※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーりー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が手づかみ食べに興味がなく、離乳食にレトルト食品を頼っている状況。簡単で子供が食べやすいレシピを教えて欲しい。

完了期の離乳食についてです!

今1歳3ヶ月の息子を育てており、食事はもりもりよく食べます。
しかし手づかみ食べの意欲がなく、掴めるものを目の前に見せたり、手の近くまで渡したり色々工夫してもいつも口を開けて待っています。笑

前歯は生え始めてはいるのですが、まだまだ生え揃っていない為噛み切って食べることも出来ず、食材のサイズや硬さもまだ大人と同じようなものを食べることはできません。

また、食べない時期や体調不良の時期などせいで、お恥ずかしいのですが未だにレトルトの離乳食が大好きなのもあり今現在もかなり頼っている状況です。

長くなってしまいましたが、よろしければ皆さんがよく作っているレシピや簡単に作れるレシピなどぜひ教えて下さい🙇🏻‍♀️
ちなみにインスタ映えとかの料理ではなく、料理の楽さや子供がよく食べるなど……だと嬉しいです!

宜しくお願い致します!

コメント

sayu

からあげがすきです♡🤤
あとは料理ではないですが枝豆、コーンがだいすきです♡
アンパンマンパンはわたしが触れると怒るくらいおいしいみたいです、笑

• もーりー

もーりー

コメントありがとうございます✨
    唐揚げは鶏もも肉で普通に下味したもので、切って小さくしてあげたらいいのでしょうか??
    アンパンマンパンは息子も大好きで、食べたいと指さしますがちぎって渡したり手を添えても口を開いて待ってます笑

• 9月27日
いちご🍓

うちは上4本下3本ですが、保育園の普通食(幼児食ってやつ?)食べてます!
パンやおにぎり、フルーツもつかみ食べしませんか??うちはそういう好きそうなものから始めて、完了食初期からよく作るのは
豆腐ハンバーグ(ひき肉と野菜みじん切り、絹豆腐片栗粉混ぜて焼くだけ)、かぼちゃチーズボール(カボチャをレンチンしてチーズと混ぜてボールにするだけ)、にんじんスティク(出汁煮かグラッセ)など簡単なものです👍唐揚げも軽く塩で味付けして薄く片栗粉つけてオーブンで焼くだけですが、やはり子どもは好きなので食いつきます😁

• もーりー

もーりー

パン、こむすび、フルーツ、スティック野菜をお皿に置いてみたりしてますが…ツンツンしてお皿を避けます😢
    スプーンや私の手であげると口を開いて食べます💦
    豆腐ハンバーグやかぼちゃチーズボール、簡単ほうで良さそうですね!!

• 9月27日
ちぇりー

バナナもダメでしたか?うちもご飯丸めて最初目の前に置きましたが、チョンチョン触って終わりました😅バナナがすきなのでバナナを食べやすくカットして目の前に並べて私が手で口に入れたら自分の手から食べるようになりました😊でもおにぎりとかめんどくさいので手づかみはバナナが多いです…最近は手づかみバナナからフォークに挑戦中です!まだまだですが💦

• もーりー

もーりー

バナナは好きですが、スプーンか私の手からしか食べません。
    前の方のコメントにもお返事しましたが、パン、フルーツ、スティック野菜、こむすびをお皿に置いてみたり、掴ませて手を添えたりしても嫌がります😵

• 9月27日
ゆか

うちも手づかみ全然しませんでした💦
娘が好きなパンやバナナを娘の手に持たせて(1人では持たないので手をそえて)、娘の口に運ぶ。
というのを数回やったら自分で口に運べるようになりましたよ!

持たせるだけだと、口まで持っていくのがわからないかもしれません😄
あくまでも、うちの場合はですが💦

• もーりー

もーりー

手を添えて口元まで運んだりしてみていますが、手を添えるのを嫌がったりして結局口を開いて待ってたりします😅💦

• 9月28日
ネコ

うちもそんなに手づかみ食べをしようとしなかったのですが、赤ちゃんせんべいを目の前のテーブルに置いてしばらく離れてみたら、自分で食べてくれました。

もしかしたらうちの子みたいに、ママがいることで甘えているのかもです。

手づかみ食べの練習によく出していたのは、野菜スティック、卵焼き、ジャガイモとかぼちゃの揚げないコロッケ、食パンとかですかね。

• もーりー

もーりー

息子も甘えてる気がします。。

根気よくお皿に置いてみたり、手を添えてみたりするしかないのでしょうか…。

揚げないコロッケってどのように作るのでしょうか?✨
    興味あります!!

• 9月28日
こゆうこ

うちも同じですー!😂

野菜スティックではじめ成功したものの、ちょっと無理強いしたら泣いてやらなくなりましたw

パン、ハンバーグ、おやき、果物など色々試しましたがだめ…
触ってぐちゃぐちゃにするか
ぽいするとこまではやりますw

スプーンとフォークは興味がありガンガンしたりしてます
まだスプーンのほうが補助ありで食べましたが自分からは食べませんw

がんばりましょ〜😂