※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

名古屋の三つ子虐待事件について、母親の苦悩や署名運動に疑問を持つ声があります。虐待を減らすためには、支援や予防策が重要だとの意見が寄せられています。

三つ子 虐待事件について

私の中では、かなり衝撃だった先日の名古屋の虐待事件について。
子どもが産まれてからこの手のニュースにはすごく敏感になり、とても感情移入するようになりました。
3つ子を育てるって、壮絶な毎日だと思います。
私はいま第一子を育ており、生後2ヶ月半で、泣いてばかりだった半月前から状況が変わり、ご機嫌な時間がすごく増えて、笑いかけてくれて、どんどん子育てが楽しくなってきています。

でも、今までに3回、本気でイライラしたことがあります。
寝かしつけを毎日していますが、全く寝なくて私も余裕がなくなって「もう!寝てよ!」と言ってしまったことがあります。
情けないですが、虐待してしまう母親の気持ちが分かりました。
それが3つ子…3倍どころの大変さじゃないと思います。

授乳は1日最低24回と書いてありました。
本当に、授乳して、オムツ替えて、お風呂入れて、寝かしつけたら終わりの毎日ですよね。
自分のご飯、お風呂、睡眠、当たり前のことが出来ないと思います。
私が三つ子を産んでいたら、考えたくないですが虐待してしまうかもしれません。

罪を軽くするようにと、署名運動が始まっているとのことでした。
ただ、それは少しズレているのでは?と思います。
壮絶な大変さでしょうが、ダメなものはダメ。虐待してはいけません。人を殺してはいけません。
その罪を軽くするというのは、解決にならないと思うんです。
例えば毎日寝れずに働いて働いて、甘い誘惑でドラッグに手を出してしまった。じゃあ、大変でしたね、辛い毎日でしたね、と言って罪が軽くなるのか?
ドラッグに手を出してはいけない、ダメなものはダメ。そうなると思うんです。

いろんな背景があったと思うから、何も知らない私がどうこう言える立場ではありませんが
虐待をしてしまう前に、旦那さんは?ご両親に頼るとか?地域のサポートに頼るとか。検診等で気付くことはできなかったのか?

こうなる前に、どうにかならなかったのか、ということだと思います。これで罪が軽くなるなら、虐待は減らないと思います。
皆さんはどう思われますか?色んな考え方があると思います。
いろんな考えを聞かせて頂きたいと思いますm(_ _)m
とにかく見ていて辛いニュースでした。亡くなった子どもが天国へ行けますように…残された子どもたちが健やかに育ちますように…

コメント

🍀

正直私も署名活動して、罪を軽くする。とゆうのは少し違うと思います。わたしには三つ子の経験も無いので、大変さは計り知れません。ですが、命です。命がなくなる前に何か行動はできなかったのか。と、すごく思いました。
今朝、旦那と話してて私もまゆみさんと同じ意見でした。

• まゆみ

まゆみ

私もずっと旦那と話しています😅
    モヤモヤが消えなくて。
    三つ子の虐待は罪が軽くなって、じゃあ、双子、1人なら?と思っちゃいます。
    なんか、違うなあと…

• 9月26日
♡コキンちゃん♡

虐待...
私もいっぱいいっぱいで気持ちに余裕がなくなったこと何度かあります。
明日は我が身、紙一重
だと肝に銘じてます😭
とても人ごととは思えません。
子供は可愛いけど、子育てって大変で、さらに旦那さんの協力がないとか、近くに頼れる人がいないとか、一人で子育てなんて私には無理です。

• まゆみ

まゆみ

明日は我が身、本当にそうですよね。
    私も今は育児が楽しいとは言え、いつまた辛くなるかわかりません。
    絶対に理性を失ってはいけないと思う毎日です。
    私も、頼りまくりです。産休の時も、育児中も、孤独を感じることがすごくあります。
    なんとかならないものですかね。

• 9月26日

睡眠は一時間の時もあった、常に誰かが泣いていた、四階のエレベーター無しの部屋
おかしくなるのは仕方ないと思いました。
この事件があったから今は多胎児家庭に対して、行政から行動するそうですよ。今までは親からの行動でないと対応してなかったらしいです。
この状況と薬物とは意味が違うと思います、実刑のみではなく、執行猶予付けても良かったと思いました。

退会ユーザー

擁護するつもりはないです。
    多胎児の親が、もしかしたらこれが自分だったかもしれないと記事を見ました。
    多胎児家庭にしかわからないこともあると思います。

• 9月26日
  • まゆみ

まゆみ

結局、事件があってからでないと何も動きませんね。
    今までも、助けを求めていた母親、そしてこうしている今も、助けを求めたい母親はきっとたくさんいるはずですよね💦
    私も擁護はするつもりないですが、11ヶ月も本当よく頑張られたなとは思います。

• 9月26日
あい

難しいですね。ご意見はごもっともだと思います!

私も3つご育てて状況おなじなら、寝不足すぎて人間として正常じゃなくて虐待してたかもしれません。
新生児の頃それはもう大変で実家にいたにもかかわらず、ごはんを目つぶりながらグターっとして食べてました。顔もやばかったです。

うちは1人なので、溺愛ですが、、これが3人で実家に頼れないとなると、、投げるに近い行動とりそう。

• まゆみ

まゆみ

本当に難しい問題ですよね。頭の中でずっとぐるぐるしています😅
    寝不足は冷静な判断が出来なくなるから怖いです。
    きっとギリギリの精神状態だったんでしょうが…でもだからって許されるわけではないです💦

• 9月26日
  • あい

あい

確かに…だからといってですよね。。正当防衛ではないですし。
    妊娠中からヘルプの電話くらいは確認すべきとか…いろいろ思ったりもしちゃいますね。。あーむずかしいです💦💦

• 9月26日
  • まゆみ

まゆみ

子どもにはなんの罪もないですもんね…自分に置き換えて考えると、本当に大変だったんだなあともおもいますが、子どものことを考えると…可哀想すぎます。

• 9月26日
さゆ

まっっっったく同じ意見です。
署名運動で何万人って記事を見て、イライラこえて、むなしくなりました。というか本当に社会の闇を感じました。

匿名だから書けますが、
じゃあうつ状態になってたら人殺ししてもいいのか?
そんな怖い世の中は、私はごめんです。
なんのために刑法があるのか。
後悔しても命や(亡くならなかったにしても)五体満足の状態は返ってきません。

確かにその育児状況はかなり過酷なものであることは想像できますし、虐待してしまいそうって思ってしまうことも想像できますが、
畳に何度も何度も叩き落としたんですよね。そんなことをした母親の肩をもつ発言は私はできません。

三つ子だから同情されるのか?
他のニュースの虐待は同情されないのか?
同じ1つの子供の命であることは変わりないですよね。

• まゆみ

まゆみ

そうなんです。そうなんですよね。
    鬱だからって何しても良いってわけではなく。
    子どもを授かった瞬間から、母親なんですから、義務がありますよね。

何度も何度もなんですね💦それはもう、ただの人殺しですね…

• 9月26日
ママリ

署名運動されている方達は本当に良いと思って活動されている……恐ろしいです。もっと他にやるべき事がありますよね。

子供が一人でも二人でも三人でも虐待したら同じ罪の重さ。大変だったから=何でも許される、罪が軽くなる、なんて事は無しですよね。モヤモヤします。

• まゆみ

まゆみ

そうなんですよね!ほかにやることがあるはずです。
    こうなる前にもっとサポートしなければなかなかった、問題点はそこだと考えています。

• 9月26日
ゆきぴ

ちょうど私も今日このニュースのことを、友達と話していました。

最近娘が離乳食を食べず、この世の終わりかという程泣くので、すこしまいっていました。

• まゆみ

まゆみ

それが3人だと思うと、もう常に1人は泣いている状況ですよね、きっと。
    想像できません💦

• 9月26日
なつき

署名運動とかされてるんですね、ニュースあまり見てないので知らなかったです。
罪を軽くするためじゃなくて、なんかもっと子育て支援の署名したらいいのにって思いますね。

多胎は本当に大変だと思います。妊娠中からしんどいですし、安定期なんてないし、早産で障害でる子も多々いるし、生まれてからも常に泣き声聞いてる気がするし、離乳食は戦争だし笑
うちの子達は多分育てやすいし、親も旦那も協力的で、でもそれでも、自分がいつか虐待でニュースに出るんじゃないかと思うことも多々ありました。これからも多分あるんだろうなと思います。

• まゆみ

まゆみ

主に三つ子の母親でしたかね?署名運動しているのは。
    本当にそうだと思います。支援をもっとしないといけないと思います。

なつきさんのお子さんも双子ですか?(^^)
    道を歩いていて、双子ちゃんがベビーカーに乗っているのを見ると、わ〜おんなじ顔の子が2人いる💕かわいいな〜💓くらいにしか正直思ったことがありませんでしたが、出産していま考えると、1人でも大変なのに一気に2人も3人もそだてているお母さんたち本当に尊敬します💦

• 9月26日
Myaka♡

ノイローゼになってしまっていたんでしょうね。。。
周りがもっとサポートしてあげたら良かったのに…

ご近所に双子ちゃんのママが居ますが、生後2-3ヶ月くらいの頃から大雨の日でも支援センターに毎日ベビーカー押して30分くらいかけて出かけていました💦
1人で家にこもって育児するのが大変だと言っていました。。

子どもも寝てて楽って子もいれば、夜泣き酷かったり大変な子もいたり、、その子たちの親になってみないとわからないこともたくさんあると思います。。。
三つ子ちゃんのママ、とても大変だったんでしょうね…

• まゆみ

まゆみ

本当に、周りがもっとサポートしてあげるべきだったとしか思えません。
    だからといって母親を許すべきとは思いませんが…

双子だと出かけるのも大変ですよね💦
    それが三つ子だと…ベビーカーに乗せるだけでも大変。押すのも、何キロを乗せているんでしょう?
    きっと1人泣いたら連鎖するだろうし…もう考えただけで大変です。

• 9月26日
けー

同意です。
減刑は違うなと思います。
もちろん、想像に難くない事件だとは思います。でも、例え鬱だったとしても我が子を手にかけて良い訳じゃない。
最悪児相に預ければ良かったのに、無理だったのでしょうか。もうそんな力すらなかったのかもしれませんが。
不妊治療で授かったそうなので、さぞ望んだ子だったろうに…
ご主人がうまく育児できず頼るのをやめたそうですが、誰だって最初はうまくできなくて当然ですよね。
こうやるんだよ、と夫に指導すべきだったのに。
ご両親は自営業で頼れなかったようでファミサポも子ども3人連れて面接に行くのが難しく申込すらしなかったみたいですが、その時だけでも民間のシッターを雇ったりできなかったのか。
追い詰められて頭が回らなかったと言われればそれまでですが、我が子を手にかけるくらいならなんとかできたことも、そこに至る前に対策できたこともあったはずですよね。
だって生まれたら三つ子でした!ってわけじゃないのだから。9ヶ月前からわかってましたよね。
ほとんどのことが。
親も夫も対してアテにならないこと、ひとりで3人を育児するのがどれだけ大変か、多胎のお母さんたちに話を聞いたり勉強していたら、少しはわかっていたはずです。
確かに自治体の支援は甘かったと思います。夫もいちばん身近だったのだから状況をより深刻に考えるべきだった。
そこまで一生懸命育ててきた努力も十分わかります。
でも、手をかけて良いはずないです。
育児ノイローゼで鬱だったから、三つ子だったからさぞかし大変だったろう、一人殺すくらい仕方ないってことじゃないですよね。子どもにはそんなこと関係ないですから。
せっかく望まれて生まれてきたのに。

• まゆみ

まゆみ

そうなんですよね。不妊治療で授かった子。授かりたくて授かりたくで仕方なかったはずです。
    もうそんな気持ちも忘れてしまうほどの精神状態だったんでしょうかね…
    ご主人がうまく育児できなくて頼るのをやめたって、そんなのうまくできなくて当たり前!
    ましてや三つ子。うまくできないけど、やるからだんだん分かっていくんですよね。
    ちょっとそれは甘い気がします。もっと旦那さんにしてもらうべきだったと。

いろいろと背景があるんですね、知らない情報でした。ありがとうございます。

そうですよね、産まれてきたら三つ子だった、じゃないですもんね。

• 9月26日
ママリ

確かお母さんは行政とかに助けを出してたような💦でも大した解決策はなかったと見た気がします。
でも刑を軽くするのは違いますよね。
同情の余地は充分にあります。が、罪は償うべきです。
もう二度と同じ事をしない様に。
罪深いのは旦那ですよね。
もう尋常じゃない位大変だったと思います。イヤイヤ期とかも×3かと思うと自分だって虐待しちゃうかも😭💦

• いとな

いとな

私も前に読んだ記憶では「相談に来てください」って言われて、1人で3人を連れ出す事も容易じゃなかった……みたいな感じだった気がします。

• 9月26日
  • まゆみ

まゆみ

もちろん罪は償わなければいけませんね。未来ある1つの命を奪ってしまったわけですから…
    旦那さんは一番近くにいてなにかしてあげられなかったのかとしか思えません。
    父親なんだから💦

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

あ、ヤフコメで多胎育児してる方のコメント見たんですが実際子供3人も居たらファミサポやベビーシッターもなかなか見つからないそうです。そして訪問とかされても結局世話してくれる訳でもなく話すだけなので時間の無駄だからそんな暇あるなら寝たい。結局誰にも助けて貰えないって見ました。
    制度がかなり不十分なんだと思います。
    署名の多くはそうした多胎育児されてるかたなのかもしれません。
    所詮1人ずつ育ててる私なんかは想像を絶する修羅場なんだろうとは思いますが、多分もう人間辞めますか?って位きついんだと思います。
    だから私には責めることは出来ない。
    ただ罪はしっかり受け止めてもう二度と同じ過ちを起こさない様に祈るのみです

• 9月26日
  • まゆみ

まゆみ

そんな現状なんですね…訪問はのことは私も見ました。
    というか、私も訪問来てもらった時に似たようなことを感じました。意味あったの?って。

そもそも署名に立ち上がったのは多治育児されてる方ですよね。
    日本の制度不足についての運動なら大いに賛同しますが、自分たちも同じ多治育児をしている母親だから、すごく気持ちが分かる。だから母親に罪を償う場を設けてあげてほしい。罪を軽くしてあげてほしい、というのは根本的な解決にはならない気がして仕方ありません💦

• 9月27日
  • まゆみ

まゆみ

多児、ですね(笑)漢字訂正します〜💦

• 9月27日

虐待というか…殺人ですよね。死ぬとわかっていて一番手のかかると感じていた真ん中の子を叩きつけているわけですから。同情の余地なしです。

私も怒鳴りつけたり、24時間寝られず…娘を布団に強めに置いたり…あります。虐待する気持ちはわからなくもないですが、殺害する奴の気持ちなんて分かりたくもないです。そんな奴母親でもなんでもなくただの人殺しです。

三つ子なんて絶対大変に決まってます。当たり前。そんなこと産む前からわかっていたはず。だからこそ産む前からいろんな対策取れたはず。親が頼れないなら行政やベビーシッター、検索したらたくさん出てきますよね。何のためにスマホ持ってるの?そんなこと30超えた大人二人がわからないはずがない。妊娠中何してたの?不妊治療して授かった命、もっと大切にしろよ。って怒りしかないですね。

甘い!!!
子育てなめすぎ。子どもの命を軽んじすぎ!!!

と辛口に思っていますが、批判されそう😂笑
思想は自由だと見逃してください🏃‍♀️笑

• さゆ

さゆ

私もコメント書きましたが、思っていてもなかなか言葉が見つからず、、キュピさんが私の思ってることを全て書いてくれました(笑)

• 9月26日

退会ユーザー

同じ意見の方がいらして嬉しいです😂💓なかなか少数意見かと思って批判されるかとドキドキしていました(チキン🐥)

母親もですが父親も同罪として扱ってほしいくらいです!

• 9月26日
  • さゆ

さゆ

ほんと辛いですよね。
    事件の4日前にも亡くなった次男君に手をあげていて、それを事故によるものって言って自分で119番してるというし、
    虐待、懲役、頭部外傷などと検索してたらしいですよ。
    どこまでがほんとか分かりませんが、、

ツイッター上では、
    裁判官が3人相手に裁判してみろよ!とか子供3人抱えながら生きて裁判してみてから言えや!とか
    もうめちゃくちゃな意見ばっかでほんと呆れました。

• 9月26日
  • まゆみ

まゆみ

言葉はたしかに辛口ですが(笑)
    でもその通りだと思います。
    これも批判されそうですが、極論言えば産まなければ良かった話。

いい大人なんだから、いろんな可能性を考えて、それでも望んだ子なら、責任もって育てていかなければならないと思います。

• 9月26日
  • まゆみ

まゆみ

事件の前にも手を挙げていたんですね?
    それが本当ならもう確信犯というか…ちょっと考え変わってきました😅

そのツイートあり得ませんね!イライラ通り越して呆れます、ほんと。なんでそんな考えになるの?意味わかりません😅

• 9月26日
  • さゆ

さゆ

しかも事故として救急車呼んだって、、育児の大変さには同情できますが、そのことに関しては全く同情できません😢

• 9月26日

退会ユーザー

えー😨💦
    残された二人の子がイヤイヤ期に入った時や、グズグズが酷い時、また同じことしないか不安です。

うーん。わかりますよ。三人大変だよね。一人でもしんどいし、私も何度も泣いてきましたよ。
    でも産まれてから三つ子だとわかったわけじゃないよね。妊娠中に三つ子だとわかった時に、本当に心の底から産みたいと思ったならその時点で行動すべきでしたよね。あらかじめ民間のシッターを検索して登録しておく、ファミサポも登録しておく、親や義両親に頭下げて手伝ってもらえないか説得する等…考えたの?ずっとマタニティハイでお花畑だったの?って思ってしまいます。

• 9月26日
  • まゆみ

まゆみ

事故としてですか?
    ありえませんそれ!

• 9月26日
  • まゆみ

まゆみ

あらかじめ出来ることはたくさんあったと思いますね。
    もちろん産まれてからの周りのサポートも不十分すぎたのではと思いますが。

いま考えていて、残された2人の子はいずれ、どこかのタイミングで自分たちには兄弟がいた、そしてその子は自分の母親によって殺されたというこを知りますよね。
    それを知ったときの子どもの気持ち…考えるだけで胸が苦しいです😣

• 9月26日
  • さゆ

さゆ

ありえないですよね、、裁判官は全てを考慮した上で2審も実刑を下した(んですよね?)んだと思います

• 9月26日
ママ

私も罪を軽くするのは違うと思います。
虐待された方は何も非がないのに虐待されていますから。

虐められっ子が虐めっ子を殺してしまったのとは違い情状酌量する必要はないと思います。

三つ子だろうか、一人っ子だろうが、虐待する前に行政や民間施設や頼れそうなところを頼ろうとしなかったのは本人の怠慢ですし。
そもそも三つ子を産んで育てる判断をしたのは自分でしょう。
経済的や肉体的に現実問題無理だと判断すれば下ろす事は出来なかったとしても里子に出す方法もあるし。

無計画な人が自分を過大評価して罪の無い子供が亡くなったと感じます。

退会ユーザー

無計画っていい方おかしくないですか?
    腹を痛めて産んだこどもを里子に出すなんて簡単にできますか?
    今回の事件の母親を100パーセント庇う訳ではないです。
    が、みんな言いすぎ。だってみんな一人だって大変って経験してるはず。なのに同時に3人だよ?
    母親本人だって一人だと思ったら三つ子だったって戸惑いがあったはず。
    誰だってこの母親の立場になってた可能性はあるはず。

スマホで調べろだの、里子に出せだの、みんなこの人と同じ経験していないからそんな事言えるんだよ。

テレビで見ましたが1日最低24回授乳。もしかしたらこの母親は、なんとか頑張って育ててあげたいと必死にスマホで調べる間もなく母乳で必死に必死に頑張っていたのかもしれない。
    そうしてるうちに鬱に..って状況だったかもしれない。

なのになんでそんなに皆叩くの?
    自分に置き換えようよ。。

• 9月26日
  • さゆ

さゆ

署名活動に関して反対している方々は、自分は3つ子でもなんでも絶対何があっても子供を殺害することは無いって自信があるのでは?私もそうです。
    その状況に置かれてみないとわからないって意見ありますが、置かれてなくても自信を持って言えます。絶対我が子は殺しません。だからまっっっったく理解できないんです。

• 9月26日
  • ママ

ママ

一人でも大変なのをわかっているから三つ子妊娠の時点で現実的に可能かどうか検討すると思いますよ。

例えばですが、実家と同居にして母親が働いているなら仕事を辞めてもらって二人で子育てするとか。
    例えばお金に困っていないからベビーシッターに毎日来てもらうとか。
    そういった現実的な対策が必要になるでしょう。

近年は排卵誘発剤の使用で三つ子や五つ子が出来て減数手術を受ける方も多いです。
    それだってしたくてするわけではないでしょ。現実的にならざるを得ないのでは。

三つ子を育てあげれば凄く立派な事ですが、今回の事件では実際に虐待されて死んでいます。

自分に置き換えて考える事は必要ですが、虐待されて死んだ側にも自分を置き換えてみましたでしょうか。

私は虐待されて育って何度も殺されると感じた事があるので、子供側に感情移入しやすい部分はあると思います。

• 9月26日
はる

罪を軽くするのは・・・って私も思いますね。

産後鬱で三つ子・・この状況でも手を差し伸べなかった旦那さんにも非はあると思いますけどね。奥さんがあそこまで追い詰められる原因が旦那さんにもあると思うので

罪を犯してしまったお母さんの心情は察しますが罪を犯したその行為は刑を軽くする必要はないと思います・・。

それこそ浜松市で起きた5人死傷した事故・・・運転してたのが統合失調症の人だったのもあり責任能力がないとされて逆転無罪になったのは憤りを感じました。

• まゆみ

まゆみ

旦那さんにも同じくらいの罪があると思ってしまいます。
    三つ子の親なんですから。
    考えれば考えるほどモヤモヤしてしまいます😅💦

• 9月26日
rrr

私も子供を産んでから感情移入しやすくなりました。
1人でも大変なのに3つ子だなんて、想像を絶する大変さだと思います。
この事件では、親が第一審のあと控訴したそうですが、その態度をみると子供を死なせてしまったこと自体反省してないのかな?と思いました。親自体が、仕方がないことだった。と思ってるということですよね。鬱だとしても、死なせてしまったことに対して罪悪感があったら控訴なんかしないで刑をうけると思います。そこが私は理解できなくて、控訴しないでちゃんと刑を受けろよ!と思ってしまいましたが、、、きっと産後うつの状態ではまともな判断もできないんでしょうね、、。でも、虐待も育児も紙一重だと思ってます。本気で頑張って育児してるからこそ、こういう事件や虐待が起きることもあると思ってます。
難しい問題ですよね。こういう話を聞く度に人間も動物なんだなぁと思います。よく動物の育児放棄などをきくので、、。
何が起きるかわかんないんだなぁ自分も。と感じました😭

• まゆみ

まゆみ

そうですね〜…こちらも憶測でしか言えないし本当のところはどうなのか分かりませんが
    その感じだと、反省してないのかなと思わざるを得ませんね💦罪を受け入れて、償うべきですね。
    仕方ないなんて言葉で済まされることじゃないですからね。

ほんと、なにが起きるか分からないですね💦

• 9月26日

うちの子は生後3か月までは育てやすかったです。
新生児の頃は確かに大変だった。
けど段々と長めに寝てくれるようになり、笑ってくれる姿に愛情が芽生えて育児が楽しくなりました。
今はずり這いでかなり移動出来るようになり、楽しかったはずの育児が兎に角ストレスとの戦いになってます😓
沢山動けるようになったのは嬉しい、成長は嬉しいけれど動けるようになってからの大変さを今は凄く感じています🤔

3つ子なら産んでから本当にずーっと寝れなかったんだろうな……。
細切れ睡眠すらとれてなかったんだろうな……。
11か月ならつかまり立ちやヨチヨチ歩きもしてただろうな、1人でもあっちこっち危ない所触ったり行ったりで目が離せないのに3人ってなったら本当にトイレにすら行けないんだろうな……。
それを誰のサポートもなしに1人で育てていたなら正気を保てなくても不思議じゃないな……と感じました。
子供を虐待していいとは少しも思いませんし、亡くなった子や残された兄弟は本当に可哀想だと思います。
それでも他の虐待事件とは性質が違って、誰にでも陥る可能性のある事件だからこそ……と思う部分もあります😓
人の命の重さに差はないけれど……他の虐待事件と同じような量刑になるのはなんだかちょっと違うのかなと考えてしまいます😓

• まゆみ

まゆみ

私もまだ子育て始まってたった2ヶ月半ですが、それでもいろんなことがありましたししんどいこともすごくあったけど、でも産まないと分からないことばかりだから経験させてくれてありがとうっていつも思います。
    って話がズレましたが😅

睡眠なんてとれませんよねきっと💦
    とにかく私が言いたいのは、こうなる前にどうにかならなかったのかと😭
    何のための検診?何のための訪問なの?と思ってしまいます…

• 9月26日
ゆきぴ

すみません、途中になってしまいました。

離乳食を食べない、それだけでこのしんどさなのに、三つ子ちゃん。どれだけだっただろうかと、思いを馳せてしまいました。考えただけで、想像を絶します。

不妊治療でやっと授かって子だそうなので、心から嫌いになるわけないです。
イライラしても、笑顔や寝顔をみて心をリセットして次からまた頑張ろう!!ってやって私もやってきました。
このお母さんは、そのリセットする時間すらなかったんだろう、どんどん追い込まれていってしまったんだろうか、、と思いました。

私も罪を軽くする署名云々は、ちょっと違うかなと思いました。上の方が書かれているような執行猶予がつくほうがしっくりきます。

とてもとても不謹慎なのは重々わかっているのですが、もしもこのお子さんが叩きつけられても、なんとか生き延びていれば、今後この子は虐待を受けるかもしれない。
残った二人のお子さんもそうなるかもしれない。
そしてお母さんは、本当に壊れてしまうかもしれない。
それを身を呈して防いだのかなあ、って、極端かもしれないですがそう思わないと、やりきれない悲しすぎる事件でした。

多胎育児がどれだけ大変か、というのを、行政が動いて、これを機に周知されるように願うばかりです。。

長々とすみませんでした🙏

• まゆみ

まゆみ

ご丁寧に続きをありがとうございます😊

身を呈して…悲しすぎます💦💦2人の兄弟を守ったということですかね。
    いま、打ってて泣きそうになりました💦

多治育児の大変さ、私は想像することはできるけど本当のところの大変さは経験してないので分かりません。
    こんなことが二度と起きないようにと、本当にそれだけですね。

• 9月26日
みくる

署名運動を発案した方が、「この母親は牢獄で反省させるのではなく、残された子供たちを育てることで償いをしたらいい」と書いているのをみましたが、「え、自分の兄弟を床に叩きつけて殺した母親に育てられる子供自身の気持ちは!?」となりした。
どんな状況であれ、自分の死ではなく子供の死を選んだ事実がありますから、許されることではないですよね。追い詰められてた?なら、自分の死を選べばよかったのに。としか思いません。
虐待のニュースも減りませんよね、、そもそもなぜしつけに暴力が必要だと思うのかすらわかりません。

• いとな

いとな

私が残りの2人の立場だったら、恐怖しかないですね……。
    すごいこと書きますね。

• 9月26日
  • みくる

みくる

ですよね(>_<)大きくなった時のショックというかなんというか、、想像すらできませんが、一番可哀想なのは殺された子供と残された子供なのに、それよりも「三つ子の子育てで追い詰められた母親」ばかりに焦点が向けられ、確かに行政も見直すべき点はあると思いますが、それとこれとは違うでしょ!と思います💦

• 9月26日
  • まゆみ

まゆみ

いやいや、正直、もう子育てする資格ないと思ってます💦
    虐待したことのある母親に育てられる子どもの気持ち💦
    それで償うなんて、おかしな話だと思います!

• 9月26日
いとな

無力で守ってあげるべき子どもに対して虐待も殺人も許されるものではありません。
それも責任を全うすべき親が……許されませんよね。

でも、情状酌量が適用される範囲内なら軽くなってもいいんじゃないかと思います。
とはいえ、しっかり償って欲しいですね。
それを決めるのは裁判で、裁判官ですが…。

これで罪が軽くなったからと言って虐待する人はするし、むしろ「捕まっても軽くなる」
なんて思ってるような身勝手な事件であれば刑は軽くならないと思います。

「ごめんなさい、もうしません」とノートに書いていた女の子の親と、この3つ子のお母さんが同じ刑、同じ罪の重さとなってしまったらどうでしょうか?
私はそれはそれで嫌です。

退会ユーザー

目黒の虐待の件、今のところ母親は懲役8年ですよね。
    三つ子のお母さんは3年半。十分短いんですよ...
    これ以上短くなるとか、執行猶予とか...こんなこと言ったら叩かれそうだけど控訴したこと自体厚かましいとさえ思います。

• 9月26日
  • いとな

いとな

こういう事をして控訴って、反省してるのか?って思いますよね。
    私ならなんならもう刑務所から出てくるのが怖いです😥
    子どもにも顔向け出来ませんし。
    8年に対して3年半とかならまあ納得です。
    同じとなったら「一緒にするな!」っていう抗議があってもおかしくないかなって思います。
    子どもが犠牲になる事件は嫌ですね😔

• 9月26日
  • まゆみ

まゆみ

控訴する気持ちはたしかに理解しかねます…
    産後うつとか、実家やご主人のサポートを受けられないとか、いろんな背景があったのは察しますが
    犠牲になった子ども、それから残された子どものことを考えると本当に辛くなります。

• 9月26日
なな

三つ子考えただけでも、悩み大変さが分かります。しかし、命ですし、保育士の人は一人で何人も見ていたりするのですから、大変だから刑を軽くするのは甘えと思います。妊娠中から三つ子って分かっているのだから、予測は出来たのではと思います。
ただ、産後、ホルモンの影響もあり、自分ではどうしようもなく、コントロール出来ない感情もあると思うので、刑を軽くするは認められないけれど、同情はします。
ただ、私だったら絶対虐待しないと言い切れます。障害児だろうと言葉が通じなかろうと、私はどうしても子供が欲しかったし、育てたいと願って、やっと授かった命です。人ひとりを幸せにすることが出来るかもしれないという希望を自分が持っていることが、とても嬉しい事だと思います。
世の中のママやパパ達も幸せに出来る喜びを思いながら、虐待の無い世の中になってほしいと、願います。

• いとな

いとな

ちょっと話しがズレるんですが、保育士は1人で何人も子ども見て、休憩を交代でおよそ一時間とって、勤務が終わったら帰って寝れるんですよ。
    一旦終わり、ヘルプがすぐそばにあるんです。
    たった1人でも、保育士してた頃より家で四六時中子ども見てる方が大変ですよ!
    ママたちすごいなって独身の頃から思ってましたが、ますますそう思います💦

罪は罪ですが、育児と仕事で行う保育は大変さで比べると全くの別物ですので、そこだけは切り離してあげてください😖

• 9月26日
  • まゆみ

まゆみ

そうですね。私は幼稚園教諭として働いていますが
    人の子を何十人見るのと、自分の子1人見るのと、ぜんっぜん!違います。
    どちらも子どもの命を預かっていることに変わりはありませんが、仕事と育児は本当に違いますね、痛感しています😅
    少しズレた回答になってしまいすみません。

• 9月27日
  • なな

なな

誤解するような書き方ですみませんでした。どんなに大変だから、どんなに辛くなったとしても、虐待することは、許されないと思っていることを伝えたかったのです。

• 9月27日
  • まゆみ

まゆみ

いえ、責めたつもりはないんです。すみません💦
    皆さんいろいろな考えがあるので、興味深く読ませていただいています。

• 9月27日

署名運動してる方々、頑張る方向間違えてると思います。

あの事件を機に、多胎家庭への支援(一時預かりを無償化するとか、シッターを派遣するとか、買い物のサポートするとか)を国に要求するなら分かります。

でも執行猶予を求める署名ですよね?多胎の方同士仲間意識とかあると思うけど、誰だっていっぱいいっぱいで子供に当たった経験あると思うけど、お母さんに同情するのは違うと思います。

残された子供たちのためにも執行猶予をって...お母さんが兄弟を殺したなんてそんな残酷なことありますか。
これから大きくなって理解したとき、お母さんを怒らせたら殺されるかもって思わないのかな。
自分が殺されてたかもしれないって絶対考えると思う。
何が子供のためなのか。

一緒に暮らすとしても罪を償ってからじゃないと私ならできないです。

この事件があったとき私も精神的に辛い時期だったから、とても人ごとには思えなかったのを覚えています。
もっと国の支援があるといいのになと、思います。

• まゆみ

まゆみ

全くその通りだと思いました。
    言い方悪いですが、女性特有の仲間意識の強さが、今回の署名活動に発展したのでは…と少し思ってしまいました。

自分の親が、自分たちの兄弟を殺したなんて…
    お母さん育児大変だったんだな、なんて思わないでしょう。
    国のサポートの薄さがこの事件に繋がったんだと思います。

• 9月27日
3人ママン

子どもを産む前は、虐待する親なんて最低だと思っていました。
子どもを産んでから、虐待する親の気持ちがわかるというか、本当に人ごとではなくなりました。
睡眠が少ないってだけで、人はおかしくなってしまうので、わたしは実家と旦那のサポートがあっても辛いことが多かったです。
双子、三つ子を育ててる友人が身近にいますが、本当に大変だと思います。想像を絶する大変さだと思います。
頼らざるを得ない状況で、うまく人に頼っていくことって大事だと思うけれど、周りの責任もあると思いました。
新生児訪問をしてから、行政の保健師は何をしてたんだろうとか…多胎児サークルみたいなのはなかったのか、とか…
虐待をした母親だけを責めるのでなく、こうなってしまった原因を考えていくことが大事だと思います。その意味で、署名は、わたしは批判はしません。

• まゆみ

まゆみ

育児は本当に大変ですよね。人ごとではないのもすごく共感します。
    私も、食欲より何よりとにかく睡眠を大事にしています。睡眠不足ほど自分を保てなくなって怖いものはないです…

周りの責任はすごく大きいと私も思います、
    母親のしたことは許されることではないけど、ワンオペで3人同時に育てるなんて、無理があります。
    こうなる前に、どうにかできなかったのかと…

• 9月27日

はじめまして。生後まもなく10ヶ月の男の子を育ててます。
私もこの事件は衝撃で報道される度に胸が痛くなりました。こうなる前に防げなかったのか、という点ですが記事で読んだので補足させて下さい。実家のご両親は祖父母の介護に追われて育児支援にまで手が回らなかったそうです。旦那様も半年間の育児休暇を取得し育児に向き合おうとしていたそうですがうまく子どもをあやせず次第に頼れなくなったそうです。
母親は3〜4ヶ月検診で「子どもの口をふさいだ」の欄に印をつけていたらしく長男の背中にもあざが見つかったそうですが虐待と断定できる根拠はなく行政が家庭に介入する事はなかったそうです。
保健師さんもその後の訪問でファミサポを紹介したそうですが、母親は登録こそしたものの一家はエレベーターのない4階に住んでいて、3人の子を抱えて階段を降りて事前の面談に行くことはなく、次第に孤立していったらしいです。
一日最低24回の授乳、母親の1日の睡眠時間は1時間だったそうです。
私も旦那が転勤族でして、両実家は遠方で頼れず、毎日ワンオペ、知り合いの誰もいない土地で育児してますが、このお母さんの心労、孤独は想像を絶します…。
かといって肯定はできません。罪のないお子さんは亡くなってしまったんですから。
ですが亡くなったお子さんも愛しい我が子を殺めてしまったお母さんも、その心を思うととても胸が痛いです。
難しいですね…答えが出ません。

• まゆみ

まゆみ

情報収集不足でした。補足して下さりありがとうございます(>_<)
    母親のしたことはどう考えても許されることではないし、罪が軽を軽くするべきとも思いませんが、やはり知れば知るほど、周りの責任というか、国の体制が整っていないことが大きな原因になってるとしか思えません。
    ワンオペで三つ子育てるなんてどう考えても無理ですよね。育てたことなくてもそれくらい分かります💦

今回の母親に関して肩を持つことはしませんが、そうするしかなかったというか、ギリギリの精神状態だったことは察します。
    ただ、犠牲になった子どもと残された子どもが可哀相でなりません。
    なんかまとまりのない文章になってしまいました…💦

• 9月27日

退会ユーザー

まゆみさんと同じく、犠牲になったお子さんと残されたお子さんたちが可哀想でならない、本当にこの一言に尽きると思います> <
    罪は罪ですが、そうなるまでの過程や背景を考慮して量刑を決める、裁判とはそういうものだと思います。
    罪が全て同じならば裁判などいりません…それこそ一人殺したら死刑、もしくは何年と決めればいいのですから。
    ただ今回は控訴は棄却されたとの事なのでまだ国としては多胎児であろうが虐待は虐待という判断なのでしょう> <
    誰も報われない何と悲しい事件なのかと今も書きながら胸が痛いです…。

こちらこそ長々とすみません💦まゆみさんの真っ直ぐな育児に対する姿勢、素敵だと思いました(●ˊᵕˋ●)
    お互い子育て頑張りましょうね!

• 9月27日
(o^^o)

署名した方の気持ちってきっと、大変だったよね、一人で背負わなくてよかったんだよ、とか辛かったら助けてもらえばよかったんだよ、とかなのかな、って思いました
だから子育ての大変さをわかってくれる人数でもあると思いました
私はこの署名のことをきいて、そんなふうに受け止めました
もちろん悪いことは悪いことなわけだから、裁かれて当然だとは思います。。

• まゆみ

まゆみ

なるほど…多児育児の大変さが分かる方たちの署名が多いみたいですから、そうなのかもしれないですね。
    もちろん、だからって罪は罪ですが😅

• 9月27日

ほんともう限界だったんでしょうね。このお母さんのことを考えるともしこれで罪が軽くなっても救われない気がします。万一私が三つ子育てて限界を超えて虐待してしまったとしたら、罪軽くしないでほしい。罪の意識に押しつぶされるので人や法から裁かれるほうがむしろマシに感じてしまいそうです。
署名活動するなら罪を軽くというよりもこういうときに最悪の事態になる前に国がもっとちゃんと助けてくれるように署名活動したいですね。

• まゆみ

まゆみ

そもそも罪軽くなることがなんの解決になるの?と思います。
    本当に、最悪の事態になる前にどうにかしないと、っていうことですよね。

• 9月27日
まま

1番辛かったのは亡くなってしまった子供でしょうね。

実刑は当然なこと。
母親には罪を償って、鬱もゆっくり治して欲しいです。

助けられなかった旦那さんや親や行政も悪い。
だけど、批判だけして何もしない世の中の人々、所詮他人事って感じで、こんなんでいいのでしょうか?

私もニュース見て悲しくなって、批判したくなって、もうこんな事件起きないためにどうしたらいいか考えるけど、自分でいっぱいいっぱい、結局何もできない、しない。

ここにいるみんなは真剣に考えてると思うから、何かわたし達の小さな力を集めて何かできる事ないですかね?

三つ子…大変でしょうね

子育てみんなで共有できる世の中にならないかな。

変な人多い世の中だから、難しい部分もあるけど。

批判より生産性のある意見がもっと聞きたい。
何か私にも協力できる事ないかな。

• まゆみ

まゆみ

ハッとさせられました。
    確かに私もこのニュースのことすごく考えて、旦那ともたくさん話して、それでも足りなくていろんな人がどう考えてるのか聞きたくてこの掲示板に投稿しました。

意見を交流することは大切なことだから無駄なことではないと思っていますが、でも結局なにもしない。
    というか、どう働きかけたらいいのか、どこに働きかけたらいいのか分からなくて、ここ止まりです。
    今後このようなことが起こらないようにするには、何からしたらいいんでしょうか。
    何かできることはあるんでしょうか。

• 9月27日

育児は本当に悩みは多いし1人でも大変だと思います。余裕もなくなったりする事も多々あるし、孤独に感じたり体力の限界を迎える事もあります。
子供の人数が多ければ多い程月齢差がない程きついと思います。そして正直市の相談なんて殆どあてにならないし、助けて欲しいと思っても支援のサービスも殆どないのが今の現状のようにも感じます。(私もいろいろありまして情報を求めた事がありましたが全くもって無駄だと思い知りました)
また父親もずっと休みでは生活はできなくなるし、両親も遠方だったり高齢で逆に介護が...という事もあり得たりするとかなり厳しい状況だったりする事も考えられると思います。かなり厳しい状況で何ヶ月か頑張って辛い気持ちになり追い込まれたのだろともう少し周りが手助けしてあげる事は出来なかったのだろうかと思い、酷い虐待事件のように彼女を責めたりする気持ちにはなれないです。

ただどんなつらい状況であったとしてもやってはいけない事だと思います。状況がどうであれやってしまった事の責任や罪は負わないと行けないと思います。
精神疾患の事件とか他にもありますが、病気だから責任がないは違う気がします。これでは巻き込まれた方は報われないですよね。今回は子供さんでしたがこの子も死にたくなんてなかったと思います。やってしまった事は事実でその罪や責任は負わないと行けないのではないでしょうか?
私がこの母親の立場なら子供を殺してまった罪の軽減など望まないです。

• まゆみ

まゆみ

全ての意見に共感しました。
    母親の精神状態は想像を絶するほど辛いものがあったんだと思います。
    11ヶ月、本当によく頑張られたなとも思います。

でも罪は罪。そうです、他にも病気だからと考慮されて罪が軽くなることって今までもありましたが、残された側はそれで納得するのか?やりきれないですよね。

母親は十分に反省しているとのことですが、それにしても控訴する気持ちだけはどうしてもわかりません。
    産後うつになったり精神崩壊してて、自分の子どもの命を奪い、その時点で自分を保てていませんよね。
    なのに、控訴しようとする気力はあったの?というか…上手く言えませんが、私ならもう罪を受け入れて、子どもにも会えないと思います。

• 9月27日
なお

三つ子を育てた事はないですが、1人を育てていても夜泣きすれば眠いです。泣き止まなくてアー!!ってなるのに。それが3人同時にってお母さんは1時間しか寝る暇も気を緩める時間全くもない生活で正直鬱になってもおかしくないと思いました。
私は2人連れて少しの買い物でも、家に帰れば疲れてしまいます。荷物も階段も3人を1人でって考えたら恐ろしいです。
お腹痛めて産んだ大事な子供3人。悲しい事件だけど自分に置き換えたらとてもじゃないけど、何してるか正直分かりません。
もう二度とこの様なニュースが流れません様に。

• まゆみ

まゆみ

そうですよね。私も三つ子を育てるなんて想像できませんし、何してたか分からないという意見もすごく分かります。

じゃあ仕方ないよねなんてならないし罪は罪だけど、どうしても、こうなる前に周りが気付いてあげられなかったのか、手を差し伸べてあげられなかったのか…と思わざるを得ません。

• 9月27日
ゆう

まゆみさんと同じ、2ヶ月半の双子を育てる母親です。
今、双子を育てて思うのが、他人事とは思えないということです。怒鳴ってしまって後悔したり、私と双子3人で泣き続けることもあります。人それぞれ、大変だと思うキャパが違います。私の娘たちは、1人だと育てやすい子だと思いますが、それが×2なんですよね。やっぱり大変です。
でも、私はまゆみさんと同じで、今回の事件では、実刑が妥当だと思います。きっとこのお母さんは、ものすごく後悔していると思います。でも、実刑になることで、事の重大さを実感しなければならないと思います。
周りの人に頼らないと、多胎育児は難しいです。でも、人に頼ることが私はすごく苦手でした。今では今回署名活動されている、多胎ネットとの交流もありますが、多胎育児をしていると、メールのやり取りの時間も十分に確保されません。私は義母にも頼れるようになりましたが、母親として育てたい、主人に心配されても、大丈夫だよって強がっちゃう自分がいるんですよね。人に頼ることが上手な人が羨ましいし、今回のお母さんも、上手に周りの人に頼ることができたなら、、何か変わっていたかもしれませんね、、。

• まゆみ

まゆみ

双子の育児、毎日おつかれさまです(>_<)♡
    きっとものすごく後悔していますよね。11ヶ月の間は、頑張れたんですもの。一生のうちの11ヶ月なんて短いけど、当時の母親にとってはものすごく長くて、出口のないトンネルにいるような感覚でしょうし。。

ただどうしても控訴した、というのが私には理解できません。
    反省している=控訴なんてしない
    と私が勝手に結びつけてしまっているだけなのでしょうか…

私もどちらかというと人に頼るのが苦手です💦
    自分でした方が早いし、人に頼むと、自分は何もできない人間のように思えてしまってすごく嫌になるんです。
    子ども第一に考えたらそんなこと言ってられないとか、ごもっともですがそういう理屈ではないんですよね。

今回の母親に関しても、第三者からするともう少し頼れなかったのかな、と思う部分も少しありますが
    何より周りが母親の精神状態に気付いてあげるべきだったのかなと強く思います。
    長文失礼しました💦

• 9月27日

多胎児ママってとても大変です。
その時期その時期で大変さが変わってきます。
うちの双子は一歳前までは手のかからない双子でしたが
動き回るようになってからは
保護者の人数不足で私1人じゃ連れ歩けません。
買い物も行けない。どこに行っても両方目が離せない。
その時期で本当に大変の種類が違います😂

でも親(祖母)が署名活動とか間違ってますよね!
子供が亡くなってるんです。
ちゃんと刑期を全うして欲しいです。
残された子達の育児もあるって親(祖母)言ってますけど
貴方達がもっと協力してあげたり話聞いたりしてあげてればこんな事にはならなかったのでは?と思います、、
そんな事言ってる人だから娘の育児そこまで気にしてなかったのかな?って思っちゃいました。
実際私は親にとてもとてもとーても助けてもらいました。
もちろん夫にも。

私の周りでSNSでこの事書いてる人居ましたけど
他人事でしたね〜
戻って来ても残された子供にまた同じ事する!とか...
なんか見てて悲しくなりました。
上の方が言ってる通りなんか出来る事とか無いかなって思いました。
今回の事は三つ子ママの周りが変な人達だなぁって思いました。

• まゆみ

まゆみ

不妊治療で授かった子だから、欲しくて堪らなかった子なんだから、しっかり育てないといけないとか。
    親として責任をもって育てないといけないとか。
    そんな理屈じゃないんでしょうね、きっと。
    産まれた時の感動も忘れてしまうくらい、壮絶な毎日だったんでしょう…

今回の母親の気持ちより、残された子どもの気持ちは?
    一概には言えませんが、この母親に育てられることが兄弟にとっての幸せだとは思えません。
    かといって施設で育てられることがベストだとも思いませんが…
    ほんとに周りのサポート不足でしかありませんよね。
    母親の援護はしませんが、同情はします。
    というか、父親はほんとに何してたんでしょう?
    父親に対してものすごく憤りを感じるのですが。母親と同じくらい罪があると思ってます💦

• 9月27日
いち

難しいですよね。

辛くても犯罪はしちゃいけないし、減刑は違うような気もするのも共感です。

一方で執行猶予で罪を償いたい気持ちも分かるような気はします。

私は、二週間健診で1日のスケジュールを書いてくださいと言われて、初めて自分の睡眠時間が1時間だった事がわかりました。本当に追い詰められていました。
そういう時って客観視できないですよね。
虐待も他人事じゃないのだと思うくらい辛かったです。

だから、署名活動自体は否定できないです。

多分、育児が辛くて共感された方がたくさんいるのは間違いないと思います。
私もいざ署名活動を見たら、署名するかも分かりません。

ファミリーサポートは面談が必要、支援センターは外出が必要、産後院や産後ドゥーラはお金と連絡が必要。
私は産前産後給付金は支払われるまで6ヶ月かかりました。
外出までの準備だって本当に大変ですよね…。

他の方と同じように、犯罪になる前に防げるように、私も何かできないのかな?と思います。

育児が始まるまで、大変だとは思っていましたが、こんなに大変だとは思っていませんでした。

何故私は、友人ママにもっと支援しなかったのだろうと後悔さえしました。

知らなかった、これが私の罪だと思っています。
育児の大変さは人それぞれですが、本当に大変な時は大変なんだと、知らなかった。

罪は許せないし、子どもは帰ってこないと思うと、本当に悲しいです。
彼女の罪は彼女しか償えませんが、私にも育児するまで育児の大変さを知らなかった罪があるような気がします…。

• まゆみ

まゆみ

いちさんも、睡眠時間1時間しかとれてなかったんですね…お疲れさまでした(>_<)
    1人でも十分に睡眠時間取れないのに、それが三つ子となると、もう想像しただけで怖いです。

私もいろいろ調べたり、ここで意見を聞いている内に、少しずつ考えも変わっていきました。
    でも実刑判決に関して異論はないし、罪を軽くする署名活動も違うのでは、という考えは変わりません。
    でも、サポートの薄さは問題ありだと思います。
    確かにお金がかかったりしますよね。
    三つ子を育てるだけで必死なのに、じゃあ誰が面談受けるの?申し込みの書類は誰が記入するの?
    子供を連れてだと、何をするにも大変ですよね。。
    今の社会が、母親に虐待させたと思うようになりました。

私も今までこんな大変だと思わなかった。子どもが欲しくて欲しくて、産まれたら幸せだと思っていた。
    もちろん幸せですが、それだけじゃないですよね。
    ただ、妊娠、出産、育児と経験できたおかげで、私はその大変さを分かる事ができたのは、貴重な経験だと思っています。

何かできることはあるんでしょうか?
    もしこんな何気ない投稿から何かが始まるならそんなありがたいことはありませんが、何をすればいいのか…無知な自分が悲しいです。

• 9月27日
  • いち

いち

妊娠、出産、育児って根性論が多いなと思っています。

3時間おきの授乳ですが、3時間おきに起きれたら良いと思います。ホルモンも起きやすいように出ているのかもしれません。
    でも、起きれなかったら?

結構「頑張ればできるよ」って言われます。🤔

頑張れなかったら、赤ちゃんは脱水しちゃうのでしょうか?

「夫に1回ミルクをあげてもらって、私は6時間睡眠をとるというのが現実的」って産前は思っていました。
    そんなに簡単にはいきませんでしたが…それでも、大変でした。

通常の生活で3時間おきに起きれないのに、育児中なら何で「頑張ってやる」の答えになるのか分からなくて。
    ホルモンどうこうって言うなら、ホルモンで24時間起きていて良い体があれば、どうにでもできたって思います。
    でも、人間の体ってそうは出来てないんですよね。

赤ちゃんが生まれてすぐに立てないのは、人間が両手を使うために未熟児で産む選択をしたせいという話があります。
    社会で育てるから未熟児でも生存できる、という選択をした、と。

だから、赤ちゃんって社会で育てないと、生物学的に育たないんじゃないかなぁって最近、思います。

私は何ができるのか…とりあえず困っていそうな人に声かけるくらいなんですけど。

社会で育てられるように、学校で育児の話をすべきなのか?
    小学校に赤ちゃん連れて行けばいいのか?

多胎児ママの現状を私も分かっていません。多分、そこが問題ですよね…。
    多胎児ママの育児について調べてみます🤔

• 9月27日
  • まゆみ

まゆみ

虐待、多胎児ママ…私もいろいろ調べてみました。
    多胎児ママについては、大変さがぜんぜん認識されてないなあ、というのが率直な意見です。
    そして私も、まだ1人しか育てた事がない、それもたった2ヶ月半。
    本当のところの大変さはわからないと思います。
    もう少し色々調べてみます😅💦

• 9月28日
  • いち

いち

調べてもなかなか出てこない部分ありますよね。

私もLINEを返すのが大変な時があるので、忙しすぎて、発信する暇も無いのだろうな…と思いました。

私もまだ育児初心者なので、ハイハイや歩き始める苦労や、イヤイヤ期もわかりません😓

多胎児サークルがあるようなので、私ももう少し調べてみます。

• 9月28日
まま

まゆみさんの投稿やみなさんの意見を見て色んなことを考えるきっかけになりました。ありがとうございます。

①すぐに出来るのは、身近にいる困っている人を助ける。
小さいことだけど、みんながやれば大きな力になりますよね。

②私は、小・中・高校でもっと子育てのこと学んでおける機会が欲しかったと今になって思います。

③ ②の続きですが、地域に住んでいる、赤ちゃんがいるお家に子供たちが授業でお手伝いに行くのはどうでしょう?
掃除や洗濯、ご飯を作る、オムツ替えや抱っこしてママの話しを聞く。

これは、学生でなくてもいいと思います。
例えば、身の回りのことを自分で出来ないお年寄りには週に何回かヘルパーさんがお家に来てくれますよね?
それと似たような制度を育児をしているママも利用できたらいいな。

④不妊治療では多胎妊娠を予防する取り組みをもっと真剣にすべき。
不妊治療の成功率はもちろん上げたいけど、多胎妊娠は母体の負担も育てる負担も大きく、誰にでもできる事ではない。

いちさん
いちさんの意見みました!
私もすごく共感できます。
子供産むまで、子育てしてる友達の大変さ、全然わかってなくて、今となっては何でもっと助けてあげなかったんだろうって後悔してます。

その友達は私が子供産んだとき、ご飯とスイーツを買ってうちに来てくれ、抱っこしてないと寝れない息子を3時間ずっと抱っこし続けてくれ、私の話しを聞いてくれました。

多胎児のママもこれされたらめちゃくちゃ嬉しくないですかね?

• まゆみ

まゆみ

そう言っていただけると私も嬉しいです!
    なにかのきっかけになったのであれば😊

①は本当に、これから間違いなくしていこうと思っています。多胎児に限らず、生後数カ月の子を抱っこしてくれて、ご飯買ってきてくれて、話聞いてくれる。
    それだけでものすごーーく救われますよね!

②と③もすごく素敵なことですね…自分たちもそうやって育ってきたんだ…と、なにか感じるきっかけになりますね。
    ③は特に子育て中のママの楽しみにもなりますね。そんなのがあれば気軽に利用できそうです。

具体的な例をたくさん考えて、挙げて下さってありがとうございます!

• 9月28日
  • いち

いち

こんにちは。
    共感ありがとうございます😊

①身近な手助け。
    ちょっとだけでも手を貸せたら、きっと過ごしやすい世の中になりますよね😊
    まだ、扉を開けるとか、大丈夫ですか?って声をかけるとかですが…。
    一番身近なことは、子育ての方に、声をかけること、でしょうか。
    友人、近所の方。

②私も学校で知っていたら、と思います。できれば性教室と合わせて、流産の確率とか、産まれるって凄いことになんだよー、あたりからほしいです。
    自分の子どもに、妊婦して出産して育つって凄いことなんだよ、と少しずつ教えることを心がけたら良いのでしょうか?

③ヘルパーさんの訪問いいですね。
    学生さんのボランティアやアルバイトでベビーシッターが増えたりするといいのでしょうか。
    迎える方も家の貴重品や、諸々の事情はありますが、子どもが産まれたら学生ベビーシッターを迎えるのが当たり前!くらいになったら、産まれる前から準備もできるし良さそうです。

④不妊治療は治療面の支援と、会社や社会で理解がほしいですよね…。
    休みを取りづらい、仕事しづらい。難しいです。

自分ができることって、考えるの難しいですね。

• 9月28日
えまちんママ

私も3つ子なので気持ち分かるなぁ〜😓
はっきり言って3つ子を誰の協力なしで育てるなんて無謀なことだから💧
オムツ替え30回以上、ミルク24回、そしてみんなが同じタイミングで泣くわけではない。15分おきくらいに目覚まし⏰セットしてるみたいなもん。かなりの壮絶なんですよね😰想像絶する大変さですよ。睡眠が全く取れないと人間て頭もおかしくなりますよ😂私はおかしくなる前に乳児院に預けたけど。。。
このお母さんももう少し保健師さんや育児支援の人が親身になってくれてたら良かったのに😰と本気で思います。
きっと私も誰も頼る人いなくて、1人で頑張ってたら同じ運命辿ってた気がする。