授乳クッションなどを使うのをやめることにしました。

昨晩からバスタオル1枚を敷いただけのベビーベッドに寝かせてみると、とりあえず眠ってはくれるのですが2時間おきに起床(T-T)授乳間隔は3時間となっているので空腹で目が覚めたのではないと思われます。

突然、寝る環境が変わると寝れなくなるのでは…と心配していましたが予想的中でした(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜助産師さんには、寝入るまでは授乳クッションなどを使って、完全に寝てからクッションを外してみては?と、提案していただきましたが、こちらが先に寝落ちしてしまいます…(;o;)

これはもう慣れるのを待つしかないですかね?
慣れてくれますかね!?第一子で試行錯誤の毎日です。アドバイスお願いします(ノω・。)!

コメント

☆

全然きにすることなく
授乳クッションで寝かせてます😂😂
助産師さんによって言うことバラバラだからあまり気にしすぎてもよくないからねと
我が家に訪問してくれる助産師さんは言ってました😳
自分が子育てしやすい方法で
いいと✨

まだ寝返りもしないので
我が家は当分授乳クッション
で寝かせようかと思ってます😂💦
まずはぐっすり寝る癖をつけるのが
先かなと思うので🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜も授乳クッションで寝かせていますか??まだ頼っていいですかね…😭

• 9月27日
  • ☆

むしろ昼は布団のみのとこで
    寝させて夜はぐっすり寝てほしいので授乳クッション使ってるって感じです✨
    ちなみにうちの子も
    明日で2ヶ月です笑😂

産後2ヶ月赤ちゃんも産まれてきて2ヶ月しかたってないので
    少しでもぐっすり寝てくれる
    環境を作った方がお互いいいかなって思ってます♡💪

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼はお布団でも寝てくれるんですね👀✨我が子は昼間は一切しません😂😂

うちの子は明後日で2ヶ月です❤️すごい近いですね❤️

• 9月27日
ねこ55

スワドルアップやスワドルミーなど、おくるみ系は使ったことありますか?
赤ちゃんの体を包み、安心感を与えてあげると寝てくれるかもしれません。

もし授乳クッションを使用した方法を継続するなら、スヌーザヒーローなど、呼吸が止まったらブザーで知らせてくれるモノがあるので、そういったものを使用すると良いかも。
窒息は怖いですよね。
それに、小さいうちは乳幼児突然死症候群の危険もあるので、ブザーはけっこう使えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガーゼタオルでくるんでいた時もありましたが、エアコンをつけていても汗をかいていたのでやめてしまいました(T-T)
    ブザーは産院などで使っているやつですかね?あったら便利ですね👀✨

• 9月27日
  • ねこ55

ねこ55

ガーゼのおくるみ、意外と汗かきますよね。なので私はスワドルアップの一番薄い生地のものにしました。汗かきません。
    ブザーは産院で使ってるやつは高額なので、オムツにつけるやつを私は使ってます。スヌーザヒーローという商品です。これも高いので、メルカリで安く手に入れました。おかげで安心して夜も眠れます。
    気にしすぎると育児なんてできませんが、安全確保だけはしっかりやっています。ママリでも、乳幼児突然死で赤ちゃんにも亡くしてる方ちょくちょく見かけますし。。。

赤ちゃんに合う方法が見つかりますように☆

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

うちも長女は吐き戻しが多かったのでよく授乳クッションで頭に高さつけて寝かせてました☺️
寝返りし出してからは通用しなくなりましたが😱

最悪の場合、死に至るって赤ちゃんの頃は本当にいろんなところで目にしたり、聞いたりしますよね🤦‍♀️
温めすぎたら…うつ伏せに寝てたら…柔らかい布団で寝てたら…げっぷ出さずに寝たら…
そんなこと言ったら、世の中の赤ちゃん大体生き抜いていけないんじゃ?と思います。

そういう可能性もあるって事だけ頭の片隅に置いて、余裕がないとき疲れてるとかは全然活用していいと思います🙆‍♀️
ママの睡眠時間が少なくて疲れちゃう方が、授乳クッションよりも危険な気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少しベビーベッドで頑張ってもらって、それでも全然寝れなさそうであれば授乳クッションにも頼ってみます!ありがとうございます😭✨

• 9月27日