※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

6月生まれの子供のインフルエンザ予防接種について、どうされていますか?

12月で6ヶ月になるのですがインフルエンザの予防接種って6ヶ月〜ですよね?
接種すべきなのか…というかできないのか?
小児科で聞け!って思われると思いますが、6月生まれのお子さんお持ちの方どうされますか?orどうされましたか?

コメント

ඊゆずこまちඊ

6月生まれの娘は、その年の12月にインフルと他の定期接種と同時にしました。
ですが、0歳であまりする事は無いよ!
免疫つくまでに2週間かかるから移る時には移ると言われました。
ですが、すれば移らない可能性があるならと思い1本多いのほ可哀想ですがうちは打ちました。
12歳以下なので、2週間開けてもう1回打ちます!

ままり

0歳の赤ちゃんは接種しても抗体つきにくいらしいので、(小児科の先生の考え方にもよるかもですが)あまり勧めない小児科医の方が多いみたいですよ。
保育園に行ってて、ものすごく都心部に住んでいて、毎日ものすごい人混みをかき分けながら登園しなきゃいけないなら接種してもいいかもですが😅
そうでないなら周りの大人が予防接種して感染源にならないようにして(もちろん手洗いうがいして)、インフルが流行ってる時期は、むやみやたらに人混みへの遊びのお出かけはしない、などして対策するしかないです😅

次女が同じ3ヶ月ですね😊👍
長女の時、かかりつけの小児科で1歳未満は効果があまり期待できないからうちでは1歳からしか打ってないですと言われて打ちませんでした💦
だから次女も今年は打ちません😅
一応6ヶ月から打てるらしいので駄目ではないですが、保育園などに通わせていないなら親だけ打って予防するだけで十分らしいです💦

ちゃま

皆さまコメントありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません💦
とても参考になりました😊❤️
やはり親がしっかり予防することがまず大切なのかな〜と感じました。。。涼しくなって過ごしやすい季節ですがこれから感染症も流行るのでヒヤヒヤですね💦
皆さま、お体ご自愛ください😊