※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

赤ちゃんの授乳に関する義母の過剰な干渉にイライラしています。

ちょっとした愚痴です。

生後1か月の娘がいます。
今日1か月健診で、特に問題もない、と言われました。

病院から帰宅後、12時〜15時まで義母がうちにいたのですが、子どもが授乳をしても寝ず、抱っこしてても30〜40分でぐずる、をひたすら繰り返しました。

私としては、この時間帯は普段からこんな感じで慣れているので特になーんにも思いませんでしたが、

義母は授乳するたびに「寝ない?」
泣くたびに「あれ〜?おかしいね〜?」「おっぱいかな〜?」

挙句、「病院で問題ないって言われたのにね〜」

と言われました。

赤ちゃんって授乳すれば寝るんですか?毎日一緒にいるわけでもなく、たまたま今日1日の様子だけ見て、なんでこんなこと言われないといけないんだ!ととてもイライラしております。

いちいち泣くたびに反応されるのもうっとおしいし、うちの子が問題あるとでも言いたいのか!?
あー腹が立つ。

コメント

ママ

授乳しても寝ないことはありますよ!
検診で問題ないと言われたのなら大丈夫だと思います!
息子の場合は眠たくてぐずったり、オムツとか暑かったり寒かったり便秘ぎみだったりしたらぐずってます!

• きなこ

きなこ

寝ませんよね?!私も寝るとは思っていないので、べつに泣いてもなんとも思わなかったのですが、あまりに義母がうるさくて😭
    泣き声が耐えられないのかもしれません、チャイルドシートで泣いてる時も、車動いてるのに「抱っこしようか?」とか平気で言う人なんで…

• 9月26日
ひとむ

うちの実母も泣くとなんで?なんで?って今でもうるさいです
1ヶ月くらいなんてずーっと泣いてましたよ😂

なんもおかしくないです!!!

• きなこ

きなこ

なんでかわかったら苦労しないよ!って感じですよね。
    私が気が強めで、今はメンタルが安定してるときだったので、イライラする、で終わってますが、時と場合によっては病む言葉ですよね。

• 9月26日
あーる

赤ちゃんは泣く、飲む、寝るが主な生活リズムですよね。
赤ちゃんだってママに甘えたい時もありますし、そんなすんなり寝てくれることの方が珍しいですよね😅
確かにたまたま生活の一部を見ただけでいろいろ言われるの腹立ちますね💦
泣くと「お乳じゃない?」と聞かれるのイラッとしますよね!わかります😂
お乳飲んだら絶対に泣きやむのか?って突っ込みたくなります(笑)

• きなこ

きなこ

すんなり寝てくれたらどれだけ楽か…(笑)

授乳のタイミングも私が決めたいのに、いちいちおっぱい?と言われるので、今日はいつもに増して超頻回です😭
    たぶん、おっぱい咥えることで黙らせたいんじゃないですかね〜。

• 9月26日
ままり

うちの子も新生児のとき、昼間は全然寝ませんでしたよ🤣🤣🤣🤣
授乳しても寝ないし、一日中抱っこしてました(笑)おかげで腱鞘炎になりました(笑)
夕方には原因不明のギャン泣きがはじまり(笑)黄昏なきっていうのかな?
夜は授乳したら三時間ほど寝てくれたので助かりましたが💦
赤ちゃんは個人差がほんとに大きいし、そんなもんだと思いますよ!