※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

米子市外での保育園も考えている場合、米子市の保育園申請に市外の保育園名を第2希望欄に書くか、別に申請が必要かどうか教えてください。

広域入所について教えてください(>_<)
住んでいるのは米子市なんですが職場が米子市外のため職場近くの保育園の途中入園も考えています。
第1希望は米子市の保育園で第2希望を職場近く(市外)の保育園にしようと思っています。
この場合、米子市の保育園申請の第2希望欄に市外の保育園名を書いたらいいのでしょうか?
それとも別に申請しなくてはいけないのでしょうか?

どなたかご存知の方がおられましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

ぴぴおん

以前、米子住みで職場は市外のため広域入所で米子市外の保育園にいってました!
第1を米子市の保育園で第2を市外の保育園を書くのはできませんでした😔米子市の保育園か市外の保育園かどちらかを書いてくださいと言われました!

• ぴ

回答ありがとうございます。
    助かりました。

やはりそうなのですね。
    米子市の保育園とは別に市外の保育園を希望する場合は市外の役所に行って、それぞれ手続きをする形になりますよね?😣

• 9月27日
  • ぴぴおん

ぴぴおん

米子市役所で手続きしたら大丈夫ですよ😊入所申し込み書などは米子市のものなので、書いたら米子市役所に持って行き広域入所したいことを伝えれば市外の市役所と連絡取り合ってくれます☺️ただ、広域入所の場合はその保育園がある地域の子供が優先なので空きがあれば入れることが条件になります😣

• 9月27日
  • ぴ

わざわざ出向かなくても大丈夫なんですね😊良かったです!
    上の子が既に通っている所で入れなかったら市外も厳しいですよね(>_<)
    とりあえず伝えるだけ伝えてみようと思います。
    ありがとうございました😊✨

• 9月27日
  • ぴぴおん

ぴぴおん

伝え忘れましたが、事前に考えてる市外の保育園に空きがあるか確認してた方がいいです☺️

• 9月27日