※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が歯磨きを嫌がり、口を開けてくれない悩みがあります。効果的な磨き方や1日の回数について相談したいです。

1歳10ヶ月ママです👦🏻

歯磨きの時、昔は逃げる息子を無理矢理やってたんですが、最近は歯磨きだよー言うと自分で来て足の間に寝てくれます✨ここまではお利口なのですが、もうここから大泣きで( ;∀;)
自分から来るのに🤣

手を押さえつけてやってますが、口を中々開けてくれなくて💦
下は唇を親指で引っ張るとやりやすいのですが
上の歯が磨きづらくて🤦🏻‍♀️

可哀想だなと思いつつやってますがやり易い
磨き方とかありますでしょうか❓😖

あと1日何回歯磨きしてるかお聞きしたいです😖✨

コメント

ちゃんと来るのかわいいですね😂💓
前歯磨く時に仰け反ってる様子があれば、もしかしたら筋が引っ張られて痛いのかもです
口の端を優しく持ち上げて
筋が引っ張られないようにして
前歯磨く時は横にゴシゴシではなく一本ずつ縦に20回優しく撫でるように磨いてあげると筋が引っ張られたりブラシが筋にあたったりしないので痛くないみたいですよ✨

• ママリ

ママリ

泣きながら来て足の間に寝るんです🤣♥️

筋が痛いんですね( ;∀;)
    上の歯磨くの難しくないですか?
    1本ずつ20回...大泣きで口も開けないのでいつもサーッとしかしてませんでした💦
    トータル歯磨き凄い時間かかりますが?😖

• 9月27日

退会ユーザー

うちの子もすごく嫌がって、足の間に寝かせて両腕をわたしの太ももで押さえて泣いてるところを無理やり磨いてたのですが😭
    歯医者さんで相談したところ先ほどのコメントの方法を教えてもらいました!
    筋に当たらないようにやるようにしてから嫌がらなくなったしお利口にお口開けてくれるようになりましたよ☺️
    歯磨きって大人でも時間がかかるので、やはり子供の歯磨きはそれなりに時間はかけてます😭
    歯石が溜まったり虫歯になるのが怖いので…

忙しい中歯磨きって結構負担ですよね💦

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

お利口にお口開けてもらいたい😭✨
    筋かぁ〜難しそうですがやってみます!!

母にどうせ生え変えてくるんだからその時しっかり磨けばいい言われたんですが、虫歯怖いですよね💦

しかもギャン泣きだと余計に心苦しいというか(>_<)

ちなみに優しく磨いてるのですが毎回いろんな歯から少し血が出ます😖力強いのかなぁ😢

• 9月29日

退会ユーザー

虫歯は乳歯のうちになってしまうと後から生えてくる歯も虫歯菌に晒されてしまうので乳歯の頃からのケアがとても大切です🦷✨
    うちの子も筋気をつけてあげる前はギャン泣きで吐きそうな程泣いてましたが、どんなに泣こうが喚こうが、歯磨きの習慣がつかなかったり、虫歯になったりする方が可哀想だ!と心を鬼にして磨いてました😂笑
    筋気をつけるのは全く難しくないですよ☺️
    優しく磨いても血が出るということは、歯ブラシが硬いんですかね🧐?
    一度歯医者さんにいつもの歯ブラシ持って行って歯磨き相談してみると後々の為になるのではないかな〜と思います☺️

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(>_<)
    虫歯菌に晒されると虫歯になりやすくなっちゃいますもんね💦

筋や歯の磨き方など歯医者さんに相談しに行った方が良さそうですね😣✨
    もうすぐ2歳の歯科検診があるのでその時も聞いてみようかなぁ!

ひ  さんの言う通り、柔らかめの歯ブラシを買い直したら出なくなりました😳♥️
    この前ついSALEで安くなってた3歳頃の歯ブラシを使っていたんです💦やはり月齢相応の物じゃないとダメですね(>_<)

• 10月2日
ふみ

倫理的にはどうなの?と思いますが、どうしてもお口開けてくれないときは鼻つまんでますよ(笑)

そうすると100%開けてくれます😅

あとは、

娘の好きな味の歯磨き粉(みかん味)にして味見させて、「これ、美味しいでしょー😆」って認識させてみたり。

娘を磨く前に、ぬいぐるみとかに擬似歯磨きをして終わったら、「ぬいぐるみさん、歯磨きできたねー!次は◯◯の番ね!」ってしたり。

あとは、「あ!◯◯の口の中にバイキンマンがいる!アーンパーンチ!」って言いながら歯磨きとか。

あとは歯磨きのご褒美かねて、歯磨き後はキシリトールのタブレットをあげてます。

歯磨きしたら、モグモグ(タブレット)できるよー!って。

歯磨きは寝る前と見聞きしたので、お昼寝前と就寝前の2回してます😃

• ママリ

ママリ

成る程。息できないし口開けるしかないですもんね!
    今夜やってみます😍

歯磨き粉昔使ったらいらない!てやられてそこから使ってないんです💦(口ゆすがなくて良いやつ)
    トモさんはいつも歯磨き粉もつけながらしてますか❓

ぬいぐるみもやってみます!
    いつも一緒のアンパンマンがいるので✨

バイキンマンいるよーは前言ったんですが全く聞かず😅

キシリトールタブレット、そんなのあるんですね!買ってみようかなぁ🤔✨

2回ですか!やはり1回より効果ありそうですよね❣️

• 9月27日
  • ふみ

ふみ

離乳食や歯磨きって、子供の協力がないと出来ないものだから大変ですよね😅

歯磨き粉、お店で息子さんに選ばせてみたら親近感わかないですかね?

さぁさんが手に持って、こっちとこっちどっちがいい?って。

自分で選んだ達成感?満足感?で意識が変わってくれるときもあるかもです。

すでにされてたら、ごめんなさい🙇‍♀️

うちの子は色んな味試した結果、みかん味でハマってくれたようです😅

なので、歯磨き粉は毎回使ってます。

タブレットならドラッグストアなどに置いてありますよ😃

歯磨きあとのご褒美以外にも、お出かけ中にグズられて、お菓子はあげたくないけどちょっとだけ静かにして欲しいときにもあげたりしてます🍬

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

ホントそれです!!
    うちの子離乳食もあまり食べなかったし歯磨きも大嫌いで😔

成る程ー!
    選ばせる作戦やってみます💓
    味も好みがあるのですね(>_<)

お出かけ中の愚図り困りますよね💦いつも普通にお菓子あげてました!タブレットも買いに行こう❣️

ちなみに...優しく磨いてるのですが毎回少し歯茎から血が出るんです😢

• 9月29日