※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
ココロ・悩み

大手企業で時短正社員として働いている女性が、仕事と育児の両立に限界を感じています。家事や育児の時間を削ってまで仕事に専念する意欲がわかず、パートや派遣で業務内容が少ないところで働きたいと考えています。しかし、旦那からは大手企業での環境を捨てるのはもったいないとの意見があり、迷っています。

皆さんならどうしますか?
いま、大手企業の正社員、時短で働いています。時短の制度や福利厚生はかなりいいほうだと思います。ですが、総合職というのもあり、現在の業務だけじゃなく、+αの勉強や資格等を求められていて、
復職して半年、仕事と育児家事の両立をやってきたつもりでしたが、「勉強がたりてない」「総合職として働くならもっと頑張らないと」と上司からよく言われます。

正直、自宅での勉強等もやってきましたが、これ以上家事や育児の時間を削って仕事についやしたい意欲も仕事で活躍したいモチベーションもありません。いまは両立でいっぱいいっぱいです。

そういう気持ちで、会社を辞めて、パートもしくは派遣で今より業務内容が少ないところで働こうと思ってます。

しかし旦那からは
●大手企業でかなりめぐまれてる環境でもったいない
◯どんな仕事でも勉強や家に持ち帰るようなことはある。そんなこと言ってたら何もできない。
●働きたくても働けない人もいるのに。

といわれました。
みなさんはどう思いますか?!

コメント

アリアナ好き

旦那のおバカさん!と言いたいです!
仕事と奥様とどっちが大事なんでしょうか??
身体より大事な仕事、人生より大事な仕事、なんてありません。
楽してると言いたいんでしょうが、それは間違いで、仕事命の男性の考え方です。
女性はもともと赤ちゃん産んだらそれが本業になるのが遺伝子なんです。
それを優先してかつ仕事もするのを求めるのは酷です!
お給料が心配なら俺が頑張って働くから任せておけ!と言えるくらいが男気ってもんです!

• かまぼこ

かまぼこ

ありがとうございます🙇
    確かに私の旦那、仕事命、て感じです😅そして管理職にいるせいか、仕事のことになると常に上から目線。
    話していてもなかなかわかりあえないです..
    任せておけ!なんて言ってくれる旦那さんだったらいいですよね😣💓ありがとうございます!少し元気がでました!

• 9月27日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

いえいえ、お子さんまだ1歳で正社員でそれだけ頑張って働くのが本当しんどいだろうなと思うと尊敬です☺️
    ご主人がなんて言おうとかまぼこさんの人生とお子さんの方が大事です✨

• 9月27日
  • かまぼこ

かまぼこ

ありがとうございます。そうですね、まだまだ手のかかる子供をお世話できるのも今だけですもんね..。背中をおしていただいきありがとうございます!

• 9月27日
あお

大手の総合職で働いてましたが夫の転勤で退職しました。
当時は子供もいないし勿体無いというか、後悔のような気持ちが強かったのですが、そこまでの給料じゃなくてもやっていけるなら私ならパートとか、せめて事務職とかにしますかね〜。

結局のところ、私が辞めてもなんの支障もなく会社は回るし、でも子供にはわたししかいません。
独身で働いていた頃にはわからなかったけど、時短のママさんってほんとにすごいなって思います。日々お疲れ様です

• かまぼこ

かまぼこ

ありがとうございます!
    子供にはわたししかいません。確かにその通りですね..
    わたしも後悔0ではないですが、違う働き方のできる場所を探そうと思います!

• 9月27日

私も今同じような感じです!大手企業総合職時短。でも、辞める気はないですね!ここを辞めてパートなどになってしまえば、もうこのレベルに戻れることは絶対になくなってしまうので。。今まで受験や入社試験、資格試験と頑張って積み上げてきたキャリアなので捨てるには惜しすぎます😣
会社内で総合職→一般職へのチェンジなどされるのはいかがですか?子育てが落ち着いてきたら、また総合職に戻れば良いと思います!

• かまぼこ

かまぼこ

そうですね。わたしも正直5年後10年後をみたときに、確実にこの会社に残った方が金銭的にもいいのは思います。旦那がいってるのも、わかります、、。一般職へのチェンジというのがなくて..あればいいのにですよね😭😭

• 9月27日
ぽにょ

同じ状況です。
大手企業、正社員、総合職、新卒で入って5年目。
2回育休とって、今時短です。
来月からフルタイムにします。

復職して1年半、家事育児も問題なくこなせていますが、通勤が長いこと長いこと、、1時間半かかるので、仕事内容云々じゃなく、そこがもったいないと感じています。
加えて夫とは休みが合わず、土日は子供と3人の生活、平日は帰宅遅いのですべて私の担当。

自宅近くでフルタイムで少し残業するほうが、もっと体的に楽だと思ってます。
総合職についてはなにも触れてきませんが、昇進のしようがないなと思ってます。転勤もできない、子供もいる。

べつに給料についてはとくに不満はありません。
が、やりがいとか勉強とか求めてないです。笑
もう目の前のことでいっぱいいっぱい!!!

うちは夫はこっちで仕事したら?といいます。
でも正社員とか優遇を考えると、、
とりあえず小学校あがるまではもう少しこのままで。とそのままです。
上の子が4歳、下が2歳、そろそろ考えるときですよね、、

• かまぼこ

かまぼこ

わたしも5年目です!!
    休みがあわないのと通勤時間..どっちもネックですね。
    でも確かに子供がいるからそこ、正社員の制度を捨てるのももったいなく感じますよね。私の職場環境はステップアップを目指さないのに総合職でいるつもり?というような雰囲気なので、とても居づらいのも理由の1つです😣

• 9月27日
  • ぽにょ

ぽにょ

転職したら有給もないし、、
    こんなに休んでるのにどうすんだい、、って思います😂

• 9月27日
りんりん

キャリアアップを
目指さなくてもいいのでは?
自分なら辞めさせられることが
ないなら現状維持でいきます。
上司は面倒ですが
生活のためと割り切って
無理なく働いてお金もらいます。

• かまぼこ

かまぼこ

そうですよね、、。わたしもそのつもりだったんですが、
    やはり上司数名からの圧がすごくて..😅やる気あるのか、自宅で勉強してないのか。社員のくせに..というような。自分に足りてないことも事実なのですが。

• 9月27日

復帰して半年なら仕事と家事育児で精一杯なのが普通だと思います😅+αの勉強や資格…はもう少し余裕が出てからでいいのでは?上司は子持ちで働くことの理解が少ない方ですか?私なら正直にあと1,2年は無理です、と言ってそれでもあまりにもしつこく言ってくる場合は労働組合か人事部に相談します💧

退会ユーザー

総合職で将来的にはステップアップを目指しますが、今はその時ではないかと。私は3年後からがんばりま~す❗️って上司に言っています😁

• 9月27日