※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさ
産婦人科・小児科

娘が熱で辛そう。解熱剤の影響について不安。他に早く治す方法は?再度医者へ行くつもり。

お熱について。
娘が39℃台の熱がでて2日目です。
小児科へは行っており、お薬もらっています。(堰き止め、抗生剤、解熱剤)
以前、保育園の先生から
「解熱剤使うと治りおそくなりますよ」
と、言われたことがあるのですが、本当でしょうか。利用しない方いらっしゃいますか?

現在辛そうで、座薬をいれました。
お薬以外で治り早い方法ありますか??
熱が続くようであれば、再度医者へいくつもりですが…。

コメント

ママリ

38.5度以上あって、辛そうなら解熱剤使いなね!ってうちの小児科だと言われますよ。
37度あれば菌とは闘えるので、保育園の先生とお医者さんならどっちの方が専門知識があるんでしょうね〜??って話かなと思います。

夕方〜夜は座薬入れていいと思います😊
あとは脇とか足の付け根とかを保冷剤で冷やしてあげます。

まるちゃん

解熱剤は一時的に熱を下げるだけであって治す薬ではないです💦
なので熱が下がったり上がったりで子供も体力的に辛くなるので、できる限り使わない方がいいかな💦と小児科の先生に言われたことがあります。水分取れてていつも通りおしっこが出てれば様子見で大丈夫だそうです。

みーちゃん

熱を出してウイルスと戦っているから、下げないほうが良いという意味ですかね?
解熱剤を使って上げたり下げたりすると体力も消耗しますし、そのほうが辛い場合もあります。
娘も39度代とか数えきれないほど出ていますが、解熱剤を使ったのは、熱せん妄で大暴れをしていたとき1度だけです。
確かに2日間高熱が続いたことはありません。
水分がとれて寝れるなら使わないようにしています。

• みーちゃん

みーちゃん

風邪のときは蓮根が良いので、すりおろして温かいスープにしたりしていますよ😊

• 9月26日
おもち

うちも以前よく熱を出していたので受診のたびに先生が処方してくれましたが、ほとんど使ったことないです✋️(使用期限内のものが大量に残っています😅)
よほど寝苦しそうにしてるとき以外は使ったことないですね🤔
治りが早くなる方法は分からないのですが、息子はアイスノンや冷えピタすら嫌がるので服装と掛物で調節してました😣

はじめてのママリ🔰

医者に
解熱剤は治り遅くなるか
きいたとき
たしかにそういうこともあるけど高熱だとよい細胞も攻撃しちゃうから使って
と言われました!

あーさ

皆さんコメント参考になりました!
解熱剤はウィルスやつけるためではないので、よっぽど熱が高くない限り使わないようにしようと思います。 
ありがとうございました🌸