※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
子育て・グッズ

在宅で仕事をしている起業ママです。保育園に入れるべきか悩んでいます。在宅で仕事をする際、子供を見ながら仕事をしている方、保育園に預けている方の経験を聞きたいです。

在宅ワーク・起業ママ・副業ママの方々にお伺いしたいです!
私は起業して基本的に家で仕事をしてます。

そろそろ保育園考えた方がいいと言われたのですが、
家での仕事だから子供は見れますが、そしたら仕事ができないかなと思い保育園に入れた方がいいかなと思っています、、
今仕事の時間は1日8〜9時間ほどです、

在宅でお仕事されていらっしゃる方は
子育てしながら在宅でお仕事されていますか?
それとも保育園などに預けてますか?

やっぱり子育てしながらの在宅での仕事は大変ですよね…😭

コメント

まめこ

企業に務めています。
一日8時間の真剣度、切迫度、待機時間、稼働時間等にもよりますが、出産後すぐの在宅ワークは不可能です。

自分+αのパワーが期待できるのであれば、可能です。
子供が寝ている間などのスキマ時間はあります。特に小さいうちはよく寝るので。

しかし泣いている子をそのままに同じ空間で仕事は個人的には反対です。私もサテライトで自宅勤務する日もありますが、子供が保育園に行っている間だけです。いつか失敗するリスクもありますし、同じ空間で無視するのは(少し待っててねと言うなら別ですが)子育てすべき義務を放棄していることになりますので。いつか子供の要求を無視して仕事優先しますよ。オススメできません。

• ナミ

ナミ

そうなんですね💦
    情報ありがとうございます!
    考えてみます^_^

• 9月27日
ねこ香箱組む

個人事業主として在宅で仕事をしています。子ども2人いて、今3人目を妊娠中です。

自営業&在宅勤務だと、外で働いている人よりも点数が低くなるため、0歳4月入園を目指したほうがいいと思います。正社員育休明けのお母さんが多い激戦区だと、自営業者では0歳4月入園でも厳しいくらいです。
生後5ヶ月くらいまでは、能率悪くても意外と子どもを見ながらでも仕事はできますが、6ヶ月をすぎると昼間の睡眠時間も短くなり、寝返りをしたりで仕事をする時間が減ります。

以上が、2人の子の保活をした感想です。うちは3人目が2月下旬予定日で4月入園申し込めないので今から不安です……

• ナミ

ナミ

やっぱり入園させるの難しいですよね…調べたらどこも0歳児はいっぱいでした……

参考にします^_^

• 9月27日