※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳の子供を育てながら育休中で、来年4月に復帰予定。上の子だけ保育園に入れたいが、下の子は自宅で育てたい。保育園の空き状況や自治体の対応について教えてほしい。役所にも確認予定。

保育園について

1歳と0ヶ月の年子育児しています。
現在育休中で来年4月に復帰予定です。
今の時点で上の子だけ保育園に入れることってできますか?

いったんは現在の仕事復帰するのですが、転職を視野に入れており、そのための資格取得や試験を受けることを考えています。
その勉強時間を確保したいので、上の子だけでも保育園に入れたいと思っています。
下の子はミルク拒否の完母なのと、1歳までは家でみたいなという気持ちがあるので自宅育児したいです。

保育園の空き状況や、自治体によって対応は違うかもしれませんが、何か情報あれば教えてください!
役所にも電話で確認しようと思っています🙋‍♀️

コメント

上の子だけ預けるのは空きがあれば可能でしょうが、それにはお母様の復職が前提となります。うちの区の場合は入園月末までに元の職場に復職しなければ退園です。なので働く間、旦那さんや祖父母など下の子の面倒を見てくれる人がいる事が必須になるかと思います。

退会ユーザー

認可外であればこの限りではないので、園によっては大丈夫なところもあるかもしれません。

• 9月27日

認可ならば勉強時間の確保は預ける理由には、就学ではないので該当しないと思います。

退会ユーザー

保育料も違いますし、園庭がないとか。考えるならば一度見に行くと良いのかなと思いました。

• 9月27日
  • まま

まま

ありがとうございます!
    近くに認可外がなさそうなので諦めるしかないかなと思おます🙄

• 9月27日
ひろ

復職無しに継続入所は難しいので、一時保育を確保するのが無難かと思います。
一時保育専門の認可外などもあるので探してみると良いかと!

まま

やはり復職や就学などの理由じゃないとダメなんですね🙄
認可外というのは認可となにが違うのでしょうか?
保育料ですか?

保育士の人数や園庭有無、部屋の広さが区や市の基準に達しているかどうかが違います。認可外は達していません。そして認可園では保育料は全ての園統一で家庭の収入によって区や市が決めるシステムですが、認可外は園が設定した保育料になります。一般的には高いです。うちの地域の認可外だと入園料2万、保育料月9万くらいでした。

• まま

まま

認可外かなり高いですね🙄
    近くになさそうなので諦めるしかなさそうです。

• 9月27日
ぷーたんママ

保育園に預けて1ヶ月以内に復職しないと預けられませんよ!
就業、傷病でないと保育事由にならないので、勉強したいでは保育園は使えないと思います。

待機児童がいない地域だと転職活動等で預けられるとは聞きますが……

• まま

まま

4月に復職する際に保育園いれることにします。
    それまでは頑張ります🙄

• 9月27日