※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しもり
子育て・グッズ

最近、7ヶ月の男の子がズリバイしてどこでもついてくるため、台所で離乳食を作ると泣いて私の足元で遊ぶ。旦那は台所の床を気にしてリビングに戻せと言うが、すぐ戻ってくる。子供が寝ている時にも作業を控えているが、どうしていいかわからない。

いつもお世話になります。
今7ヶ月の男の子を育てています。
最近ズリバイするようになり、どこでも着いてきます。
離乳食を台所で作ると泣きながら台所まできて、私の足元で泣いたり遊んだりしてます。泣く時は抱っこ紐で抱っこしたりします。
でも旦那には台所の床きたないし、リビングのマットの上にいちいち戻せとか言われます。戻してもまたすぐに台所に来てしまい、最近はそのままにしてたりするのですが、旦那に注意されます!注意されても、、、じゃあ何も出来んやんって思うのですが??
子供が寝た時にもするのですが音に反応してすぐ起きちゃうので、台所の作業はあまりしないようにしてます。
みなさんはどうしてますか?

コメント

もも

うちの子もギャン泣きしながらキッチンまで来ます💦
足元にいれば大人しく遊んでるのでそのままにしてます😂
それか歩行器ですかね💡歩行器もオススメです✨

• しもり

しもり

足元で大人しくしてるので大丈夫かなって思ってるんですけど、今歩行器買おうか検討中です!

• 9月27日
いくみ

おんぶはしないのでしょうか?

昔ながらのおんぶ紐などで、高い位置でおんぶすると、しもりさんも楽だし、お子さんの好奇心も育ち、お子さんがしがみつく、という大切な動作を覚え、しもりさんのやっていることをしもりさんの肩越しに見ることで疑似体験もできるなど、いいことがたくさんありますよ😃

• いくみ

いくみ

グッドアンサー、ありがとうございます😃

しもりさんのやっていることを、お子さんがしもりさんの肩越しに見る、ということがポイントです。

• 9月27日
  • しもり

しもり

おんぶも大事なんですね!
    ちゃんと見せたいです😆

• 9月28日
ちぃ

うちはベビーゲートを設置してキッキンに入れないようにしたり、泣きがひどい時はバンボに入れて台所に入れてました。

あとはおんぶ紐を買っておんぶしていましたよ〜(エルゴの抱っこ紐はおんぶしづらかったので)

• しもり

しもり

バンボって方法もあるんですね!やってみます😆
    私もエルゴの抱っこひもあるのですがおんぶしづらいですよねっ💦

• 9月27日
3児ママ

うちも全く同じです💦
戻しても戻してもすぐ来るから意味ないですよね😩
うちは大きめのブランケットをキッチンに敷いてそこの上に座らせておもちゃをたくさん並べてます😅
火のそばから離れてたらいいかなと思ってるのでブランケットの上で自由にさせてます👍🏻

• しもり

しもり

なるほどです!ブランケット引いたらいいんですねっ!すぐ引いてみます!

• 9月27日
ママリ

うちもその時期です😅
ゲートをはり、とりあえず入れないようにはしました!ひどい時はおんぶしてます!

• しもり

しもり

ゲートどぉですか?私もゲート付けようか迷い中です。付けても台所行きたいって泣来そうな気がして、、、

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

ゲートにつかまり立ちしてます😅笑
    まだ顔が見えるだけ少しマシな気はします💦

• 9月27日
のの

うちはズリバイしなかったのでハイハイできるようになってからですが…後追いすごかったです😂
でもさすがに刃物使ってるしコンロの方まで行ってしまってつかまり立ちするようになってからはベビーサークルを使い始めました💦

• しもり

しもり

刃物つかったり油使う時は怖いですよねっ💦
    ベビーサークルどぉですかぁ?

• 9月27日
  • のの

のの

そうなんですよね💦
    あとは自分でコンロのスイッチ入れるようになってしまって😂
    ベビーサークル慣れるまでは泣かれたりしましたが、近くに私がいるのも色々おもちゃがあるのもわかってからはご機嫌で遊んでくれてます☺️

• 9月27日
京太郎

ご主人がいらっしゃるときは、ご主人にみてもらいましょう!!

うちは、ズリバイしますがおとなしく1人遊びをしていることも多いです。

台所に立つとたまに寄ってくるので、ある程度まできたらリビングに戻します。

どうしてもウロチョロしてほしくないときだけリビングのベビーベッドに入れてます。

でもそろそろベビーゲート設置しないとなぁと思ってます。

• しもり

しもり

旦那が居る時は旦那さんに見てもらってます。
    少しだけ1人で遊んでくれますがママが居ないと気づくと泣いて台所までズリバイできます(~_~;)
    私も今ゲートしようか考えてます。

• 9月27日
しもり

今日たまたまおんぶ紐貰ったので付けて見て様子見ようかなとおもいます。
私の動作を見て覚えてくれたり擬似体験などになるんですね😆
おんぶしてみます!