※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PON
子育て・グッズ

長女とのイライラについて相談中。長女の要求にイラつくことが多く、下の子に比べてしまう。優しく接する方法を知りたい。

2歳5ヶ月の長女に毎日イラついてます。
誰か「こんな考え方もあるよ」「長女はこう思ってるんじゃないかな」など客観的な意見をください。なにかのきっかけがないと、長女の良いところが見えなくなりそうです。

長女はかなりママっ子で、何をするにもママと一緒じゃないとしません。特に眠いときや機嫌が悪いときです。例えばですが、、、私がご飯を作ってるとき、長女がダイニングテーブルに座っておままごとしてました。「イスから降りたい」と言うので、「気をつけて降りてね」と言うと「ママが降ろして」と。「今手が汚れてるから1人で降りれる?」と聞くと「こっち来て!」と泣き喚きます。
鼻水が出たから鼻をかみたいと言うので「ティッシュ持っておいで」と言うと、また「ママが取ってきて」もしくは「一緒に行こ」と。

「一緒にやって」か「ママがやって」というのが毎日5,6回あり、断るとギャン泣き。要求通りにしてもその後他にも「これやって、あれやって。」「これしたい、あれしたい」が多くて結局なんだかんだグズグズすることが多いです。

イラつきすぎて「もう!良い加減にしてよ」と毎回大きな声出してしまいます。今日は泣き喚いてうるさすぎて手が出そうだったので、私の気持ちが落ち着くまでひたすら無視しました。

長女の要求に「はいはーい!」と笑顔で答えられるといいんですが、要求するときは娘の機嫌悪いときが多いので、こっちもイライラしてしまいます。

下の子が可愛すぎて可愛すぎて、うるさい上の子と比べてしまって、、、本当に長女には申し訳ないのですが、かわいいよりイライラが先行してしまいます。そして夜反省する、、というのを繰り返す毎日です。

些細なことですが、毎日毎日繰り返されてほんとに鬱陶しく感じてしまってます。すぐにプツンときてしまいます。どうしたら娘に優しくなれますかね、、。長女のことは大切ですが、大切にできてません。どんな意見でも構いません。よろしくお願いします。

コメント

yu.ta

ママに見てほしい、下のお子さんがママにやってもらうように自分もやってほしいのではないですか?
今までママを独り占めしていたのが当然妹が出来て娘さんの中でも色々と葛藤しているんじゃないでしょうか?

  • PON

    PON

    ありがとうございます!
    そうですよね。いろいろと我慢させてるし、葛藤あると思います。それは分かってるし、ママを求められるのも嬉しいはずなのに、、、ギャン泣きしながら「●●してよー!!!」って言われるとイライラしてしまって。よくないですよね。。

    • 9月26日
  • yu.ta

    yu.ta

    それならば少しずつ娘さんにも言葉の使い方と言うか言い方についてお話してみてはどうですか?
    〇〇してよー!!って言われたらどう思う?と聞いてみたり、〇〇してって泣かないで優しく言ってくれるとママは嬉しいなと伝えてみたり…

    • 9月27日
  • PON

    PON

    娘に「どう思う?」って聞いても、まだ語彙が少ないからか意味が分かってないからか、まともに会話ができません(>_<)
    上手く私に伝えられない分、泣き喚くのかなーとも思うのですが、、、これはもう成長を待つしかないですよね(>_<)

    • 9月27日
  • yu.ta

    yu.ta

    私は娘が小さい時は、どう思う?と聞いて、答えられなくても、ママは嫌な気持ちになるよ、悲しい気持ちになるよ。こうやって言ってくれたら嬉しいな。などと伝えていましたよ!

    • 9月27日
ママリ

あまえてるんだと思いますよ
長女だといってもまだ2歳5ヶ月です
まだまだ甘えたいあかちゃんですよ💦
下のお子さんもいるので寂しさもあるんじゃないかなと思いました💦
ママは自分でやってほしいのにやってくれない イライラ
お子さんはママとやりたいのに一緒にやってくれない イライラ
お互いイライラしてるんではないでしょうか
ママがイライラしたとき
あ!この子も同じ気持ちなんだって思ったら少しは変わりませんかね💦

  • PON

    PON

    ありがとうございます。
    下の子が産まれてから上の子にはいろいろ期待しすぎてしまっていました。それでやってくれずにグズられるとイライラしてしまって、、(*_*)
    でも娘も私にしてほしいことをしてもらえなくてイライラして泣き喚くんですよね。同じ気持ちだって思って、気持ちを軽くしたいと思います。

    • 9月26日
ママリ

だいぶ昔ですが、妹が産まれた時私も母にそんな感じに言ってた覚えがあります😂
もしも私が質問者さんの立場なら、
「椅子から気をつけて降りれるかな?降りれたらすごいねー!怪我しないように気をつけてね(できるだけ明るい口調)」とか
「ティッシュ持ってきてくれるとママ助かるな」
とか(実際思ってなくても)、長女さんにも注目してるアピールすると自分も見てくれてるんだ💡って自身で行動してくれるかもですね。
私は昔、母にそんな感じに接してくれたら良いのにって思ってました😂😂

  • ママリ

    ママリ

    日本語変ですね💦

    注目してるアピールすると思います。それをすると自分も見れくれてるんだ💡
    っていうのの間違いです

    • 9月26日
  • PON

    PON

    ありがとうございます。
    最初は明るく優しく言っていたんですが、毎日毎日繰り返されるのでイライラが募って、、、最近は毎日爆発してしまってます(*_*)
    明日は気持ちに余裕をもってもう少し優しく対応してみます!

    • 9月26日
ポインター

うちも今そんな状態です。手がつけられない時も度々…

参考にならないと思いますが、自分自身恵まれた家庭環境でなかったため、娘の自分へのベッタリは「こんなに愛されて、頼りにされる事なんて人生で初めてだな!」と前向きに捉えるようにしています。もう少し成長したらどんなに寂しくても娘から自然に離れて行くわけだし、今だけのゴールデンタイム!と割り切ってます。

なかなか難しい思い込み?ですが…私はこれで楽になれました。PONさんも苦しんでる状況が少しでも楽になれるといいですね。

  • PON

    PON

    ありがとうございます。
    同じ月齢で同じ悩みを持つ方がいて安心しました!手がつけられないと何をするにも「ママがやって!!」攻撃してきます。自分で歩かないしお茶も飲まないし、、、イライラ爆発です(*_*)

    でも確かに今だけですよね。2,3年後とかには「ママ、ママ」って求められなくなるんですよね。今だけのゴールデンタイムを楽しみたいです!!!

    • 9月26日
ぺこ

おはようございます☀
初めまして✨子供の年齢が近く、ちょうど私も同じ悩みで困っておりました(;ω;)

毎日、イライラして更に今は上の子可愛くない症候群のような症状になっております。。ここで上の子かわいくない症候群を書くといろいろと言われてしまいそうですが。。気持ちがげんなりする日々です。
かわいく大事に育てたいと思うのに、2歳児のイヤイヤ期、自分でやらないでママやって!これが毎日。。
下の子はなぜか育てやすく思ってしまう日々。。
もー本当、はけ口がなくて悶々と子育てする日々で。。
同じ悩みの方がいて安心しました( ; ; )

  • PON

    PON

    おはようございます。お返事ありがとうございます。

    同じような悩みを持つ方がいて救われます。ほんとに上の子可愛くないです。。。下の子がほんとに育てやすいので、そっちばっかり可愛く見えてしまいます、、、。

    今日は最初穏やかに出来てましたが、長女のムカつく行動でまたプツンときて泣かせてしまいました、、、。私は病気なんじゃないかってレベルでキレちゃいます。ここ見てると他のママたちはきちんと子供に向き合って対応されてるので、、母親として不甲斐なさすぎて余計ヘコみます。

    • 9月27日
  • ぺこ

    ぺこ

    下の子、今の時期は天使みたいな笑顔で見てきますよね♡
    この笑顔でとりあえず、怒りをおさえてます(;ω;)

    え、私もですよ。早速朝からキレました。保育園の運動会練習あるからオシャレな洋服を引っ張り出してきてこれ着せて〜!イライラなのに更には、インナーのシャツを着ないと怒りだす。これで爆発の私。笑
    もう短気なんじゃないかくらいの沸点の浅さ。。
    私も怒る時はとんでもないくらい怒鳴ります。普通は怒ったら申し訳なる気持ちが出てくると思うのですが、今の私は本当にいらいらが勝ってしまい、怒っても、はあ。またどうせわかってくれないんだろうなー。とか、また明日も明後日も同じ日々の繰り返しかー。と鬱並みに悩みます。
    こないだ、あまりにいうことをきかなさすぎて、椅子から引きずりおろし怒りました。
    もう怒りすぎて怒った顔が日常的な顔になりそうです。笑

    • 9月27日
  • PON

    PON

    そうなんですよ!下の子が天使すぎていい子すぎて、、この子の笑顔に癒されてます😭

    同じですね、、、ほんと子供産まれてから沸点の低いこと低いこと。笑
    服のこだわり、朝の忙しい時に出されるとイライラしますよね!とんでもなく怒るのも同じです、、!怒鳴ってもその後すぐに切り替えれず引きずります。笑
    私なんてもう家だと怒り顔が日常みたいです。子供によく「ママ怒ってない?」って聞かれますが、常に顔が怖いのかもしれません😂

    • 9月27日
deleted user

2人きりの時に要求してくる事が多いのですが突っぱねると余計にグズグズしつこくなって負のループに陥るので今すぐできなくても「今行くね〜と」できるだけ前向きな言葉を書けるようにしています😊

機嫌が悪い時こそ降りたいねーママがやるのねーとおうむ返しするとお互い落ち着くような気がします😂

もうすぐ下の子を出産なので赤ちゃん返りでわがままが多くなりイライラしてしまうかもしれないですが物理的に構えない分、共感して声かけだけでも気持ちに寄り添えたらなーと考えていますが余裕があるかは分かりません😂

  • PON

    PON

    お返事ありがとうございます!
    「今行くね」と言うと「こっち来て!」「やだ!」と言われ泣かれます。「今行くね」が通じず、、、機嫌いいときは「はいはーい」って感じで返してくれるんですが、、これももう少し大きくなったら変わりますかね💦

    うちは2人目産まれた最初はすごくよかったんですが、、たぶん私が下の子を溺愛しすぎて嫉妬してるのかなーと最近感じてます(>_<)
    2人目楽しみですね(^^)新生児羨ましいです!笑

    • 9月27日