※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
子育て・グッズ

保育園の対応について相談します。息子の検温で預かってもらえず、絵本貸し出しも時短で困っています。自分勝手でしょうか?話し方に注意すべきでしょうか?

保育園の対応について皆さんのご意見を伺いたいです。

2歳1ヶ月の息子が保育園を利用し
私は妊娠35週です。9月17日から産前休暇で
保育時間が時短となり9時〜16時になりました。
それだけでも厳しいのに、お休み中はちょっと
熱があると預かってくれません。
息子は昨日の登園前家での検温で37.1度。
園で測ると38度だったので帰宅しました。

しかし今日は36.7度で元気で食欲もありました。
園での検温も36.7度でしたが、先生から
実測体温計を使いたいと言われ測ったら
37.5度で預かってもらえませんでした。
私としては、私が最初に検温していた時間は
何だったのか。無駄な時間だったこと。
なぜ先生が再度他の体温計で検温したのか。
それであれば先生が最初から検温すべきだったのではないか?と思います。
私は疑われていたようで心外でした。
保育園の他の子への感染を心配することも
分かりますが、対応に納得がいきません。
それでもそれはしょうがないことなのでしょうか?

また、園では毎週火曜日16時45分〜18時半まで
絵本の貸し出しがあります。
しかし、時短になってしまったことで絵本を借りることもできません。
新しい子供が生まれる前で、また、産まれてからは
なお、図書館に行く余裕もないと思います。
私としてはせめて火曜だけは通常保育か、
絵本貸し出し時間をずらしてほしいと思うのですが
自分勝手なのでしょうか?
こういう不満は担任や園長には言わない方が上手くいくのでしょうか?

みなさんのご意見を伺えると嬉しいです。

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

なんか嫌な感じな先生ですね…
保育園ついた瞬間って少し体温上がりますし時間置いて測るとか対応して欲しいですね…。


絵本は事前に園長なり担任に伝えれば借りれると思いますよー!

  • ほー

    ほー

    そうなんです!時間あけてほいしんです。
    実際家に帰って測るとやっぱり36.7度でした。

    前日の熱も、自宅から保育園までは自転車で5分もかからないのに37.1→38度と上がったので主人も、
    我が家の体温計がおかしいのかと考え、昨日の時点で違うタイプの体温計を購入して、
    我が家には二つの体温計がありますが、今日はどちらも36度代でした( ;;)
    それは園から帰っても同じでした。

    ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔさんが
    私の気持ちを察して下さって
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます!
    絵本のことは聞いてみたいと思います!

    ありがとうございます。

    • 9月26日
ペヤング

昨日の熱もあるから予測体温計より実測体温計を使うのはありだと思います🤔
先生が触ったときにあったかいかもと思ったんじゃないですかね?💦
保育園で何かあってからじゃ遅いから朝のうちに分かって良かったですね😞

図書室は一度帰宅したら使用することは出来ないのですか?
一人に特例を作ってしまうと後々トラブルになるのでそれはワガママかなと思いました。

不満があるなら先生に相談という形で話してみたらいかがでしょうか??

  • ほー

    ほー

    その点ではリスク管理の行き届いた保育園ということでしょうか。
    相談することも検討したいと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月26日
  • ペヤング

    ペヤング

    そう思いますね!
    預かってすぐにお迎えの連絡をするのも先生からしたら申し訳ないなと思うんじゃないでしょうか?😅

    • 9月26日
年子の母

息子が前通っていた保育園も家で測って熱ないから連れてったら登園してすぐお母さん〜って先生が走ってきて熱測ったらあるので今日は預かりできませんって言われたことがあるとママ友に言われましたよ!しょうがないことというか、先生が触って熱いかなと思ったので測ったのでは??どこの保育園でもありえることなのではないでしょうか😅

本の件は先生に言ってみたらいいと思います!😊

  • ほー

    ほー

    先生が触って熱かったのなら、一言、熱いのでとか昨日の件があるのでとか、理由を言って欲しかったと思ってしまいましたが、どこの保育園もそうなんですね。
    他の所のお話も聞けてよかったです。
    本のことは相談してみます。

    ありがとうございます😊

    • 9月26日
ぺこりん

その対応はないですよね。
お母さんが測って最初はなかったのだから、一度預かって、時間を置いてそれで熱があれば連絡して欲しいです😡

  • ほー

    ほー

    そうなんです!
    時間置くとか、対応があったと思ってしまうんです。
    ぺこりんさんが私の気持ちを察して下さって楽になりました。

    実際、今日園から帰宅して家の体温計ではやっぱり36.7度。

    これからは私が測るのではなく、最初から先生に測って欲しいと思ってしまいました。
    先生いわく、体温計にも角度があるらしいです。笑

    本当にわかって下さって
    嬉しかったです。ありがとうございます。

    • 9月26日
アイス☆

保育園にもよるんでしょうね💦
入る前に見学にいき、いまの保育園が一番安心できるかな?と思ってて、そこに入れてラッキーでした。
私も8月から産前産後に切り替わったんですが、時間帯は短くなってないです🤔県によるんですかね?

子供ってちょっとしたことですぐ熱あがりますよね💦幸いうちは38.0度での呼び出しですが…けっこう園で様子見してもらってること多々あります💦九時の時点で38.4度とかなってても、元気があれば様子見でいてくれます。その後昼寝あとに熱が下がったとかでもそのまま夕方までみてくれたりして、迎えにいって熱があったとか知ったりします🙌
熱があがったときにグズリとか、ちょっとぐったりしてたらすぐ呼び出してくれるのでかなり臨機応変に対応してくれてるとおもいます。先生とはおもってることけっこあ話しをしてますね。
こればかりは園によって違うんだろうし、何より先生によって対応が違う気がします。園長先生とかと話してみてはどうでしょう?
たしょうなりとも気持ちを組んでくれるのではないでしょうか?
他にも沢山の子供を見るなかで決まりはあるだろうけども、先生も他のやり方があるんじゃないかと考えてほしいですよね😣

  • ほー

    ほー

    見学時は良い保育園だと思いましたし、実際希望通り入園できてよかったのですが、
    その頃は2人目の妊娠のことを考えていなかったので考えが甘かったなと反省してます😅

    今の保育園は素敵な先生が多いことも感じています。
    今回は先生からどうして再度検温なのか理由も告げられずの検温に、こちらのことを疑ってるのだという気持ちを抱いてしまいました。
    モカ☆さんとおっしゃる通り
    先生によって対応が違う感じがしてなりません。
    少し主人とも話して今後について相談したいと思いました。

    モカ☆さんからのコメントで
    同じような経験など知れてよかったです。ありがとうございます😊

    • 9月27日
あっきぃ

園にもよるのかなと思います!うちの子の通っている保育園も、37.5度あれば元気でもお迎えのお電話がくるので夏とか暑い日は何度も連絡が来ました(>_<)もちろん薄着で帰宅後検温しても平熱です。しょうがないなって割り切るようにしてます!特に1歳児だとこまめに検温もあるので、体調変化に敏感かもしれません!上の子の年齢だと検温も一回あるかないかで具合悪そうだったり熱かったら測るかんじです!
後、上の方もおっしゃっているように、私も9月16日より産休に入りましたが、まだ標準時間保育です!保育の理由が就労から妊娠出産へ変更となりましたが、産後2ヶ月以降短時間保育となるので、9時〜5時に変更になります!
役所等で確認してみてもいいかもしれないですね(^-^)

  • ほー

    ほー

    夏とか凄いですよね。
    やっぱり割り切ることが大切なんですかね。

    あっきぃさんの保育園が羨ましいです。妊婦のことを考えてくれている感じがありますね!
    ちょっと役所とか他のお母さんにも聞いてみたいと思いました。
    ありがとうございます😊

    • 9月27日