※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべすけママ
子育て・グッズ

液体ミルクと粉ミルクの違いについて詳しい方に教えてほしいです。

ミルクについて質問です。
私は母乳とミルク両方で考えてるんですが、
ミルクの際は旦那にも作ってもらいます。
お湯を沸かす手間を省くために、
クリクラなどのウォーターサーバーを頼もうって話をしたら、
それなら最初から液体ミルクを買えば良くない??と言われました。
液体ミルクって、外出時や旅行など、荷物を増やしたくないときに使用するものだと私は思ってましたが、
旦那からすると、液体ミルクも粉ミルクも同じでしょ?
それなら最初から出来上がってる、液体ミルクを使えばよくない?
と言われ、何も反論ができませんでした🙄
液体ミルクは高いんだよ!とだけ言いましたが…
私自身も、粉ミルクと液体ミルクの違いが、値段と便利さ以外わからず…
詳しい方、教えて頂きたいです😭

コメント

Himetan❤️

その子によっては液体ミルク飲まない子もいますよ😅
またもし母乳が出ないとか色々な理由で完ミになった時は月齢やその子の飲む量によって1本じゃ足りない事もあるのでお金にの面以外にも保管場所なども必要ですし保管状態も考えなければならないですよ💦

ぺい

生まれてすぐは1つ飲みきれないと思います💦混合なら少し足す程度かもしれないですもんね。量が調節できるのが粉ミルクのいいところです。

さきちゃ

値段と便利さくらいじゃないですかねぇ🤔
粉ミルクの分量がめんどくさいとかであれば
粉ミルクのストッカーに
適量入れといてあげるとかしてあげたら
あとはそれに適量のお湯を入れるだけですし
旦那さんの手間が少し省けるんじゃないですかねぇ?
うちはウォーターサーバー頼んでますが
本体代はかからないし、ふつうに水を買うのと値段は変わらないし
どのくらいの周期で届けてほしいのか決めれるし
とてもいいなって思ってます!
少し解答がズレてるかもしれませんが、すいません😓

液体ミルクだと、量の調節出来なくて不便かな?って思います😭

新生児の頃なんて、20-30ccとかなのに、パックや缶は開封したら次使えないですよね?🤔
ミルクは特に雑菌の繁殖が早いみたいなので、開封したら飲み切らないとなのかな?と思います💦
新生児期から液体ミルクだと、すごい勿体ない気がします💦
それでもいいなら、別に液体でもいい気がしますよ😊

☆★

お湯は1日に1回ポットで沸かして、あとは魔法瓶2本に入れておけば半日位は温かいままです。

わざわざ高いお金を出してまでウォーターサーバーを購入する必要はないかと思います💦💦

みきたんたんこ

液体ミルク、125mlのアイクレオが200円くらい、240mlのほほえみが200円で売っています。封をあけたら、すぐあげなきゃいけないので、新生児には不向きだと思います。因みに粉ミルクだと、大きいカンで、1700円くらいのものから、3000円くらいです。新生児の分なら、けっこうもちます。産まれてすぐだと、一回作る量も40mlとか60mlとか少ない為、お湯があれば、水道水で冷やせるので、ウォータサーバーは、ミルクの方が母乳よりも多いようなら考えても良いかもしれません。
液体ミルクは、お出かけの時はかなり重宝します。でも高いので、大事に使ってます。

moony mama

やはりコスパの違いだと思いますが、捨てることが多くなるのも気になります。

我が家は、70度保温のできる電気ポットで乗り切りましたよ。
自宅でなら冷やすのは、流水ですぐ冷やせますからね。

すっこ

色々便利そうですが
ウォーターサーバー割高なので購入してません😅
あと、取り替えるのがめんどくさそうで😭
ミネラルウォーターは買ってますが、ネットで買ってます。

最初はそんなに量も飲めないので、お湯もすぐ沸きます。

T-falの温度調節できるタイプだと1目盛分入れて1分かからないです。

あとミルクの作り方次第ですが、基本、お湯を入れて、水で冷ます。ですが、もう泣いて待てないって時は、ミネラル入ってない赤ちゃんの水で直に割ってました。味が変わるとかゆう話もありましたが、ぐびぐび飲んでました。

液体ミルクはたしかに粉ミルクより高いし200ml近いので新生児の時はほぼ捨てる事になるかと思います。

毎回1缶飲みきるくらいなら液体ミルクでも良いですが、産まれたばかりの頃は完全ミルクでも飲む量が少ないので毎回結構余るしもったいないと思います😭
せめて液体ミルクが入っている量を飲むようになるまでは粉ミルクの方が良いと思いますよ😌
うちはポットに水道水を入れて沸かして魔法瓶に移してます。
そうすればしばらく熱いお湯を維持出来ます🎵
空いている哺乳瓶に沸かしたお湯を入れて時間が経つと冷めるのでそれを湯冷ましとして使ってます✨(お湯はミルク2回作ったら交換してます)
お湯と湯冷ましの量を調節すればすぐミルクが出来ますよ😄
ミルク作る以外にもウォーターサーバーは使えるのであっても良いと思います💡