※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

息子はお人形遊びが好きで、外遊びより室内で遊ぶことが多い。夫は男の子らしく育てるべきだと考えており、公園でも室内遊びが好き。将来が心配だが、息子のペースで成長させたい。

男の子にメルちゃん、、有りでしょうか?😅
息子は凄く大人しい?性格で
外遊びより室内でおままごとをするのが好きで
お人形を並べて、おままごとキッチンで作った料理を人形達に振る舞うのがマイブームです🤣

なので私としては誕生日にメルちゃんとメルちゃんハウスをプレゼントしたいのですが
夫はあまり乗り気では無くストライダーとかを与えて
もっと男の子らしく育てた方が良いんじゃない?と
言われました😭💦

公園に行ってもお砂場でおままごと的なことばかりしていて、たまに遊具で遊んでいますが
何もない原っぱ?とか遊具が見えない所では
すぐに抱っこを求めるし
お散歩も全く喜ばず
むしろ全然歩かずすぐに座りこみ抱っこを求めるか
帰りたいと愚図ります💦
室内遊園地や児童館などは大好きですし
慣れるためにも
公園やお散歩も一応毎日行っているのですが
なぜかお外遊びが好きじゃないです。。
なのでストライダーは間違いなく喜ばない気がします😅

その内興味を持つまでは
大好きな人形遊びをしていても
良いのかな?と思いますが
元気いっぱいお外で走り回っている男の子を見ると
羨ましいと言うか、小心者で凄く慎重派な息子と比べ息子の将来とかが少し心配にもなります😅

コメント

いれ

ウチの子もおままごと好きですよ😊
興味を持ってもらえるものが1番かと思います。

2238

0歳〜、保育園行ってたんですが(今は辞めてます)、男女関係なくお人形を背負っておままごと?みたいな遊びやってましたよ!おんぶ紐でおぶって🤣
男の子でおままごと、全然アリだと思ってました🙄

🐤

その子が好きな物をあげる奥様の方に1票✨
旦那様の男の子らしく…なんかその言葉好きではありません😅
男らしくってなに??
結局親の価値観ですよね…それを押し付けるのは個人的に好かないです😭

はなのこ

全然ありだと思いますよ!あと、最近はメルちゃんではなくソランちゃんという別メーカーのお人形で男の子のドールも販売されてます!レミンくんという名前らしいです!

あき

メルちゃんいいじゃないですか!
外遊びよりもお人形遊びが好きだって実際に行動で示してるんだから、息子くんが好きなものをあげるのが一番だと思います(`・∀・)b

ちびトラマン

うちの長男も女子よりです(笑)
少し前まで誕生日にメルちゃん欲しい♡とかインドア派で外に行きたがらず(笑)
私は欲しい物をあげたいのですが、夫は男たるものブロックで遊べ‼︎と言い、おままごとセットも買ってあげませんでした😂
児童館ではいつもメルちゃんです(笑)でも仮面ライダー大好きですよ😊

ma

まだ小さいですし好きなものが1番かなと思います🥰

幼稚園など通い始めたら自然と周りの男の子と同じ遊びを始めるのではないでしょうか?😳
もし大きくなっても女の子と同じように遊ぶ感じならそれはきっと息子さんのこれからの生き方だと思いますので尊重してあげてください☺️
心配なのも男の子らしく育てたいのも分かりますがこればかりは親の気持ちでどうにかなるものでは無いので😭😭

でも男の子パパとして、家にめるちゃんとめるちゃんハウスが来るのに戸惑う旦那さんの気持ちもわかります💦

私も娘に仮面ライダー系のものとかねだられたら複雑です🤣笑
めるちゃんだけでもダメですか?
めるちゃんハウス!!となると存在感がデカすぎて気になるのかもです笑

それか、くまさんのぬいぐるみとかではダメですかね?
娘はソランちゃんも持ってますが、寝かし付けごっこしたりおままごとの相手はくまちゃんです🤣!

旦那さんと相談してみてください☺️

あんまま

男の子がメルちゃん持って歩いてたらちょっと驚いちゃいますね😂
お人形って人間タイプしかダメなんですかね❓
普通の動物のお人形とかなら違和感ないですね!

でも、男の子のおままごと好きはいい事ですよ〜💓
もう少し大きくなって本当のお料理に興味を持ってけばお料理できる男性に育ちます☺️(実際知り合いにいます)
今の時代は男性も家事できないと困りますもん!
ぜひ大好きなおままごとを伸ばしてあげてほしいなぁと思いました❣️

咲や

息子、児童館でメルちゃんとぽぽちゃんがあると必ずぽぽちゃん選びます😅
何故がメルちゃんはイヤらしいです😂
そんな息子はトミカと信号、道路標識が一番
でも児童館ではシルバニアラブです😅
夜寝るときもぬいぐるみ(多分10匹位)に囲まれて寝てます😓

メルちゃんのお友達でアオ君という男の子いますよ😁

BRIOのレールセットのシリーズで人形とかあるのですが、家は自分で組み立てられるみたいです
そういう物も候補として考えてみてもいいと思いますよ😁

• 咲や

咲や

BRIOの家、こんな感じです

• 9月26日
べりー*

好きなものを買ってあげたいってとても素敵だし子供のことを尊重した優しい考えだと思います😆

私自身ですが小さい頃ねだったのが刀やウルトラマン、ゲームばかりでしたよ💡妹が生まれてシルバニアファミリーやリカちゃんを欲しがったのを母はやっと女の子がきたと喜んだそうです(笑)でも女の子らしいよねと大人になってからは言われるように育ちましたよ~☺️💡

え〜全然良いじゃないですかね!それなら、私ならストライダーも含めて3つとも全部与えちゃいます!

たた

うちの息子もおままごとすきです♪
男の子のおままごと好き、可愛いですよね💗

支援センターでは、すぐにまな板と包丁持ってきて、トントン♪してます♪きっと、ママのしてる事を見ていて、興味を持っているんだな〜と思っています💗「お料理作って、ママにちょうだい」「お料理作れると、彼女に喜ばれるよ👍」と声かけしてます😆
そのまま本当にお料理一緒に作ってくれたらよいなぁと思っています✨

個人的にはシルバニアファミリーを買ってあげたいですが、旦那は同じく「男なのに」と反対してます。可愛いのにっ。

ストライダーは2歳のお誕生日に買おうと思ってます☺️

ママリ

私はアリです!
お子さん主体の考え方が素敵ですね。親の価値観で子どもの良いところを狭めてしまうのは残念に思います。男の子、女の子以前に一人の人間なのですから、何が好きだって良いと思いますよ。うちは娘ですが、乗り物(特に電車)と恐竜が好きで、可愛い人形とか興味なさすぎです。笑

ご主人が心配されている点については、男の子だからこうしなきゃ!というよりは、子どもの可能性として他のことにも興味関心が出てくるように働きかけてあげることが親として大切なのではないかと思います。

少し話が逸れてしまいましたが…お子さんの笑顔が見られるものが一番のプレゼントになるのではないですか?

なにもできない嫁

私はいくらおままごとが好きな男の子でも、わざわざ誕生日にメルちゃんとメルちゃんハウスはプレゼントに選ばないです💦
おままごとはとてもいい遊びだし、性別関係無く遊ぶと思いますが、、
私は旦那さん寄りですね😰
メルちゃん系の人形でずっと遊ぶんですかね?
勝手な思い込みですが、すぐ遊ばなくなりそうだなと思いました。

公園では、一緒に遊具で遊ばれるんですか?
見てるだけですか?
一緒に遊ぶともっと興味でるんじゃないかなと思います。

ママリ

おままごとなどの見立て遊びは発達にも大切ですし、本人が興味があることがわかっているのならどんどんさせてあげていいと思います🤗

うちの息子もおままごとやお人形遊び大好きです❗こちらとしても、イヤイヤしたときに「食べないなら、ワンワンに食べてもらおうかな~」というと「たべる!」と食いついてくるので楽しいです(笑)

はな

皆さん回答ありがとうございます😭
全部凄く凄く参考になりました😢

私自身男の子だからこうしなくてはみたいな考え方が苦手だし今一番好きなお人形遊びを満足するまで
させてあげたいと思ってメルちゃんハウスを考えていたのですが
男の子でメルちゃんは。。と言う正直な意見も聞けて
凄く参考になりました😊✨

今現在は家にあるダッフィやしまじろうパペットで
遊んでいるし
メルちゃんハウスは
とりあえず保留で
他の教えて頂いたBRIO商品やシルバニアなども
視野に入れたいと思います😊

メルちゃん本体は一度店頭でほかの人形なども見せた上で欲しがるなら買ってみようかな😂
本当にありがとうございました😊

ゆ

全然ありだと思いますよ〜!
むしろうちも2人目の妊娠がわかったので慣れさせるため?にメルちゃん買うか迷ってました!
お世話したりはまだ出来なさそうなのでやめましたが(笑)