※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
loro
妊娠・出産

プラノバールを飲んでいるが、基礎体温が不安定。無排卵の可能性は?妊娠は放っておいても大丈夫?無排卵月経繰り返し中?

多嚢胞性卵巣のため定期的に通院しています。
プラノバールを定期的に飲んでいるのですが、
前回年末に飲んだのが最後で、
それからの生理は周期も安定しています。
しかし、基礎体温はがたがた😞
生理が周期安定、期間も5日か6日で安定していると思うのですが、体温ががたがたであれば無排卵なんでしょうか。
プラノバールを飲むのが嫌で、、、
このまま放っておいて妊娠は無理でしょうか?
私はまだ無排卵月経を繰り返しているだけなのでしょうか。

コメント

みぃたろ~

がたがたであれば、残念ながら排卵はしておらず、月経があっても無排卵月経ですので、妊娠はできないと思われます。
多嚢胞性はたまーに排卵している方もいらっしゃるようなので絶対とは言えませんが、可能性はかなり低いのではないでしょうか。。。

  • loro

    loro

    2年ほど前まではかなり月経不順で、体温がどうとかいう以前の問題であったので、今の状態ってすごく安定しているなって感じているのですが、やっぱり排卵していないんですね😩可能性を上げるためにも病院行かなきゃですね😩

    • 4月14日
  • みぃたろ~

    みぃたろ~

    あくまで以前と比べると安定した感じはしますが、それでも正常なサイクルとは言えないと思います。
    私も排卵できず、結局体外受精までいきましたが、自己判断で放っておいた結果がこれです。。。(・_・;)

    副作用があれば先生に伝えることで違うお薬処方されたりしますので、もう少し頑張って見てください!!!

    • 4月14日
  • loro

    loro

    自己判断…まさに今の私ですね。
    グサリときました。。。
    アドバイスありがとうございました!

    • 4月14日
りくとホジッチ

私も、多嚢胞です。

そのお薬、副作用とかが強いとかでいやなのですか??

妊娠したいのであれば、薬は必要かもしれません。。

私は、クロミッド飲んでいました。

  • loro

    loro

    そうなんです!副作用が強くて薬飲んでる期間は憂鬱になります😢
    クロミッドも以前処方されて飲んだことがあります!
    やっぱり薬に頼らないと無理かもしれないですね。。。

    • 4月14日
  • りくとホジッチ

    りくとホジッチ


    どんな副作用でしたか(>_<)??

    私も、生理起こすためにソフィアcというのを飲んだ時、
    吐き気がすごくてほんとに辛かったので、しんどさわかります。。

    薬なしでいけるならそうしたいとこですが、多嚢胞となると、早く妊娠したければ薬が必要かもしれませんね😭
    排卵しないかぎりできないですもんね😭

    • 4月14日
  • loro

    loro

    吐き気つらいですよね(;-;)

    いつも吐き気がひどくて、相談したら胃薬を毎回処方してくれるようになったのですが、胃薬を飲んでも吐き気はなくならず、そして時々舌が痺れてすごく唾液がたくさんでるときがあるんです!
    薬を飲んでいる期間は食欲もないし熟睡できないしでとにかくきついです😂

    高温になった!?と思ってもキープできず、高温期が見られるのは薬をのでいる間だけって感じです。。

    これから先も薬がないと安定しない体なのかと思うと苦しいです😞

    • 4月14日
  • りくとホジッチ

    りくとホジッチ


    副作用はつらいですもんね。。
    ほんとに、私も辛かったのでわかります😭

    私も、正直、薬飲んでたら生理もちゃんと一ヶ月できていて、薬ってすごいなぁ。。
    ほんとに排卵してなかったんだな。。と痛感しましたσ(^_^;)

    私も治療した上で今回授かれましたが、2人目も!と思ったらまた薬か。。と思うと正直、悩みます。。メンタルもやられますしね。。
    けど、主人は2人はほしいというし。。

    みんなは薬飲まんと妊娠してるのに、
    なんでなん???って思います。。心底。。だから、ほんとに気持ちわかります😭

    とりあえず、弱めの薬で、妊娠したい!!!!となるまでホルモン調整とかしておくのはむりですかね?
    よく、若い子たちは、妊娠まだだからピル飲んで整える
    とかもききますが(>_<)


    あと、副作用は薬に慣れたらマシになるとも聞きますが。。😭
    慣れるまでがつらいですけどね😭

    • 4月14日
  • loro

    loro


    本当に薬飲んだあとは薬のすごさを感じます(;-;)

    副作用のきつさは、そのきつさに精神的にもやられてしまうことも多いですが、がんばって乗り越えていこうと思います。

    多嚢胞性卵巣だと診断されたのはちょうど1年前くらいで、そのときは私は妊娠できない体なのかと早とちりしてしまって大変落ち込みましたが、治療をしっかり続けていけば子供を授かることもできるということなので、がんばるしかないですね。

    同じ境遇のkorikoriさんのお言葉だからこそ元気づけられました!!
    ありがとうございます😢

    • 4月14日
  • りくとホジッチ

    りくとホジッチ


    ですよね(>_<)
    薬のすごさ(>_<)
    薬はしんどいけど、
    薬があるから助けられてるのかな。。とも思いますしね😭

    私も、一年前でした、診断されたの。。
    ほんとに絶望して、泣きまくりました(>_<)

    けど、同じ私も授かれました!
    だから、心配しないでください!!!

    私も応援しています♡♡♡

    • 4月14日
  • loro

    loro


    その言葉、本当に心の励みになります😂
    きつくても病院通って薬飲んでってことくらいしかできることないのでがんばろうと思います!
    ありがとうございます!!!

    • 4月15日
  • りくとホジッチ

    りくとホジッチ


    私も、同じだったのでわかります。。


    しかも薬飲んで頑張ってるのに、なかなか授かれないとメンタルもやられて、
    ズタボロのときありましたσ(^_^;)

    けど、ほんとに!!!赤ちゃんはきてくれます💛
    たいへんかもしれないけど、
    私もついてます♡♡♡

    • 4月15日
  • loro

    loro


    ありがとうございます〜〜〜〜
    力強いです!!!
    今後もこの場を借りて、
    korikoriさんに相談したいです😂

    • 4月15日
  • りくとホジッチ

    りくとホジッチ


    全然いいですよ💛
    ここに書き込んでくれたら
    私もわかるので、
    何かあったら言ってくださいー💛💚💛

    • 4月15日
  • loro

    loro


    わー嬉しい☺️☺️
    ありがとうございます💗

    • 4月15日
  • りくとホジッチ

    りくとホジッチ


    いえいえ💛💚💛
    私でよければ(o^^o)

    • 4月15日