※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
子育て・グッズ

息子に怒ってしまい、ひどいことを言ってしまった母親がいます。気持ちの切り替えができず、お風呂でのトラブルがありました。息子を傷つけてしまったことに後悔し、明日どう接すればいいか悩んでいます。

息子にひどいことを言ってしまいました。母親失格です。
トイトレの件で怒ってしまい、なかなか自分自身気持ちの切り替えが出来ないまま一緒にお風呂に入りました。
私は終始機嫌が悪い表情をしてしまいました。
体を洗ってあげる手つきもいくらか乱暴気味だったように思います。
一緒に湯船に浸かっても一足先に私があがろうとした途端、息子は大泣き。ママ上がらないで、僕もあがるあがらないを繰り返し、何もかも不満だと大泣きと大声で訴えてきました。
分かるんです。私がムスッとした顔して明らかに息子に対する態度がいつもと違うから、そうなる気持ちも分かっていたのですが、、、

その闘いは30分くらいかかりました。

なんとかお風呂からあがれて、体をふいたり着替えたりさせてる間もグスグスグズ…
私のイライラもピークにいき、「〇〇のお世話もう嫌だ」と言ってしまいました。
ふと振り返ると息子は今まで見たことないような表情で私を見ていました。

お世話、嫌だ。それぞれ言葉全てしっかり理解しています。
感情的になってひどいこと言ってしまったと瞬時に思いました。
すると息子が、私が言った言葉をそのまま言ってきました。
私は心から謝りたいと思い息子にしっかり謝りましたが、息子を傷付けてしまったことは変えられないので、こんな事言うのは間違ってるかもしれませんが、辛いです。
その一件からご飯も殆ど食べずに今寝てしまっています。

明日息子にどんな顔を向けたらいいか分かりません。

私が悪いこと、最低なことは分かっています。トイトレで怒るのはご法度だということも分かっています。
どうか厳しい回答はお控え頂きたいです。

コメント

ちゃー

トイトレ、うまくいかないと怒っちゃダメなの分かってても、イライラしてしまいますよね。。💦

あたまくりさんは、いいママだなぁと思ってしまいました😭💕
娘と喧嘩なんて、しょっちゅうですし、もー〇〇の事はママしないよ!保育園も自分で行って自分で帰って来たら!と言ってしまう事もあります💦

ママだって人間ですし、イライラしてしまう事もあると思います!素直に謝って、息子さんの事考えてあげて、いいママだなぁとただただ思いました☺️💓

今日はご自身もゆっくりされて、明日はニコニコ笑顔でおはよーって声かけてあげてください❤️

• SINRI

SINRI

温かいコメントありがとうございます。救われた気持ちになり涙が出ました。そうですね。明日は笑顔からスタートしようと思います。

• 9月26日
  • ちゃー

ちゃー

今日はゆっくりしてくださいねー☺️💓💓

• 9月26日
ペヤング

感情的になってしまうことありますよね…
母である前に人間ですもん💦

文面を見る限りすごくすごく反省されているようですし明日起きたらギューってして大好きだよって抱きしめてあげましょう😌♥️

• SINRI

SINRI

私の子育て史上1番反省する出来事でした。落ち込みすぎてます。
    明日は大好きだということを伝えてリスタートしたいと思います。回答ありがとうございます。

• 9月26日
mama

子供だったら寝て起きて明日になれば
コロッと忘れてますよきっと😊
どんなことがあっても
子供はママが1番好きなんですもん❤

ちなみにうちは今ゆるーくトイトレしてます!
まだ便を2回ほどしか成功してないです💧
気長に頑張るしかないですよ!!

• SINRI

SINRI

コメントありがとうございます。明日はまずは私自身がリセットして接してあげようと思います。
    トイトレ気長に、ですね。

• 9月26日
でぶごん

トイトレイライラしますよね💦やはり本人も「あーあお漏らししちゃった」とも思っているでしょうし、大好きなママの表情や態度が一変してつらかったですね(〃ω〃)

でも、そこは家族だから明日になったらいつも通りのママで❣️
トイレできたら凄く褒めてあげたらいいですよ❣️

平日保育園なのでトイトレは休日しか付き合えず…
3歳に近づいて急にオムツ外れたので、膀胱の発達という面であたまくりさんの息子ちゃんもじきに自然とお兄さんパンツに移行していくきますよ‼️(^^)